子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
ホノルル散策
☆ただいま、ハワイ滞在中です☆

今日はホノルル散策の日。
ホテルを出発して、ずっと、ぐるっと、ワイキキを歩き回りました。

それにしても、大きなショッピングモールへ行っても、
何も欲しいと思うものがないのです。自分でもびっくり。
モールには、日本人観光客がたくさんいて、みんな紙袋をさげているのですが
私の手は、ぶ〜らぶら。

どうやら私は、今、本当に、物欲が小さくなっているようです。
うん、今はこれで、よい、よい。


それでも、以前の私だったら、あれもこれもと、飛びついていただろうに、
今日私が買ったのは、仕事の参考にと思って購入した"商品サンプル"と、
あとは、家族へのお土産(食品)をちょっとだけです。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ハワイ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ハワイ島からホノルルへ
☆ただいま、ハワイ旅行中です☆

27日〜28日は、ハワイ島へ行ってました。

ハワイ旅行を決めたのが2週間前のこと。
そのとき、ハワイへ行ったことがある友人に話を聞くと、
そのたびに、皆が示し合わせたかのように、
「ワイキキだけにいちゃだめだよ。別の島へ行くんだよ!」と教えてくれたのです。

というわけで、27日は、NorthWest航空で、ホノルル空港についてすぐ、
今度はハワイアン航空に乗って、ハワイ島のHiloまで飛びました。
ハワイ島では、大自然に囲まれて2日間過ごし、
数時間前に、ようやくホノルルのホテル到着したところです。

やっとインターネットのできる環境になったのですが、
仕事がたまりにたまって、ここでも仕事してます・・・。
ただいま、ハワイ時間では、9月29日の夜中の2時15分。いかん、いかん。

さすがにもう寝なきゃ。

本当は、ハワイの写真をUPしたかったのですが、
カメラとパソコンの接続線を忘れました。。。ごめんなさい。
今回の旅行は、しばらく写真なしになりそうです。

ここハワイでも、おいしいベジタリアン料理を楽しんでます。
帰国したら、順に写真もUPしていきますね。

それにしても、今日は初めて海外旅行中に車を運転しました。左ハンドルです。
ボルケーノのあたりをぐるぐると。私も、やればできるもんだ!!!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ハワイ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
出発の前
bus from the airport

家を出発するまで、あと2時間。
朝から掃除をして、洗濯して、あとはずっと仕事してます。
まだスーツケースのパッキングも終了していないけれど・・・
きっとなんとかなるはず。時間ギリギリまで仕事したいと思ってます。

写真は、先日松山に飛んだとき、羽田空港からの帰りのバスの中、
知らない間に、彼(旦那さん)が撮っていた写真です。
横からみると、鼻が低いのがバレバレです。

バスの中では、すっかりリラックスして、いつもこんな風に
iPodで音楽を聴き、本を読んだり、寝たり、笑ったり。
きっとあと数時間後も、同じようにバスに揺られているのだろうなぁ。
いい旅になりますように・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
五平餅パーティー
五平餅

これは先日、地元で、母や姉たちとともに、
ある五平餅パーティーに参加させてもらった時の写真です。

広いとってもきれいな庭で、(バーベキューのように)五平餅を焼き、
焼きたてほやほやをいただく・・・なんとも穏やかですが、幸せなひとときでした。

私の地元では、この五平餅がとっても有名です。
親戚があつまると、五平餅が出てきます。
お客様がみえると、五平餅でお持てなししたりします(ちょっと昔?)。

ちなみに、今回、特別に2種類の五平餅を作っていただきました。
一番上の写真は、母の特性タレを使った五平餅。
下が、通常の五平餅。普通のタレは、赤味噌、醤油、白砂糖などで作ります。

五平餅

どっちもおいしいんですよ〜。ただ母の方は、マクロビオティック対応で、
白砂糖の代わりに米飴などで甘みをつけ、味噌も母の手作りのものを。
そしておまけに、白胡麻たっぷりでした♪

姪っ子も、本当においしそうに、満面の笑みをうかべながら、
五平餅を食べてました。「5本食べれるよ!!!」な〜んて言ってたけど、
2本でお腹いっぱい。大満足だったようです。
※大人でも2本でお腹いっぱいになる量なのです。

平凡だけど、とっても幸せに感じられたひとときでした。

さて、明日の今頃は、空の上を飛んでます。楽しい旅になりますように・・・。
久しぶりの英語圏です。英語、使えるといいなぁ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【Pure Cafe (ピュアカフェ)】 表参道 マクロビオティックカフェ
pure cafe

やっぱり行ってしまいました・・・。
表参道にある、私の大好きなカフェ PURE CAFE(ピュアカフェ)です。

表参道のBrownRicecafe(ブラウンライスカフェ)もおいしくて大好きなのだけど、
全体的に高めなので、いつもついつい、
気軽に行きやすい方のPURE CAFEへ行ってしまいます。

昨日注文したのは、ヒヨコ豆のモンブラン(630円)。これとお水だけ。
午後3時を過ぎると、お得なケーキセット(飲み物が200円らしい)が
あるそうなのですが、20分早すぎて・・・悲しい
ケーキだけでも、十分贅沢してるという思いがあるだけに、
ここに定価で飲み物を付けることはできませんでした。

でも、私はお水でも満足なのですよ。
ケーキだけでも、めちゃくちゃハッピーです!


pure cafe

な〜んか、この場所も好きなんです。
ちょっと見つけにくい場所ですが、人通りも多くなく、ほっと一息つけます。

そうそう、この前行ったときには、キャラメルバナナプディングを食べたのです。
あれもめちゃくちゃおいしかったなぁ。

今回のひよこ豆のモンブランは、いったいどんな味がするのかと
ただただ自分の興味心で選んだものなのですが・・・ぜんざいの味がしました。
クリーム色なのに、ぜんざいの味。不思議でした。やさしい和風味でした。

こうして私の興味も満たされたので、
次回はまたキャラメルバナナプディングに戻るかもしれませぬ。

続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
【焼き】 マクロビオティック風たこ焼き
焼き

あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい。
ついつい食べるのに夢中で・・・。

我が家で、2ヶ月に1度ぐらい登場するのが、この“焼き”です。
タコが入ってないので、“タコ焼き”とは呼べず、“焼き”になりました。

そして、これに限っては、いつの間にやら、
焼くのは彼(旦那さん)の役目になってました。
なんだか最近、焼く姿が板についてきた彼。うん、うん。

<材料>
・小麦粉
・キャべツのみじん切り
・コーン

あとは全くのお好みです。いつも適当です。


今回は昆布だしを入れ、大豆タンパクのソーセージも入れてみました。
以前は、自然食品通販で有名な「わらべ村」さんで教えてもらったように、
小さく切ったコンニャクを昆布だしで煮込んだものを、タコの代わりに入れたりも
してました。コリコリっとしておいしかったのですが、最近手抜きです・・・。
あと、紅しょうがを入れるのも大好きです!

こうして“焼き”を作り、食べながら、
のんびりおしゃべりするのが、楽しいひとときです。

※今日はこれから用事があって、表参道へ行きます。
 表参道・・・ウヒヒッっと、ひそかに楽しみを思い描いています。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
田舎のうどん屋さん
udon

これは、地元のうどんやさんで毎回頼む、わかめうどん。
昔から、梅ワカうどんが大好きです。
でも、自分で作ったことはありません・・・。

それにしても、このうどんやさん、
田舎の山の中にあるのに、いつも人気です。

何がすごいかというと、
注文してから、食事が出てくるまでが、めちゃくちゃ早いのです。
注文して、ちょっと一息、なんて思ってると、すぐ出てきます。

もう分かってるはずなのに、毎回驚いてしまう私。

この前、時間をはかってみたら、わずか1分でした。
駅の立ち食い蕎麦やさんでもないのに・・・。
しかも、お手ごろ価格で、味もなかなかおいしいのです。

私の地元にも、色々なうどんやさん、蕎麦やさんがあるけれど、
味のおいしさは最低限必要とはいえ、
やっぱり何か一つでいいから、強みがあると違うなぁと、思ってしまいます。

そうそう、このうどん屋さん、レジには、子供用の飴も用意してあるんですよ。
わずか10円の投資でも、リターンは大きいはず。
繁盛しているお店というのは、やっぱり違う気がします。勉強になります。

※ハワイ出発まで、あと5日。やっとホテルが決まりました。ホホホゥ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【リトルママン】と、【中山道広重美術館】
リトルママン

1週間ぶりに、関東の家に帰ってくることができました。
あぁ、長かった。

本当は昨夜帰ってきたかったのですが、疲労のために体がふらつき、
新幹線に乗るだけの体力がなかったので、1日遅らせたのです。

というわけで、今朝は、新宿まで直行!
京王プラザにて、お取引させていただいている方の展示会を見させていただき、
その後、近くのリトルママンで、友人Yちゃんとランチ。
しばしおしゃべりを楽しんだ後、1週間ぶりの帰還となったわけです。

前にも書いたのですが、品川と西新宿のリトルママンは、今月で閉店です。
今日初めて、西新宿のリトルママンに行ってきました。
品川店の1/3ぐらいの大きさで、ややファーストフードっぽい雰囲気のお店でした。

リトルママン

どちらかというと、私は、品川の方が雰囲気が好きですが、
とにもかくにも、今月で終わりなので、今日でリトルママンともお別れです。
寂しいなぁ。お別れを惜しんで(?)、豆乳アイスクリームのダブルまで食べ、
ケーキも買ってきました。こうして夜も、お別れを惜しもうと思います。

※今月中は、感謝セールで、いろいろ安くなっているようです。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
実りの季節
happyvegetables

実りの季節です。「実るほど頭をたれる稲穂かな」。
私は、この言葉が大好きです。

この季節、稲を見るたびに、この言葉を思い出し、
この光景を胸に刻みつけているような気がします。とっても素敵な言葉です。

さて、1ヶ月ぶりに、祖父母の家へ行ってきました!
ここは、私が世界で一番好きな風景なのです。


happyvegetables

で、またまた旬の野菜を、たっぷりもらってきちゃいました。
これは、ししとう。完全無農薬です。どうやったらこんな風に、
ぷりっぷりで、鮮やかで、ツヤツヤしたししとうになるのでしょうか。
宝石みたいで、あまりにもきれいで、しげしげと眺めてしまいました。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
甥っ子。強い子。元気な子。
hands

3ヶ月の甥っ子の手。

まだ小さな赤ちゃんのはずなのに、
なんと表現したらよいのだろうか・・・

手だけでも、「僕は男の子です!」という雰囲気がぷんぷん伝わってきます。
私は、「金太郎」と呼んでます。姉は、苦笑い。


3連休が終わり、たまりにたまっていた仕事を、一気にやっていたら、
こんな時間になってしまいました(実は今、本当の時間は、AM2:30)

10日後に、海外へ行くことになったというのに、
航空券の予約以外、何一つ用意できていません。
私、大丈夫だろうか。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>