子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
富士山に登ってきました!
富士登山

昨日から、富士山に登ってました。

しかし昨日は、富士山も悪天候で、豪雨が続き、
バスでさえ、危ないからと、なかなか五合目まで行くことができず、
今回は無理かもしれない・・・と思うほどでしたが、その後は、全てが順調。

本当に幸運続きで、無事に登頂を果たすことができました。
これだけ幸運が続くと、とても自分の力だけで無事に登頂できたとは思えず、
全てのものに感謝の気持ちでいっぱいになります。

詳しくはまた落ち着いたら書きますね。
今日はゆっくり休みたいと思います。本当にすばらしい経験ができました!

(最後に)

写真は、今朝、富士山のてっぺん付近で撮った写真です。
あまりの寒さに、なんと服を六重にも着こんでいたので、ぷっくぷくです。
まるっこくて、ドラエモンみたい・・・。

そして、

服も、靴も、かばんも、ほとんどの備品を快く貸してくれたお友達のFさん、
そして、一緒に富士山に登ってくれた、お友達のNさん、ありがとうございました!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
藤原直哉さんの講演会へ
備長炭

昨日は、父の代理として、藤原直哉さんの講演会に出席してきました。
タイトルは、緊急特別講演会「日米政治経済大崩壊」です。

やけに張り切って、一番前の良席を確保したものの、
会場を見渡すと、私のような若い女性は、他には誰もいません。
(といっても、私も結構いい年になってきましたが・・・)

満員の会場の中、私は一人、ふわふわ浮いてましたてれちゃう

それにしても、藤原直哉さんの話は、面白い(興味深い)!
でも、すごすぎて、なかなかついていけないのが悲しいところ・・・。
あぁ、ついていけるようになりたい。


昨日は、新橋→銀座→品川→渋谷、とあちこち移動したので、
さすがに疲れました。そして今日は、家で充電中です。
明日はどんな日になるかなぁ。天気がよくなるといいなぁ。

------------------------------------------------------------

さて、今日の写真は、この前、お友達がお土産に持ってきてくれた
和菓子の“箱”です。あんまり素敵だったので、どうやって使おうかと思い、
備長炭を入れてみたら、ピッタリ!今は、寝室の枕元においてます。

まきまきYちゃん、ありがとー!!!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【CAFE PROVERBS】 in 京都 ベジタリンカフェ おいしいっ!
cafe proverbs

ずっとずっとアップしたいと思い続けていた
京都のベジタリアンカフェ“CAFE PROVERBS”の紹介です。
もうすぐ京都へ行く友人Iさんのために、がんばってアップしますときめき

ちなみに、私がCAFE PROVERBSへ行ったのは、今年の5月末のことなので、
今はメニューや価格が変わっているかもしれません。
その時は、大目に見て下さいね。

cafe proverbs

京都に住む親友(昨日のブログにも登場)と、ここで食事をしてきました。
このお店に行くのは、初めてだったのですが、行く前から楽しみでワクワク。

こじんまりとした店内だけど、店員さんは親切だし、
メニューの種類も豊富だし、味もおいしいし、もう二重丸◎!
ベジタリアンじゃない親友Rちゃんも、おいしい、おいしいを連発して
二人とも、食べる、食べる。


私たち二人が、あまりにも「おいしいっ!」を連発しているものだから、
店員さんも喜んで、何度も入れ替わり立ち代り私たちのテーブルにやってきては
お話をしていくほどでした。

これ(上の写真)は、マレーシアの有名な料理 “サテ Satay”です。
ベジミートのから揚げを。ピーナッツ風味のマレーシアソースでからめてあります。

うわ〜、おいしいっ!!!

昔、ニューヨークのアジアンレストランで食べた“サテ”を思い出しました。
(※あの頃は、マクロビオティックを始める前だったので、お肉のサテでした)
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(10)  trackbacks(0) written by Rie 
小さな誕生日パーティー
birthdaycandles

昨日は、お義母さんの誕生日。
ささやかながら、キャンドルの明かりの中で、
小さな誕生日パーティーをひらきました。

キャンドルの光はあたたかいので大好きです。

さて、富士登山が目前にせまり、せっせと荷造りしているのですが、
最近、やけに多くの友達が、富士山に登っているので、びっくりです。
みんな富士山に呼ばれているようです。

一番びっくりしたのが、高校時代からの親友Rちゃん。
来月京都で会うことになったので、その連絡をしている中で、
富士山の話題を出したところ、「私も7月末に登ったよ!」と言うではないですか。

よくよく聞いてみると、頼もしい彼氏と一緒だったとはいえ、
普通のスニーカーで、簡単な服装で、杖も使わず、
しかも、途中で宿泊もせず、徹夜で、ひょろひょろっと登ってしまったらしい・・・。

なんじゃそりゃ。

と、話を聞くたび、電話で叫ぶ私。笑う彼女。
そして「富士山をなめてる〜!」と、また叫ぶ私。笑う彼女。

何はともあれ、彼女に登れたなら、私にも登れるはず!と変な自信がつきました。

でも、みなさんは、ちゃんと登山の準備をして登ってくださいね。
私は、お友達のFさんに貸してもらった、
めちゃくちゃかっこいい登山セット(靴〜服〜帽子〜リュック)で登ってきます。
Fさん、何から何までありがとう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
【四季の旬菜料理 AEN自由が丘店】 野菜料理レストラン
AEN

お義母さんが上京中なので、一緒に自由が丘へ行ってきました。
マクロビオティックをしている身には、自由が丘での食事は選択肢が少なくて、
ちょっと大変です。昔は、ここにチャヤがあったのになぁ…。

というわけで、今日は“四季の旬菜料理 AEN自由が丘店”へ行ってきました。
ここなら野菜中心のメニューがあるし、落ち着いた店内なので、助かります。

AEN

私が注文したのは、野菜ランチ 1900円。(※野菜がメインのランチはこれだけ)
ミネラル野菜サラダ・旬菜の盛り合わせ・季節野菜の炒め物
ご飯(白米or玄米)・味噌汁・飲み物・デザート付き


季節野菜の炒め物は、ちょっと味が濃い目でしたが、その分ご飯がすすみ、
どれもおいしくいただけました。味噌汁もやさしい甘さでした。

ただ、これはあくまで野菜中心のお料理であって、ベジタリアン料理ではないので、
おかずには、かつおだしやマヨネーズなども使われています。
厳密にマクロビオティックや食事制限をされている方は、注意してくださいね。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
手当て法 (酸化した油を食べてしまった場合:台湾編)
久しぶりに、体がぐったりしてしまって、ふらふら〜。
いくら体が元気になったからといって、2年半も冬眠生活してたんだから、
まだ無理しすぎちゃいけないんだなぁと、ちょっと反省です。

元気なると、ついつい体への感謝も忘れてしまうので、
今日はなるべく、体に感謝して「ありがとう」って言ってます。

さてさて、今日の写真は、ずっと前からアップしようと思っていて
そのままになっていた、私の手の写真です。
いつかどなたかの参考になるかもしれないので、紹介しておこうと思います。

実は先日、台湾へ行ったときに、手がこんなことになってしまっていたのです。
(美しい写真じゃなくてごめんなさい)

my_hand
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
未知の世界
無印カフェ

久しぶりに、家の近所にある“無印カフェ”へGO!
パンと、中国茶ポット(←私の定番)をオーダー。
新聞や本や雑誌を、がっぽり持ち込んで、しっかり読んできました。

それにしても、今週末は、町に出てる人が少ない気がします。
みんな、夏休み疲れなのだろうか。

昨日の中国人のHさんから聞いた話を思い出したのですが、
中国では、一人っ子政策のひずみが出始め、少子高齢化問題が起こりつつあるため、
一人っ子同士の結婚の場合は、子供は2人までOKということになったそうです。

知らなかったなぁ。

当たり前だけど、世の中には、まだ知らないことが
ごろごろしてるんだなぁ、知りたいなぁ、と思った出来事でした。

あとは、先日、登山用品を買いにモンベルへ行ったところ、
足のサイズをきちんと測ってもらってビックリ。

私の足は、左が22.7cm、右が22.5cmだそうです。
自分では、23〜23.5cmだと思ってました。

さらに私は、窮屈な靴を履くことができないため、いつもEEEとか幅広の靴が多く、
てっきり幅広の足だと思っていたのですが・・・

「いえいえ、どちらかというと、幅狭の足をしていますよ」

と言われてしまいました。ひょえ〜!
自分の体でさえ、知らないことがたくさんです。

それにしても私は、昔から窮屈なのが苦手です。
靴下でさえ、締め付けるのが苦手です。なんでかなぁと首をかしげてるところです。
 
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【United TRIBE Natural】 マクロビオティックカフェ
UTN

今日は、二子玉川にて、北京出身のHさん(女性)に会ってきました。
Hさんは、現在東工大の院生で、修士論文で忙しい最中。
でも、予定があえば、秋から中国語を教えてもらえることになりました。

Hさんは、にこやかな笑みを浮かべつつ、「私は鬼先生ですよ〜」と一言。
一瞬で、身が引き締まりました。ブルブルッ。

その後、せっかく二子玉川に来たのだからということで、
United TRIBE Naturalというマクロビオティックカフェへ行ってきました。
二子玉川駅から、徒歩5分ぐらいです。

UTN

ここは、小さなサーフショップなのですが、マクロビオティックカフェでも
あるのです。デリバリーサービスもしているそうです。
そうそう、店内の席は2テーブル×2席しかないです。とっても小さなカフェです。

注文したのは、豆乳シチュー980円(写真前)と、豆カレー980円(写真奥)。

味はまぁまぁでしたが、メニュー写真と実物が違うためか、
ちょっぴり満足感がなくて、残念。日替わりのサイドメニューなので
仕方がないのですが、写真には(大豆タンパク)から揚げが載っているのに
今日は、それがナスの煮物だったから、勝手にがっかりしちゃったのかも。

私のつぶやき
“ナス"と“から揚げ"では、満足度がだ〜いぶ違ってしまうのだなぁ。」

でも、二子玉川には、ほかにマクロビオティックカフェが見当たらないので
貴重な一店です。

UTN

ランチを注文した人は、スイーツが50円引きになります。
これは、豆腐チーズケーキ310円。とても小さなケーキですが、
食後に甘いものが食べれるだけで幸せですよね。

==============================
United TRIBE Natural
サーフショップ&ナチュラルフードのお店。二子玉川駅から徒歩5分。
TEL・FAX 03-5491-7514
営業時間 11:30〜20:00 サーフショップのみ、火・水曜は21:00まで
定休日  木曜日、第三日曜日
==============================
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
祖母の愛情たっぷり弁当
マクロビ弁当

これはある日のお弁当です。
冷蔵庫の中身を、どうしても使い切る必要があったため、
ありあわせの材料を使いました。

こんなお弁当でも、おいしいと言って食べてきてくれる旦那さんに感謝です。

にんじんも、ナスも、きゅうりも、じゃがいもも、
梅干も、そして玄米も、ほとんどぜ〜んぶ、祖母が育ててくれたものです。
私が作ったお弁当とはいえ、祖母の愛情たっぷりのお弁当なのです。

ただ、キュウリと一緒にあえてある“ミョウガ”だけは、
成田空港で買ったものです。そうそう、成田空港の到着ロビーには、
無農薬野菜を買えるお店があるんですよ。
小さな小さなお店なので、知ってる人は少ないかも。

前はこのお店で、大根、苺、ゴボウなどを買って帰りました。
でも、海外帰りで大きな荷物持ってる人が、
成田空港で野菜を買って帰るというのは、かなり難易度が高いのだなぁ、残念だ、

といつも思ってしまうのです。ほんとは私だって、もっと買いたいのになぁ。


最近、頭と体が、別々に動いてるような錯覚に陥るときがあります。
なんだこれは。頭の中が忙しすぎて、体がついていってないのかも。

そのせいなのか、とうとう今日、やってしまいました!
玄関に鍵をつけたままの外出・・・。アイタタタ〜。

明日は、中国語の勉強をして、夜は映画です。
SEX AND THE CITYを観てきます。映画を一人で見るのは、とっても久しぶり。
そして、映画を観たらまた、私はNewYorkへ行きたくなるんだろうなぁ。
Yちゃん、一緒にNewYorkに行く?

  
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
マクロビオティック持ち寄りパーティー
macrobiotic party

今日は、6月に参加した半断食の仲間5人で集い、
第一回マクロビオティック持ち寄りパーティーを開催しました!

うぅ、楽しいっ!

持ってくるのは、一人1品〜2品。特に何の指定もなく、
自由に持ち寄ったら、ちょうどよいバランスのお料理になりました。

一番上の写真は、お友達が作ってきてくれた“ハトムギと白きくらげの美白サラダ”。
味がしみてて、おいしくて、私はいっぱい食べちゃいました。

macrobiotic party

これは、私が作っていった“グルテンミートのスープ炒め”。
手抜き料理に近くて申し訳ないものの、みんなに喜んでもらえて、一安心♪
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>