子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
贈り物
千疋屋フルーツ

今日は、31回目の誕生日でした。ふぅぅ。
私の人生も、結構長くなってきました。これも、やっぱり、みんなのおかげです。

先日、ある方にお会いして話しをしたとき、
「りえさんは、ご両親の強い愛情によって守られていますねぇ。
 ご両親が、大きな難も、小さな難に変えてくれているんですよ。」

と言われました。本当にそのとおりだと思います。

さて、今日は、姉からびっくりの贈り物が届きました。
なんだろう、と開けてみると・・・

千疋屋フルーツ

ジャーン!ドーン!すごい!すごい!ちょっとドキドキ。
ニ人(私と、誕生日が1週間前だった私の旦那さん)へのプレゼントとのこと。
千疋屋フルーツセットでした。どーしましょ。
こんなに高価なものを、もらっていいのだろうか。

お姉ちゃん、ほんとにありがとうね!
二人で大事にいただくね。

続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
JAL機内食(帰国編) 台北→成田
機内食

昨日は、朝から予定がびっちり。ビチビチ。
全てとっても楽しみにしていた予定で、ものすごく充実した時間を過ごせたものの、
まだ体力不足な私には、かなりハードなスケジュールだったため、
夜11時半に帰宅した時には、そのままリビングの床に倒れこみ、寝てしまってました。
あちゃちゃ。

なにはともあれ、ものすごい一日でした。
出遭ってくださった皆様に、感謝、感謝です。
そして、こんなにもがんばれた自分の体にも、感謝、感謝です。

機内食

まだ台湾の精進料理レポートをアップするだけの余力がなくて、ごめんなさい。
今日は、台北からのJAL帰国便の機内食のご紹介です。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】世界ベジ機内食  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
台北国光ホテル(国光大飯店) GoodGroundHotel 【台北】
GoodGroundHotel

台北で宿泊していたホテルの紹介です。
今後、台北で格安ホテルを探している方の役に立てばと思い、書いておきます。

今回の3泊4日台北旅行で利用したのは、
台北国光ホテル(国光大飯店)Good Ground Hotelです。
場所は、MRTの西門駅(6番出口)から、徒歩2,3分。これは本当に近い!


最初は、交通の便を考えて、台北駅周辺のホテルにしたかったのですが、
台北駅周辺の格安ホテル(ツインルーム)は満室で、仕方なくここに決定。
でも、良い、良い。こういうことも有りです。

まず、台北国光ホテル(国光大飯店)の感想ですが、「OK」です。
期待以上のこともなく、期待以下のこともなく、特に問題もナシです。
よくある格安ホテルです。日本人利用者も多いようなので、おそらく
格安ツアーの最低ランクホテルとして、パックにされているのだと思います。

GoodGorundHotel
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
台湾で野球観戦!
台湾で野球観戦

先ほど、帰国しました。
3泊4日の台湾出張旅行は、本当に勉強させられることばかりで、
帰路の飛行機やバスの中、頭がいっぱいで、眠ることもできないほどでした。

今回私が出会った台湾の皆さんの、
温かさ、思いやり、気遣い、勤勉さ、誠実さ、情熱、家族愛、
そして、それらがあるからこその強さとパワーは、本当にすごいものでした。

さて、今はあまり書く時間がないので、短くてごめんなさい。

2日前、人生初体験の何をしたかというと・・・野球観戦でした。
まさか、人生初の野球観戦が、台湾になるとは。しかもVIP席とは!
これまたすばらしい経験をさせていただきました。ありがたいことだらけです。


応援するチームは、14対3で圧勝。やった!応援も楽しかったなぁ。
みんなと一緒に、風船も膨らませて、ピューっと飛ばしてきました。

何でも「初めて」って、ワクワクします。

年をとっていくと、初めてのことって、一見、少なくなるような気もしますが、
私の場合、そうはいえないかも。自分から挑戦したり、探してみれば、
どれだけでも、まだチャレンジしていないことが見つかるように思います。
だからこそ、いつかおばあちゃんになっても、どんどん挑戦できる人でいたいです。
私の祖母が、そうだったように・・・。

※台湾の精進料理レポート、後日アップしていきますね。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
台湾で感動 & JAL機内食
JAL 機内食

ただいま、暑い台湾に来ています。
昼間は、暑さでくらくら。お腹は、食べすぎでふーふー。

台湾へくるのは、これで3度目になりますが、
毎回感じるのが、台湾の人の温かさ、親切さ、明るさです。


いや〜今日もすごかったです。
具体的には書けないものの、ものすごいおもてなしを受け、頭が下がる思いです。
誰かに感謝されることはあっても、感動させるってすごく難しいと思うのです。
それなのに、私たちはこの2日間で、何度感動したことか・・・。

話は変わって、
昨夜、ホテルのある西門エリアを一人でふらふら歩いてて、迷子になりました・・・。
海外でも、迷子になることなんて、滅多にないのですが、さすがに昨日は厳しかった。
まるで原宿の竹下通りのような道が、四方八方に続くのです。迷路みたいです。

誰かに道を聞こうにも、もちろん私は中国語ができず、英語もなかなか通じない。
そんなときに助けてくれたのは、ちょっとほろ酔い気分のおじさんでした。
おじさんは中国語しかできないから、何を言ってるかさっぱり分かりませんでしたが、
ホテルの小さな名刺を見せ、困ってる私を見て、ホテルまで連れていってくれました。
そしておじさんは、ニコニコ笑顔で、去っていきました。ありがとう。

続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】世界ベジ機内食  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
台湾へGO!
マクロビオティックマルシェ

もうすぐ飛びます。
ただ今、成田のラウンジでお茶を飲みつつ休憩中。
クレジットカードのおかげで、無料で使用できるラウンジなので、
とってもありがたいです。飲み物も無料で飲み放題。PCも無料で借りられます。

今回は、台湾までの往復航空券が、一人5万円!
燃油サーチャージのおかげで、いつのも倍の価格に、さすがにクラクラ・・・。
なのに、座席指定もできないほどの低レベル航空券。しょぼすぎです。


というわけで、座席を確保するために、いつもより早めに空港へ来たのです。
彼(旦那さん)は、ギリギリまで会社で仕事をしてから駆けつけるため、
今はまだ一人ぽっちですが、ラウンジで優雅にすごしておりまする。

さて、今回、久しぶりにJALを利用するのですが(普段は、JALよりANA派)、
チェックインの自動化がだいぶ進んでいてびっくり。
パスポートを機械にかざし、フライト番号を入力するだけで、確認OK。
あとは、座席表から空いてる席を選び、発券するだけ。あ〜簡単。

ではでは、のんびり行ってまいります。
昨夜は仕事で、睡眠時間が3時間なので、飛行機でしっかり寝よう!

※今日の写真は、先日、私の大好きなお友達のYさん(マダム)が、恵比寿にある、マクロビオティックマルシェのカフェ&ショップで買ってきてくださったお土産のお菓子です。しっかりした甘さでおいしかったです♪ほろ苦いコーヒーとピッタリ。このお店、まだ行ったことがないのだなぁ。今度行ってみたいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
【レストラン&カフェ コア】 オーガニックレストラン 
coa

先週末、彼(旦那さん)の会社の友人ご夫婦と一緒に、
港北のIKEAへ行ってきました!

家具や雑貨は、これ以上増やしたくないと思っているのですが・・・
先日、私の大好きなYさん(マダム)から、
いろんないいこと(風水)を教えてもらったからには、これもご縁。
出来る範囲で、いいもの(※素材や色重視)を、そろえようと思ったのです。
が・・・目ぼしい物はなく、結局、観葉植物だけ買って帰りました。あらら。

coa

そして、IKEAの帰りに寄ったのが、横浜市営地下鉄 センター北駅の前にできた
ノースポートモール。実はここに、大好きなレストランがあるのです♪
レストラン&カフェ コアです。

しかも、ここ、祝日のランチタイムでも、予約ができるのです。
混みこみだったから、とっても、ありがたかったです。
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
【豆腐アイスクリーム(ラムレーズン)】 マクロビスイーツ
豆腐アイスクリーム

う〜、おいしすぎるぅ。
ただ今、自分で作ったアイスクリームに感動中です。

名づけて、豆腐アイスクリーム、大人のラムレーズン味。

これは、vege dining のizumimirunさんのレシピを元にしています。
先月も作ったのですが、ますます改良を重ね、こんなにおいしくなりました♪

材料
◎絹ごし豆腐 200g
◎レモン汁、または柚子汁 少々
●レーズン 10〜15粒ぐらい
●ブランデー 大さじ1
○メイプルシロップ 大さじ1
○ねり胡麻 大さじ1
○バニラエッセンス 少々

作り方
1)●下ごしらえとして、レーズンをブランデーに、長めに浸しておきます。
  レーズンが、しっとりしたら、包丁で粗く刻んでおきます。

2)◎絹ごし豆腐をミキサーに入れ、レモン汁を加え、
  しっかり混ぜてクリーム状にします。

3)その後、2)に、○の材料を全て加え、そのまま混ぜます。

4)しっかり混ざったら、器に移し、1)を加えて冷凍庫で冷やすだけ。
  ※写真では、レーズンが上に載ってますが、実際には中に沈めてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポイントは、2)の絹ごし豆腐をレモン汁と一緒に、しっかり混ぜること!
これで、豆腐の臭みがなくなり、よりまろやかなアイスクリームになります。
また、今回は、大人のラムレーズン風にしましたが、レーズン&ブランデーが
なくても、十分においしいアイスクリームになるので、子供さんにもおすすめです。

また、しっかり固めなくても、冷凍庫に入れて、1〜2時間たったぐらいの
固まりかけも、これまたおいし〜です。

それにしても、これはおいしすぎ!!食べ過ぎて、旦那さんの分が無くなりそうです。
でも、めちゃくちゃ簡単にできるから、また豆腐を買って作ればいっかぁ!
ちなみに、豆腐は、なるべく国産の、有機大豆でできたものを買ってはいますが、
ないときは、普通の豆腐でも大丈夫です。
ただ、おいしい豆腐を使うと、豆腐アイスもそれだけおいしくなります♪


★せっかくなので、材料や道具の紹介です。

大村屋 ねり胡麻(白) 160g

ねり胡麻は、これを使ってます。以前は、瓶入りを使っていたのですが、
やっぱり不便で、これに変えました。チューブタイプは、すごく使いやすいです!
ケンコーコムさんで買うと、3000円以上で送料無料なので、よく利用しています。

 ワンダーマックス ←ここが一番安いようです

ミキサーは、ワンダーマックスの旧バージョンを使ってます。
これはもう本当に便利!特に夏場に、大活躍です。

小型で場所をとらないのに、氷だって、ブルンブルン砕いてしまう威力。
例えば、夏場、冷たい飲み物がないときに、
氷と飲み物を入れて、ミキサーにかけるだけで、すぐに冷たい飲み物が出来上がり!
豆乳カフェ・ラテだって、簡単です。

豆腐アイスクリームも、これのおかげで簡単に出来上がります。
あぁ、幸せ♪
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(2)  trackbacks(1) written by Rie 
メロンとともに
Ko-chan

昨夜、ふらふら〜、ふらふら〜、としながら関東に戻ってきました。
寝不足と疲れで、体が限界になってます。
でも、手には、ちゃっかりメロンを持って!

実家に、お中元でいただいたメロンがあったので、
これは旦那さんの大好物だ!と思い、必死に運んできたのです。

最近、疲れると、本当に体がふらふらしてきます。まっすぐ歩けなくなります。
これは病み上がり(2年半闘病生活をしていた)で私の体力がなさ過ぎるのか、
忙しくて、自分のキャパシティーを超えたことばかりしてるためか、
無理を続けていると、体がふらふらし始めます。

前日は仕事が終わらなくて、明け方4時まで仕事してました。
で、翌日は、姪っ子の幼稚園参観を助けてあげるため、睡眠不足のまま起床。


というわけで、写真は、昨日行った幼稚園の砂場の様子。
お姉ちゃんの幼稚園についていったKoちゃん。
参観の間、暑いのに・・・暑いのに・・・炎天下の外の遊具で遊んでました。

穴を掘って、一生懸命、自分の足を埋めて喜んでる図です。
キャッキャ、キャッキャ、言いながら足を埋めてました。
りえちゃんも一緒にやろうよぉ〜」と誘われても、それだけはごめんなさい。
見てるだけでも、暑くてクラクラです。

その後、幼稚園から帰ってきて、私はまた半ズボンとTシャツに着替え、
ふらふらしながら仕事を再開した私を見て、母が一言。

「どうして、りえちゃんは、
 実家に帰ってくるとそんなだらけた格好になっちゃうのかなぁ」


いやいや、お母さん。だらけてるというより、
こんな格好でもしてないと、まもとに動けないのだよ。
姪たちの面倒を見て、自分の仕事もして、母のことも助けてるではないか・・・。
何もしていなくてもいいのなら、もっといい格好でいられるのだよ。トホホ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
庭で、ブラックベリー狩り。
BlackBerry

ちょっとずつ体調も回復してきました。
実は、この3日間、かなりつらかったです。
とはいえ、仕事も山のようにあるので、休んでいるわけにもいきません。

しかも、暑くて体が溶けそうな毎日ですが、仕事場にはクーラーがありません。
スタッフのCさんと一緒に、汗をかきつつ、梱包したり、せっせと体力仕事です。
(暑すぎて、半ズボンとTシャツで仕事してます。田舎でしかできない格好だ・・・)

仕事もひと段落下して実家に戻り、ふと庭に目をやると、
母が育てている、ブラックベリーの実がたくさんなっているではありませんか!!
中には、熟れすぎて、落ちてしまっているものも。

これは、もったいない!

ということで、今度はせっせとブラックベリー狩り。もちろん一人で。
気づいたら、こんなに採れてました。

BlackBerry

すごい、すごい!
ちょっとすっぱいけど、あま〜い、ブラックベリー。
母はこれでジャムを作るそうです。私もおすそ分けをもらおっと♪

※今日はまだこれから仕事(事務仕事)です。明日は関東へ帰ります。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>