子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
長生未央
ハンコ

先日京都に行ったとき、親友と四条烏丸駅で待ち合わせだったので、
それまでの時間つぶしに、ぶらぶら河原町を歩いてました。

てぬぐいのお店や、唐紙のお店など、京都らしいお店を見終わったあとに
行ったのが、新京極。いまさら・・・ですが。

ぷらぷら歩いていると、私の大好きなハンコ屋さんを発見!
しかも、お店のオリジナルの面白いハンコがいっぱい!
ここでかなり時間を使いました。私には、面白くって、面白くって。

で、結局購入したのが、このハンコ。
長生未央・・・人生まだまだ半ばである

なんかそのときの私の心境に、ピッタリだったのです。
さらに、このデザインが気に入って、
この印を封筒の封の部分に押したら、手紙もピリっと引き締まりそうだなぁと思い。

しかし、後でネットで検索してみたら、
長生未央・・・長生きして家が尽きること無し

と書かれたサイトが多い!う〜ん、これはいったい・・・。
まぁ、よいよい。どちらにせよおめでたい言葉なので、大事に使います。

※ハンコ屋さんの名前は、田丸印房。HPもありました。
 http://www.tamaru-inbou.com
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お買い物  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ようやく終わりました。
ブロッコリー

明け方の5時、ようやく今回の大仕事が終わりました。
その前の2日間は、徹夜続き。
昼間に力尽きて2,3時間眠る程度で、よくぞここまで体が持ったものです。

こんなに無茶できたのも、体が動くようになったおかげなので、
本当に体には、十分感謝をしなければなぁと思います。

そんな体への感謝を込めて(?)、愛情込めて(?)、
実は明後日から、福島県の山奥で、半断食に参加します。
なんと4度目の参加。ここ、ここ→マクロビアン 半断食セミナー

半断食で、さらに排毒をして、もっともっと元気な体になりたいと思います!
おまけに、スリムな体になって帰ってきます♪ふっふっふ(^-^)

キャベツ

さてさて、今日の写真は、先日祖父母の家でもらったものです。
一番上が、ブロッコリー。二番目が、キャベツ。

祖父母の愛情を受け、無農薬で育った野菜は、最高〜!甘いです。
蚊帳のようなネットに入れて作ってるから、虫食いがなくてすむものの・・・
それがない無防備な状態では、こうなってしまうのです(↓)。

キャベツ

スゴすぎ・・・。
もう食べれるところ、ほとんどナイじゃん。

おいしい、おいしいキャベツだけに、
どんなに虫をとっても、毎日7匹ぐらいの青虫がやってくるそうです。
だから、みんな農薬を使うわけよぉ」と祖母がつぶやいてました。

さらに自然に無駄のない生活をしている祖母は、
キャベツなどの外の葉は捨てずに、池の鯉にやってるそうです。

そのまま池に投げておきんさい」と言われたので、
本当にそのまま投げておきました。
しかし鯉たちは・・・これをどうやって食べるのだろうか??

池
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
徹夜続行中です
実は、昨日の夜8時から、約21時間、ぶっつづけで仕事をしています。
昨夜は一睡もしていないので、完全に徹夜状態です冷や汗

というのも、今日提出締め切りの仕事があるのです。
父の海外講演用のパワーポイントをデザイン&編集しています。
合計90ページ。膨大な量です・・・。

しかし、がんばって準備している父をみると、ここで私が手を抜くわけにいかず、
昨夜から、「ウー!」とか「アー!」とか奇声を上げつつもがんばってます。

こんな危ない状態の私を見て、いてもたってもいられなかったようで、
お茶をついできてくれた旦那さん、ありがとう。


今やっと、日本語版のパワーポイントが出来上がりました。
が、続いては、中国語版を作らねば。中国語の訳はあるのですが、
全て言葉を入れ替える作業は、なかなか苦痛を伴います。アァァー。

ブログのコメントにもお返事できず、長い間、お友達にメールも送れず、
みなさんごめんなさいね。もうしばらく待っててくださいね。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
おいしい大阪。
ママンテラス

この1週間は、実家での仕事に始まり、週末は京都と大阪へ。
まるで1ヶ月分の仕事をしたかのような感覚です。
めちゃくちゃ忙しかったけど、ものすご〜く充実してました。

だから、毎晩12時近くになると、さすがに疲れてふらふらしてくるのですが、
体が自由に動かせることが嬉しすぎて、いつもハイテンション↑。
毎晩、AM3時かAM4時まで、仕事や作業をして体を動かし続けてました。

でも・・・

体がこんな風に自由に動くようになるまで、本当に長い時間がかかりました。
約2年半。本当に長かったし、辛かった。だけど、そのお陰で、今の私があって、
普通のことも、喜びに変えられるようになっただから、感謝の一言に尽きます。

さてさて、一番上の写真は、大阪心斎橋のママンテラスのクレープケーキ
もちろん、マクロビスイーツです。もうめちゃくちゃおいし〜!
妹と一緒に食べつつ、「クレープだぁ!これ、おいし〜!」って連発してました。

クレヨンハウス

これは、大阪江坂にある、クレヨンハウスの夜のお弁当(1000円)。
玄米ご飯か、十穀米か選べるので、半々でお願いしました。
すごいボリュ−ム!クレヨンハウスは、マクロビオティック対応ではないですが、
安心できる素材を使った、野菜中心のお弁当やお惣菜などを販売してます。

他に、玄米ご飯とお惣菜2個を付け足して、妹と仲良く半分個して食べました。
これまたおいし〜!値段はちょっと高めだけど、これだけのボリュームなら大満足。
妹の新居は、ママンテラスにもクレヨンハウスにも近いのです。ふっふっふっ♪

ダイキン

これは、新大阪駅の2階にあるAmorPantry アモールパントリーで買ったおにぎり。
添加物等が一切入ってないから、安心していただけます。うれしい!

ここは、大阪で有名な大近さん(スーパー)のお店なのですが、
お客さんのことを考えたお店作り、商品開発には、いつも感心させられます。
新大阪駅にある、とってもおすすめなお店です。

この1週間、あまりに中身の濃いものだったので、今、少し呆然としてます。
さらに今日になって、筋肉痛になりました・・・。
本当はここで一息入れたいものの、大事な仕事の締め切りが目前に控えているので
そうも言ってられません。体に感謝して、毎日がんばります。ありがとう嬉しい
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
京都&大阪へ
京都の親友宅で1泊。大阪の妹宅で1泊。
そして今日、大阪で、もう一泊。

元気な頃は、毎年何度も京都の親友のところへ通っていたのですが、
この2年半、ずっと体調が悪くて、京都にいけずにいました。
でも、とうとう京都へいけるまでになりました!!

それがうれしくって、うれしくって、
京都に着いたときから、うきうき、るんるん。おのぼりさん気分。

体調を崩したことによって、
昔なら当たり前のようにできていたことが、本当は当たり前じゃなくて
すばらしいことなんだって知ることができたから、
京都に来れた、というだけで、本当にうれしくて幸せで、全部が新鮮です。

さて、大阪では妹の引越しを手伝ってます。
でてくる、でてくる、いらないものの山。
昨夜は夜中の2時過ぎまで、妹の荷物整理・・・。ふらふらです。

しかし、私がやらねば、誰がやる?(妹にはできない…) がんばります。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
世界で一番好きな場所
poppy

祖母が育てたポピー。ものすごく大きい!手のひらサイズです。

今日は、どうしても祖父母に会いたくて、
実家から車で15分の距離に住む祖父母の元へ行ってきました。

そして家の前は、マーガレットがいっぱい!

マーガレット

でも、中にはこんなおちゃめなマーガレットも咲いてます。

マーガレット
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
木の名前
smoketree

家の前で見つけた木。
あたりは緑が生い茂ってるのに、どうしてこの木だけ
こんな色なのか気になって、隣の母に聞いてみました。

私「この木は、変わってるねぇ。この色が普通なの?」と。

すると母は、力を込めて、こう言いました。

母「この木なんて言わないで!これは、スモークツリーという名前なの。
 りえちゃん、そんなことも知らないの?!!
」と。

ええ、ええ、知りませんとも。そんな名前、初めて聞きましたよ。
どうやら花が咲き終わると、その部分から、もくもく煙がでたように
綿毛のようなものが出てくることから、その名が付いたようです。

そのまま母と家まで歩き、今度は家の前に、こんな木を見つけました。

flower

母「この前、親戚のおじさんがみえたときに、これを見て、
  立派な木だねぇと、えらく褒めてもらったのよ


私「へぇ。たしかに花がきれいだねぇ。で、この木はなんて言う名前なの?

母「 ・ ・ ・

私「えっ?もしかして・・・

母「うっ、うん。名前は知らないの・・・

やっぱり"適当"な母でした。
いつもこんな感じなので、私は母といると、ズッコケてばかりです。

<おまけ>
夜、母がインターネットの検索について話したい事があるというので聞いてみると、
私もヤッフーだけじゃなくて、ゴーグルも使いたい!」との発言。
それを言うなら、ヤフーとグーグルです。やっぱりハチャメチャです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
かっぱ橋で買ったもの。
箸置き

できるだけシンプルな暮らしをしたくて、
普段から、なるべく物(特に雑貨)を買わないようにしているのですが、
先日のかっぱ橋散策で、唯一買ってしまったのがこれ。

どうしても欲しくて、欲しくて、手の平にちょこんと載せて悩んでました。
すると、だんだんこの箸置きが、「こびとの枕」のように見えてきて・・・

なんだかとっても小さく見えたので、お店のお兄さんに確認してみました。
これは本当に箸がのりますか?」と。
すると、お兄さん、笑って答えてくれました。
これ、箸置きだからねぇ。箸の載らない箸置きはおいてないねぇ。」と。

安心した私は、結局、2個買いました。七宝焼きです。1個210円。
最近、渋いデザインが好きです。

※昨日、2時間ほどしか寝てません。さすがにふらふらしています。
 でも、熟睡できそうで嬉しいです。明日はどんな日になるんだろう。楽しみだなぁ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お買い物  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
我が家の掛け時計
掛け時計

これは、我が家の掛け時計の写真。 "Before"の状態です。
これが、こんな風に変わりました。

↓↓↓↓

掛け時計

好き嫌いの好みは分かれそうですが・・・

私は大満足。冷たい印象だった時計が、やさしくなりました。
この時計を見ていると、ここに鳥を2羽、付け加えたくなってきます。

さてさて、この葉っぱは、先日、東京堂で買ってきたものです。造花です。
もちろん本物の方がいいって分かっているのですが、
枯れなくて、アレンジしやすい造花もなかなか良いものなんですよ。

東京堂は、四谷にある会社&お店で、
造花・アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーの販売をしています。
東京堂には、造花と聞いて想像する以上に素敵なものがたくさん揃ってます。
いつ行っても、お客さんが多いです。買い付けも多いようです。

生花じゃなきゃ!なんて言わずにぜひ一度行ってみてくださいね。
私も6,7年前から、通ってます。見てるだけでも楽しいです。
プリザーブドフラワーの種類も豊富だし、フラワー関係の本も充実してます♪

さてさて、のんびり週末も今日でおしまい。
明日からは実家でお仕事です。その他にも、父の秘書(?)としてのお仕事、
姪っ子のお世話、そして週末には関西へ etc.。
仕事以外にもかなり忙しくなりそうです。楽しい1週間になりますように嬉しい
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【白菜のけんちん春巻き】 カノウユミコさんのレシピ
春巻き

今日は家でのんびり過ごしています。
これは、白菜のけんちん春巻き。

私の大好きなカノウユミコさんのお料理本
ますます菜菜ごはん」(50ページ)より。
この春巻き、油で揚げる必要がないんです。白菜、大根、人参、豆腐が入ってます。
ヘルシーなのに、とってもおいしい!パクパク、パクパク食べちゃいます。

オーブンで焼くと、もっと全体的にきれいにこんがり焼きあがるのですが、
今回はちょっと手間を省いて、フライパンで焼いたものだから、
見た目がブカッコウになっちゃいました。※オーブンの方がおすすめです。
いつもはここに、春雨やビーフンも加えたりします。
そうすると、もっとボリュームもでて、これまたおいしいんですよ。

カノウユミコさんのレシピからは、
ベジタリアンとか、マクロビオティックとかは全然関係なく、
みんなが、お野菜をよりおいしく楽しく食べれるように、
ちょっとした魔法を教えてもらってるような気がします。
我が家は家族全員(母も姉も私も妹も)カノウユミコさんの本にお世話になってます♪

ますます菜菜ごはん
カノウユミコ ますます菜菜ごはん
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>