子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
シンガポール滞在中
シンガポールに来ています。

思った以上に暑くて、暑くて、さすがに昼間はバテ気味ですが、
その分、緑が多くて癒されるし、いつものように、
おいしいベジタリアン料理や精進料理を食べてほくほくです。
(*食事レポートは、また帰国後に)

心配していた体調も、今のところ大丈夫。
でも、去年の同じ時期に、同じように南国のグアムへ行き、
滞在中はずっと調子がよかったのに、
帰国後にものすごく体調が悪化してしまっただけに、ちょっとビクビクです。

でも、去年の反省をもとに、今回は完全防備で出かけています。
暑くても、暑くても、UVカットの長袖の服を着て、
UVカットの傘をさし、極力日陰を歩いています。

でも、1日滞在した時に悟りました。
こういう南国では、日中、無理して外を歩くものではない、と。

それからは、日が強い間は、移動はタクシーを使うようにしたり
(シンガポールのタクシーは、めちゃくちゃ安いのです。)
日中は、建物の中にいるようにしたりしています。

そしたら1日の過ごし方が、ずっと楽になりました。

そんなこんなで、気ままにシンガポールで生活してます。
いつものように、食事も1日に一回だけ外食して、一回は自炊。
それもまた、私にとっては、より旅が充実したものになって
ありがたいことなんですよ。無理してあれこれ食べ歩くよりおすすめです。

そうそう、シンガポール滞在3日の中で、
今のところ、一番よかったのはナイトサファリ!
暗やみでうごく動物たちを見るのは、なんとも幻想的で、美しかったです。

さてさて、今回の旅行も残りあと1日。
明日もまた、のんびり気ままに街を歩きます。

これを買わなきゃ!とか、あそこに行かなきゃ!ってことが全然ないから
いつも気ままに動けるのが、私にとっては、なんとも贅沢でうれしいことです。
ありがたや、ありがたや。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】シンガポール  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
シンガポールへ
成田空港のラウンジで、パソコンを借りることができました。
無料で借りれるってありがたい。

今日はフライトが1時間半遅れ。
本当だったら今頃飛行機に乗り組んでいるのですが
まだまだゆったり。ラウンジで読書です。

今回も、私は特別食(乳製品を使わないベジタリアン食)を予約してます。
旦那さんの方も、私が勝手に予約した特別食です。

ふふふ。
今回も、彼の特別食は、私のものとはまた違う、面白いものにしてあります。
彼はびっくりしてくれるだろうか?

それにしても、毎回私が、他の特別食はどんなものかという興味だけで、
勝手に彼の特別食を予約しても、怒らず、普通に受け取ってくれる彼に感謝、感謝。
一緒に笑ってくれれば、なお感謝。

しかし、日本発のフライトで、ベジタリアン食がおいしかったことって
めったにないので、期待うすうす。おいしいといいなぁ。
では、行ってきます!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】シンガポール  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
かぼちゃプリン
Ppumpkin Pudding

体を治すため、とにかく体にやさしいスイーツを、と思い
ここのところ、毎日せっせとスイーツを作ってます。
といっても、いつもながら、簡単、適当、スイーツです。
そして甘みは最小限に。

というわけで、今日のスイーツは「チャヤのからだにやさしいスイーツ」の
プリンをまねしてみました。

カラメルを煮詰めるのも省いて、メイプルをそのままかけたり・・・。
でもきっとその一手間も、大きな違いになるんだろうなぁ。
だから私の作ったプリンは、点数にすると50点ぐらい。
次はもっとちゃんと作ってみよう!

そうそう、これはかぼちゃプリンなのですが、
いつも私は、かぼちゃフレークを使ってます。
だからとっても気楽にスイーツが作れるんです。
かぼちゃフレークに、感謝。いつも私のスイーツになってくれて、ありがとう。

さて、明日からはシンガポール。
いつもながら、旅立つ前日になっても、実感が全然湧きません。
いい旅になりますように。

※最近、リンク文字の色と大きさがおかしくなりました。
 帰国したら直します。うぬぬ・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
加子母村の巫女さん
パンプキン・スフレ

昨日、ちょろっと泣いたせいで、目の周りが腫れました。
皮膚炎のため、もともと目の周りの弱い皮膚が赤く、腫れやすいのです。
嬉しいとか、悲しいとか、じゃなく、蛾のために泣くなんて・・・。ふぅ。

さっき親友と話をしていて、ふと加子母村の天照山のことを思い出しました。
天照山は、実家から車で30分ほどの場所なのですが、
ここは、知る人ぞ知る特別な場所です。
私も、数年に1度ぐらい行くことがあります。そして元気をもらって帰ってきます。

あえて天照山についての詳しい説明は省くのですが、
私の親友は、1年半ほど前に行ったとき、将来のことをこういわれたのです。
公務員と結婚しますね」と。

でも、そのとき彼女が付き合っていたのは、公務員とは程遠い仕事をしている人。
それに、そのとき私たちが抱いていた公務員のイメージは、
彼女のタイプとは程遠いものだったので、
そんなこと、本当にあるだろうかねぇ」なんて
のほほん、と話していたのですが、
ふと思い出してみたら、今の彼女の恋人はバリバリの公務員!

他にも、天照山の巫女さんには、彼女の家族の将来についても
ズバリ当てられたこともあり、
やっぱりすごいねぇ、と二人で感心しきりでした。

パンプキン・スフレ

<今日のデザート>
適当に作ったかぼちゃのスフレ。
絹ごし豆腐、かぼちゃフレーク、小麦粉、寒天、メイプル(少し)、ゴマ油(少し)。
適当に入れて、ミキサーで混ぜて、焼いて、ハイッ出来上がり!

スフレにしたつもりはなかったのだけど、出来上がって食べてみたら
食感がスフレ状態。ふわふわっとしていて、おいしい、おいしい。
レシピを紹介するためにも、次は分量を量りながら作ってみます♪
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(25)  trackbacks(0) written by Rie 
田舎っぺのトラウマ
怖い・・・。
本当に怖い・・・。
涙が出てきます。

夕方に取り込んだ洗濯物の中に、大きな【蛾】がくっついていたのです。
今、服をたたんでいて、【蛾】を発見し、
あわてて別の部屋に逃げ込み、泣きながら旦那さんに電話しました。

彼はいつも深夜に帰ってくるのですが、
無理を言って、急遽帰ってきてもらうことになりました。
彼が帰ってくるまで、あと30分。心臓がドキドキいってます。

直径5mm程の【蛾】なら、悲鳴をあげながらも、なんとかやっつけれるのですが、
直径1cmを超えると、もうダメ。足がすくんで、倒れそうになります。
しかも今日の【蛾】は、直径3cmはあります。ぎゃぁぁぁ。

それもこれも、小さな頃のトラウマです。
小さな頃、祖父の家に遊びにいったときに、
祖父が巨大な蛾(羽を広げると幅が15cmぐらいになる蛾)を捕まえてきて、
わざと、私の顔に近づけようとしたのです。

それからというと、蛾=恐怖、です。
小さな蛾でも、突然現れると、怖くて悲鳴を上げてしまいます。
蛇なら全然怖くないのに・・・。蛇なら、棒でツンツンもできるのに・・・。
イモリも、ヤモリも、トカゲも、タガメも、怖くないのに・・・。

これが、田舎で生まれ育った私の、一番の弱点です。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
【車麩のネギ醤油煮】 マクロビ料理
車麩炒め

ちょっとだけ、体調が落ち着いてきました。
この1ヶ月、ほとんどどこにもいけなくて、家でじっとしてるだけだったけど・・・
昨日も代々木公園のアースディには行けなかったけど・・・
我慢したかいがありました。

そして私は、またUVカットの服を買いました。
おしゃれな服を買えるほどには、体は回復できていませんが、
UVカットの服を買って、ちょっとルンルン。
これで紫外線を90%ぐらいカットしてもらえます。

今は、体調悪化しないための服だけど、
元気になったら、これを着て、ハイキングや山登りしたいです。

さて、写真は、先日作った車麩のネギ醤油煮。
とっても適当に作ったものだけど、車麩の食感がふわふわでおいし〜!

(材料)
・車麩 6枚
・片栗粉 適量
・ゴマ油 少々
・醤油 大さじ2
・酒 おおさじ1
・ネギ お好みで。1本でも2本でも。

1:車麩は、少量の醤油を入れたお水で戻しておく。
  (※醤油じゃなくても、出汁、めんつゆでもOK)
2:車麩の水分を少し絞って、片栗粉をまぶす。
3:熱したフライパンにゴマ油を入れ、車麩の両面をこんがり焼く。
4:醤油、お酒、刻みネギをまぜたものを、ジュっとかけて煮詰めれば出来上がり。

ほんとに適当ですが、車麩大好き!おいしい!ありがとう!

お味噌汁

そしてこれは、昨日つくった具沢山お味噌汁。
私は、皮膚が弱くて、あまり水が使えないので、たくさん料理ができません。
だからこそ、簡単にできる味噌汁には、栄養を取るためにも、
思いっきり具を入れます。

これに入っているのは・・・

1:ほうれん草
2:ワカメ
3:切り干し大根
4:レンコン
5:かぼちゃ
6:人参
7:大根
8:えのき茸

おぉ。家にあったものを適当に入れてたら、こんなに入れていたのね♪
でも、もっと入れてもいいぐらい。味噌汁ってすばらしいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
紫外線には気をつけよう!
pansy

庭に咲いてるパンジー。
とってもかわいいのだけど、どうしても昔から、
パンジーの花が、顔のように見えてしまうのです・・・。

さて明日は東京へ帰るのですが、
本当は、代々木公園で開催されている、アースディに行きたかったのです。
去年行ってみて、屋台やお店がものすご〜く楽しくて、
今年もめちゃくちゃ行きたかったのですが、さっき泣く泣くあきらめました。

今、私がとっても怖いのが、紫外線。
旅行1週間前だというのに、ここで紫外線を浴びてしまうと、
せっかく落ち着きかけている体調が、どうなってしまうのか本当に不安で。
代わりに明日は、映画館へ行きます。
映画館なら、紫外線浴びないもんね(T-T)でも、ちょっと悲しい。

さらに、インターネットで、紫外線対策の服や帽子を買い物しました。
去年、対策不足でグアムへいって、その後、大変なことになったので
今回は気をつけます!

今回行くのは、南国シンガポール。
完全に選択ミスです。

行き先が間違ってるとしか思えないけど、半年前に決めたとき、
1)マイレージの無料航空券で行ける国
2)かつ、まだ行ったことがない国
3)旦那さんの休みにあわせていける国(=近場)

が、ここしかなかったのです。
というわけで、今回も節約ケチケチ旅行なのです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
田舎の生活
リトルママン

仕事の関係で、実家(田舎)に帰ってきているのですが、
都会での生活と比べ、あまりに時間の流れ方が違うので、毎回驚いています。

なんというか・・・多分、これが自然な生活なのだろうなぁ。

そして私は、ここ(田舎)にいるときのほうが、
とても忙しく動き回っていて、多分、イキイキしています。
自分でもそれはよく分かっているのだけど・・・う〜ん、悩みます。

さて、今日の写真は、父の東京土産。
品川のリトルママンで買ってきてくれた、3色なんちゃら、というスイーツ♪
みんなで仲良く分けて食べました。甘すぎない、やさしい甘さに、うっとり。
父のやさしさに感謝。

こけかめ

そしてこれはおまけの写真。庭に住んでいる(?)コケ亀。
桜の花びらに囲まれて、素敵です。最近こういう渋いものが大好きです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
枝垂桜
枝垂桜

これは実家に咲いている枝垂桜。
写真は、数日前に母が撮影したものです。
今は少し葉が増えたけれど、それでもまだまだきれいです。

やっぱり私にとってのお花見は、この木の下で過ごす時間が一番贅沢かも。
ときどき、一人でぽつんと、この桜の木の下に立って上を眺めてます。

今夜の雨風で、だいぶ散ってしまったかなぁ。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
母と銀座デート
昨日は父が東京へ。そして今日は、別の用事で母が東京へ。
今日は午後から母がフリーなので、がんばって出かけてきました。

この3週間、ほとんど外出しないで安静にして過ごしていたのに、
急に2日間連続での外出は、本当はまだキツイのです。
でも、家族のこととなると、ついつい無理してしまう私です。
どうしても、父や母を、東京で一人にさせることができなくて・・・。

というわけで、今日は母と、銀座デート。
母の着物用の髪飾りを探して、銀座の松屋へ行ったり、
友人への贈り物を探したり、東京駅の地下街を散策したり♪
母いわく、「さすが東京。品揃えが多いわ♪」とのこと。
母が喜んでくれれば何よりです。

そうそう、東京駅の大丸の地下に、オーガニックショップを発見。
ちょっと値段は高めだけど、旬の野菜だけを使った、お弁当もおいてありました。
いざというときに利用できそうなお店です。

そして今日は、そのまま母と新幹線に乗って、実家へ帰ってきました。
今日からしばらくは、実家で仕事です。

余談ですが、途中の車内で、事件が起こりました。
突然乗り込んできた男性に、あやうく怪我をさせられるところでした。
目つきがおかしいです。とても怖い出来事でしたが、もっと怖かったのが、
周りの人の無視。みんな、目をそらして無関心を装ってます。

本当に恐ろしいことが起こっても、誰も助けてくれないのかもしれない・・・
それが何より怖い、と思った出来事でした。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>