子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
家で読書
豆腐そぼろ丼

今日はおとなしく家で過ごしてます。
仕事をしたり、本を読んだり。

今まで家の中にいると、ついつい仕事や雑用をしてしまい、
どうしても家で落ち着いて本を読むことができなかったのですが、
この1週間、カフェへ行くことができなかったので、
とうとう家の中で本を読むようになりました。

そんな私が、ずっと前から欲しい、欲しいと思い続けているものがあります。
それは、アメリカの公立図書館の読書室、自習室などで見かける
あの緑色のランプ。Bankers Lampと呼ぶらしいです。これ、これ↓。

Bankers Lamp

昔、ボストンに1ヶ月ちょっとの間ホームスティしていたとき、
ダウンタウンの図書館にあったのが、とても印象的で、
その後もボストンに行く度、その図書館に寄ってはライトを眺めていました。

シンプルに暮らそう!と思っているので、
いつか本当に素敵なBankers Lampを見つけたら、
一生大事にする!というぐらいの覚悟の上で、購入したいと思っています。

ちなみに、今我が家に一台だけあるライトは、バイオライトです。
中学生のとき、母に買ってもらったのですが、まだまだ現役。
これもすばらしいライトですが、読書というより、勉強向き。
これもずっと大事にしていこうと思ってます。

P.S.ゆみこまめさんのコメントで、豆腐そぼろ丼のことが出ていたので、
  急に食べたくなって、久しぶりに作ってみました!おいしかったです♪
  豆腐そぼろ丼のレシピはこちら
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
お花見(青山霊園、靖国神社、千鳥ヶ淵)
桜

今日はお花見の日。
楽しみにしてたのに、朝起きてみたら、
冷や汗がでるほど体の様子がおかしい・・・。

体温を測ったら、35.5度ぐらい。
私は、体が本当におかしいとき、低体温になることがあります。
めったにないことだけど、高熱より、低温のほうが体がキツイです。

というわけで、久しぶりに低温の辛さを味わい、昼過ぎまで寝込んでました。
調子が悪かった理由は分からないままですが、そんなこともあります。
そして午後になって回復したので、花見にゴー!

一番最初に行ったのが、青山霊園。
都会の一等地に、あんな広い墓地があるなんて、驚きました。
私にとって墓地は、とても神聖な場所であり、死者を敬う場所なのですが、
墓地の中でも、平気でシートを広げ、お花見しながら食事をして
ワイワイしている人たちがいるのにはびっくりでした。

靖国神社 桜

電車にのって九段下駅まで行き、今後は靖国神社へ。
こちらはものすごい人。人。
入り口の人の多さは、初詣かと思うほど(でも初詣はもっとすごいんだろうなぁ)。
一番奥まで行くと、やっと落ち着いて桜を見ることができました。

桜

そして、一番すごかったのが、北の丸公園〜千鳥ヶ淵。
美しかったぁ。

青山霊園も、靖国神社も、千鳥ヶ淵も、全部初めて行った場所で
それぞれに感慨深いものがあったのですが、
桜に関しては、千鳥ヶ淵の美しさは格別でした。

お堀にむかって、桜が滝のように流れ落ちるかのような景色。
すばらしかったです。

桜

本当はもっと桜を見て周りたかったけど、
お花見の人の量が半端ではなく、千鳥ヶ淵の歩道は、ものすごい人の列。
2時間以上は並ばないといけないんだろうなぁ、と思うほどの列です。

お花見のために、そこまでする気にはなれず、
北の丸公園を通って、丸の内までてくてく歩きながら、
気ままに散策を楽しんできました。それでも十分お花見を楽しめました。

しかし東京も案外歩けるものです。
てくてく、てくてく、歩いていると、思いがけない建造物にであったり、
いろんな発見があったり、楽しい、楽しい♪

しかも歩いていると、なぜか皮膚の痛みを感じないので、
案外、家でじっとしているときより元気です。
でも、立ち止まると痛くなるから困ったものですが・・・。

とっても楽しい一日でした。
旦那さんと二人でピクニック気分。しあわせです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【持たない暮らし】 下重暁子(著) 素敵な1冊
ここのところ、眠り姫のようになっています。
夜はちゃんと眠れないというのに・・・。

体調が悪いと、どれだけでも寝てしまいます。一日中でも。
元気なときには考えられないほどの睡眠時間だったりします。
体が一生懸命、治そうとしてくれてるのかも。
ありがとう、ありがとう。

さて、素敵な本に出会いました。
昨日買ったばかりだというのに、待ちきれず読みきってしまいました。


持たない暮らし

持たない暮らし  下重 暁子 (著)


とっても素敵な本でした。下重さんのシンプルな生き方、生活スタイルは、
私のあこがれる生活そのもの。持たない暮らし=物を捨てる、ではなく、
物を大事にしていくことなんですよ、ということが
下重さんの書かれる美しい文章を通じて、伝わってきます。

また、物の選び方、贈り物について、個性(自分らしさ)について
共感し、学ぶことがとても多い1冊でした。

私も、都会で暮らし始めて約2年が経ちました。
都会での暮らしは、便利なことがたくさんあります。
でも、本当にその便利が必要なのか、というと、必要ではないのかもしれません。

なかなか目には見えないけれど、その便利さを得るために失ってるものも、
かなり多いように思えています。
自分らしい生き方、(夫との)私たち夫婦らしい生き方、を
真剣に考えていかなければいけないと思うこのごろです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     読書  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【ごぼうサラダ】 ベジタブルクッキング
ごぼうのサラダ

ず〜と冷蔵庫の中で眠っていたゴボウ。
izumimirunさんのブログ、vege dining
焼き肉屋さんの☆牛蒡のサラダ というレシピを見つけて作ってみました。

izumimirunさんが作ったもののほうが、ゴボウが細くておいしそ〜だけど、
今の私の手の状態で、よくぞここまで作れた、と自画自賛。
※長時間、といっても数分でも、手がぬれた状態で作業していると、
 手が痒くなってしまうので、今回のお料理も、これがギリギリ。

いや〜、おいしかったなぁ。古いゴボウなのに、よくここまで
おいしくなってくれたものだ!次は、ネギをもっとたくさん使ってみよう。
キンピラより好きかも。

家事が半人前しかできない私ですが(いやいや、3分の1人前かも)、
今日は掃除、今日はアイロン、今日は衣替え、
というように、毎日すこ〜しずつ家事をこなしてます。
さて今日は、玄米ご飯をたくさん、たくさん炊こう!

【余談】夢の中に、セイン・カミュが出てきました。
電車で隣同士になったので、いろいろおしゃべりしました(日本語で)。
彼は、旅行はいつも一人でするよ、奥さんと子供は、一緒に旅行に行かないよ、
と言ってました。よく分からない夢です・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ココアバナナケーキでしあわせ♪
ココアバナナケーキ

昨日のブログに書いたような、
2度目のミラクルデーは、やってきませんでした。残念。
体が軽くて、ふわふわ飛べるんじゃないかと思うほどのあの感覚。
もう一度味わってみたいです。いつの日かまた・・・。

近所の成城石井で、田辺農園の無農薬バナナがセール品になっていたので
これはラッキー♪と買ってきました。

今の私の体質には、南国のフルーツはあまりよくないのですが、
変なお菓子を食べるよりは、アリ、アリ、と感謝しつつ。

そしてバナナは、豆乳、ココア、ナッツ、寒天、メープルたちと一緒になり、
ケーキに変身しました!またまた旦那さんに大好評。
一切れ切ってあげたはずが、いつの間にか自分で勝手に切り分けて
どんどんおかわりしてしまってました。ディナー

やっぱりお菓子は手作りが一番しあわせ。
手間はかかっちゃうけど、安心できる材料だけを使ってるから、
何より安心、安全、しかもたくさん食べられるって幸せです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
ミラクル・ディ★
かぼちゃクリームパスタ

昨日を、ミラクルディと名づけました!
昨日の午後の私は、まさにミラクル!

久しぶりに、体がすごく軽くて、なんでもできたんです。
あんなに体が自由になったのは、とっても久しぶりかも。
夢のようなひと時でした。

でもきっとこれが普通の人の、普通の状態。
いつもヨロイをかぶってる人が、突然ヨロイが消えたような状態、
といえば分かりやすいでしょうか?

というわけで、どんな理由でミラクルボディになったのか知りたくて、
昨日と同じような状況で今日も過ごしてます。
昨日、一歩も外に出なかったので、今日も家の中にいたり、
昨日あえて食べなかったものは今日も食べなかったり、と実験中です。

さて、今日の写真は、かぼちゃクリームパスタです。
先日、玄米ご飯を炊く元気がないときに作ってみました。
なんか急にクリームパスタが食べたくなってしまって。

作り方はめちゃくちゃ簡単。パスタを茹でておき、後は

・豆乳
・かぼちゃフレーク
・野菜ブイヨン
・塩コショウ
・青菜

を適当に混ぜて煮込んだだけ。あとは、隠し味に【味噌】を入れたら
もっとおいしいんだろうなぁと思いつつ、その一手間ができませんでした。
次は試してみよう!

★私も姉も大好きな【虹の森】さんの木のおもちゃが、
 たくさんオークションに出ています。私もキーホルダーを使っているのですが、
 見ているだけでも、触れるだけでも、癒されます。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
しあわせなケーキ
誕生日ケーキ

久しぶりに夜に2時間ぐらいしか眠れず
朝、寝坊してしまいました。
でも、なぜか昼間の今、やけに調子がいいのです。
これはラッキー!仕事がんばろう!

最近、パソコンの前にくると、急に皮膚がピリピリしてしまい
長時間座ってることができません。電磁波の影響なのだろうか・・・?

さて、写真のケーキは、先日の姪っ子の5歳の誕生日会の時のものです。
姉が作るケーキは最高です!ほんとのほんとにおいしい!
ミルクも、砂糖も、卵も入ってないのに、濃厚でおいしい〜。
体に優しい素材だけで、こんなにもおいしいケーキを食べることができなんて
しあわせの極みです。

ただ、ここまで自然な甘みをつかったケーキに感激できるようになったのは
玄米菜食を続ける中で、体がきれいで敏感になってきた、
ということもあるのかもしれません。

昔だったら、白砂糖を使ったスイーツや、添加物たっぷりのお菓子を
当たり前のようにいつでも食べることができていて、
それらに「感動」するわけでなく、ただ手が止まらないまま食べてました。

今だから思うのは、昔の私の味覚は麻痺していたんだろうなということ。
今だったら、添加物が入ったものを食べると、体が反応してしまいます。
頭が痛くなったり、口の中が腫れたり、体が痒くなったり。
まだまだ私も、そんな風に自分の体を通して、食について学んでいるところです。

マクロビオティック(玄米菜食)を始めてよかったなぁと思うことの中に、
食べ物がおいしくなったこと、
おいしい食べ物に出会うと感激できるようなったこと、があります。
これって、とっても幸せな出来事です。
いつか私も、おいしい料理をたくさん作れるようになれますように・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
普通に生活できるって素晴らしい!
2年前に突然発症した皮膚炎が、だいぶ治ったと思いきや、
春(=症状が出やすい季節)が近づいて、ちょっと悪化気味です。
腕と首が、赤くなってます。

そして常に皮膚がピリピリ、ピリピリするので、
どうしても集中ができず、普通の人が普通に生活してる時間に比べ、
私が思うように動ける時間は、多分半分もないくらいです。

でも、前の2年間に比べたら、
今、半分でも普通に生活できるってだけで素晴らしいです!

簡単な料理でも、料理ができるってだけで、素晴らしい!
お化粧できなくても、外を歩いて人に会えるってだけで、素晴らしい!
おしゃれな服は着れなくても、普通の服が着れるだけで、素晴らしい!
夜なかなか眠れなくても、寝れるってだけで、素晴らしい!


同じようにアトピーで悩んでみえる方も多くみえると思います。
そしてみなさん、一生懸命治そうとしてみえると思います。
そして色んな方から、アドバイスもたくさんもらうことと思います。

私もよくなりたい一心で、いろいろな方法を試してみましたが、
結局行き着いたのは、外に出せるものはどんどん出そう!
ストレスは貯めないでいよう!自分の信じる方法で治していこう!

ということでした。

私の場合は、体の中に蓄積されてしまった悪いもの
(昔使っていたステロイドや、溜め込んできたストレスなど)を、
体が一生懸命外に出そうとしてくれて、皮膚炎という形で出てきてくれました。
だから本当は、とってもありがたいことなんです。

ほんとに苦しくて息絶え絶えのようなときもあったし、
今も皮膚が痛かったり痒かったりすると気持ちの余裕は全然なくなってしまうけど、
やっぱり今、こうして自分の体がよくなろうとがんばってることは、
感謝すべきことで、すごいことなんだろうなぁと思います。

また、色々なアドバイスをいただることには感謝していても、
その全てを受け止め、実行しようとすると、本当に大変です。
体もギリギリなのに、心もギリギリになってしまいます。

だから私は、感謝しながらも、自分にできる範囲で
自分の信じる方法で、やっていけばいい、と思うのです。
だって、やっぱり自分の体なのだから。

見た目には同じ症状だったとしても、
そこに至るまでに、みんなそれぞれに異なった過程&原因があるのだから、
手当て法も全部同じというようにはいかないと思うんです。

ただ、自分の信じる方針(軸)がないと、ぐらぐら揺れやすくて大変です。
私の場合は、橋本宙八先生、ちあきさんのおかげで
自然療法をしていくうえでの気持ちの軸をしっかりもつことができたので、
本当にありがたいです。

同じように皮膚炎で悩んでいるみなさんの体が
どうか少しずつでも、よくなっていきますように願ってます。
私もがんばります♪

<おまけ>
週末(22日)に映画を観にいってきました。
カップルディなので、2人で2000円で観れるんです。
「バンテージポイント」「魔法にかけられて」を立て続けに見てきました。
どちらも私が好きなタイプの映画。

特に「魔法にかけられて」が大ヒットで、久しぶりに
このまま映画が終わらないでほしい・・・と心の中で願うほどでした。
映画を作ってくれた人に感謝、感謝。

追伸:お姉ちゃん、この映画はいいよ!きっと胎教にもいいよ!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(2)  trackbacks(1) written by Rie 
都会暮らし。田舎暮らし。
オオイヌノフグリ

仕事の関係で、毎月、
都会(関東)と田舎(岐阜県)を行ったり来たりしています。

都会暮らしと田舎暮らしの両方をすることで、
それぞれの良さと問題点を
たくさん感じて、たくさん考えさせられています。

そして、田舎に行って毎回感じるのは、
車の音が聞こえないすばらしさ。夜を感じられるすばらしさ。
これだけは私にとって格別です。

都会にいると、便利な反面、
暗くなっても外が明るくて、車の音も聞こえてきて、
どうしても生活スタイルがおかしくなってしまうのです。

そして将来、私はどこへいくのやら・・・
ふわふわ。
  
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
安曇野へ
安曇野

安曇野(長野県)に行ってきました。
スイートルームの無料宿泊券をもらったので、
大自然の中で、温泉に入ったり、のんびり本を読みたくて、
リュックにたくさん本を入れ、電車に揺られて行ってきました。

これ(写真)はホテルの部屋からの眺め。
すばらしい景色を眺めつつ、のんびりできたのですが、
実は最近の無理がたたって、出発前から、風邪を引いてしまっていたのです。
なので、あまり本も読めず、バテて寝てる時間が長かったです…。残念。

でも、自然療法のおかげで、風邪とはいっても
症状が軽くすんでくれたので、感謝、感謝です。

その後は、岐阜県に移動して仕事しています。
皮膚炎で、皮膚がピリピリ痛むので、
頭も体も、機敏な動きができず、亀さんのような仕事ぶりです。
でも、亀さんながら、着実に仕事はこなしているので、なんとか大丈夫!

照久庵

そして、大好きなお蕎麦屋さん、照久庵に行ってきました。
しかし、注文したのは「梅若うどん」。なんとなくうどんが食べたくて。

照久庵は、蕎麦で有名ですが、うどんもなかなかおいしいのですよ。
私は、昔から「梅若うどん」が大好きです。
うどんやさんで注文するとき、「梅若うどん」を注文することが多いです。
なんで好きなんだろうなぁ。なんとなく・・・としか自分でも分からないけど。

さてさて、今日はもう少し仕事をせねば。
明日の夜には関東に帰ります。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 2ページ  >>