子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
お肌の健康度
肌健康計

昨日の「健康博覧会2008」にて、
あるブースで、肌健康度を測ってみました。

私のお肌は、2年間続いた皮膚炎が完全に治っていないため、
実はまだ一部がぼろぼろです。特に、顔と腕が・・・。
そのため、お化粧ののりも悪く、肌への負担も重いため、
普段は、できるかぎりノーメイクか極薄メイクで過ごしてます。

本音を言えば、まだお友達に会うのがちょこっとツライ時があります。
顔や腕など、皮膚の状態の悪いところが、膨張して見えるのです。
(ただ引き締まってないだけかも・・・)

さらに、調子が悪くなると、四六時中、皮膚がピリピリしてしまうので、
いろんなことに集中できなくなってしまうのです。

そして春は「排毒の季節」といって、症状が出やすい季節。
実際ここ1,2週間、少し調子がいまいちで、
仕事に集中できる時間が、短くなってきてます悲しい
それでも、去年の自分と比べれば、まだまだイケル。
本も読めるし、新聞も読めるから、まだまだ大丈夫!

話は逸れましたが、こんな状態のため、
昨日の健康博覧会で、肌健康度を測りませんか?と声をかけられても、嫌でした。
今のぼろぼろ状態なら、絶対50歳ぐらいって出るだろうと思って。
でも、断りきれない状態だったので、覚悟を決めて計ってみたら・・・

なんと18歳!
おぉ。ブラボー!


担当者の話によると、これはお肌の表面(表皮)の状態ではなく、
その下の真皮の状態を計測しているとのこと。

表皮(見た目)はぼろぼろの私ですが、
2年間の皮膚炎の間、ほとんどメイクできずに過ごしていたので、
そのおかげで、お肌(真皮)の調子がいいのかも。
なんだかとっても嬉しくなりました。

お世辞でもいいのです。
でも、一番自信のなかったところを、こんな形で褒めてもらえて、
すごく嬉しかった出来事でした。

同じように、アトピーや皮膚炎で苦しんでいる方がみえたら、
どうか希望を持ってくださいね!
治りさえすれば、もしかすると誰よりもピチピチのお肌が待ってるのかも♪

さて明日は、大学時代の大事なお友達(=旦那さんの親友)が泊まりにきます。
私がこの2年、ずっと体調が悪かったから、
彼の結婚式にも出席できず、家に来てもらうことも出来なかったけど、
気心しれてる間柄だけに、まだ今の状態なら、ぎりぎりセーフ!
お肌ボロボロの私だけど、どうか一緒にブロックスで遊んでください。楽しみだなぁ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
健康博覧会2008へ行こう!と、マクロビカフェ・リトルママン
リトルママン

今日も、父と東京ビッグサイトに行ってきました。
今回は「健康博覧会2008」の見学です。

張り切っている父は、朝6時台の電車に乗ってきて・・・東京に9時着。
早く着き過ぎです!私も大慌てで家を出発し、東京の大井町駅で待ち合わせ。
スターバックスが大好きな父のため、予めお店の場所を調べておいたので、
まずはスターバックスでお茶しました。

大井町駅近辺にはスターバックスが2店あるのですが、
atre正面のお店は、めちゃくちゃ広い!
すごく快適でした。あ〜このお店が近所にあったらなぁ。
そしたら私は確実に毎日通って、何時間でも過ごしてしまうだろうなぁ。
と思うほど快適なお店でした。

さて、肝心の「健康博覧会2008」ですが、
私はまた父の秘書のように、ちょこちょこついて回ってました。
気を抜いていると、突然父のことを知っている人に声をかけられるので、
ちょっと気もひきしめつつ(笑)。

面白さでいえば、前回の「スーパーマーケット・トレードショウ」の方が
興味のある商材が多かったけど、今回もなかなか面白く、
父と「あーでもない、こーでもない」とおしゃべりしながら
ほとんどのブースを回ることができました。

そんな中で、酸素カプセルを販売する会社が多かったのが目立ちました。
今後、健康に関する分野は、ますます伸びていくと思うのですが、
流行の商材を扱う会社は、どんどんトップを突き進んでいかない限り、
売り上げを維持し続けるのは本当に大変だろうなと思います。

今日もとても勉強になりました。

その後、父と小走りで品川に移動ジョギング
父の仕事の関係で、品川に滞在できる時間は20分しかなかったのですが、
どうしても品川のマクロビオティックカフェのリトルママンで
食事したかったのです(品川駅構内に直結。JR改札から徒歩3分)。

急いで注文したのは、一番上の写真のサンドウィッチセット750円。
テンペカツが入っていて、さらにスープもついています。
見た目以上に、すごく食べ応えのあるサンドウィッチでした。
テンペって、ちょっと苦手なんですが、このテンペカツはいけます!おいしいです。

リトルママン

リトルママン

そしてこれは、父に買ってもらったお土産用のケーキ(マクロビスイーツ)。
ティラミスと、ガトーショコラ。家に帰って食べました。
かなり濃厚です。すごくおいしいです。しあわせです♪

品川はオフィスが多いだけに、お昼の時間はほぼ満席で、
OLさんが多くみえるのですが、案外男性のお客さんも多いのにびっくり。
やっぱり男女問わず、健康に気を使う人が増えているんですね。

今日はこれでクタクタ。また明日、がんばります!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
上海でマッサージ! 菁菁(ジンジン)マッサージ
上海ナイト

いつか紹介しようと思いつつ、アップできずにいたのが、
大晦日〜お正月に、上海で何度も通ったマッサージ店のこと。
上海に旅行の行くかたのお役に立てばと思い、情報を載せておきます。

今回の上海旅行で楽しみにしていたことの一つがマッサージでした。
日本に比べると、どのお店もとっても安い!
日本ではほとんどマッサージに行くことのない私も、
今回ばかりは、幸せ気分で、毎日マッサージに通っていました。

安心できて、安くて、清潔で、上手なお店を求め、
いろんなお店を回ってみて一番よかったのが、菁菁(ジンジン)マッサージ

おすすめの上海マッサージ

なんとここは、10:00〜14:00に行けば、
どのコースも格安で受けることができるのです。例えば・・・
足または全身(1時間)で、39元(約580円)
足と全身(2時間) で、78元(約1170円)。

14:00〜深夜2:00まででも、
足または全身(1時間)で、60元(約900円)
足と全身(2時間) で、100元(約1500円)。

ちなみに、足マッサージの方がおすすめです。
全身マッサージの方はかなり痛くて・・・。
素直に痛い!と言えたらよかったのだけど、必死に我慢してしまった・・・。
でも、口コミをみると、全身マッサージも人気が高いようです。

足のマッサージの方は、リラックスできる個室(2人用)が利用でき、
女性のやわらかい手に包まれて、ほんとに極楽気分。とろけそ〜♪
あたたかいお茶も出してもらえて、おいしかったです。
やみつきになって、格安サービス時間帯に、何度も通いました。

場所は、地下鉄2号線「静安寺」または「江蘇路」からタクシーで約5分。
ちょっと分かりにくい場所ですが、ビルの1階には
スーパーマーケット「聯華超市」が入っていて、スーパーは見つけやすいです。

上海に行かれる予定がある方は、ぜひチェックしてみてください。
上海で暮らしている日本人の方にも人気が高いようです。
観光客に人気のあるお店より、やっぱり地元の人に人気のあるお店の方が
おすすめで、価格も、腕も、全部納得です。ぜひぜひ♪

菁菁(ジンジン)マッサージ
【住所】上海市華山路800弄 丁香公寓6号裙楼2階 (鎮寧路、長楽路の近く)
【電話】(021) 6226 9278
【営業時間】10:00〜深夜2:00
【休業日】年中無休 ※土日祝は、格安サービスは無し。平日のみの価格です。
【言葉】日本語も英語もほとんど通じません。身振り手振りで何とか・・・。
【行き方】地下鉄2号線「静安寺」または「江蘇路」からタクシーで約5分。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
【パセリのおひたし】 成城石井でお買物
パセリのおひたし

近くに自然食品店がないため、
もっぱら、ご近所の成城石井で食料品を購入しています。

昔は、成城石井=高級スーパーのイメージが強く、
ここで食料品を買う人なんて、なんてお金持ちの人たちなんだろう・・・
なんて偏った考えをしていたけど、
気が付くと、いつの間にか自分が購入するようになってました。

というのも、成城石井の食料品は、決して高級品だけじゃないのです。
近所のスーパーより安くて、良い品が売られていることも結構あります。

なにより、安心して買えるのが嬉しいです。
産地や生産者が分かる野菜も多く、農薬の有無、散布回数なども
分かりやすく表示されているのです。

でも、たしかに高くて買いにくいものもあります・・・。
だから私は、お買い得コーナーが大好きです。

というわけで、写真のパセリのおひたしは、
お買い得コーナーで50円で売られていたパセリを買って作りました。
カノウユミコさんに、パセリの一番おいしい食べ方はおひたしですよ
と教えてもらってから、パセリを喜んで買うようになったのです。

これ、ほんとにおいしいんです。
パセリの独特の風味を、しっとり味わいながらいただくことができます。
高級料亭で、でてきそうな味わいかも?!

きゃべつごはん

そしてこちらも、ときどき作る、キャベツご飯。
またまた大好きなカノウユミコさんの料理本からです。
旦那さんも大好きなご飯。作りたてが一番おいしいかも。
味にアクセントがほしくて、我が家では七味唐辛子をかけました。

翌日になってしまうと、キャベツの色がさみしくなってしまうので、
早めに食べてくださいね!
カノウユミコさんの料理本「菜菜ごはん」31ページ

実はまだ手の皮膚が弱く、手の込んだお料理ができないので、
いつも簡単ご飯ばかりです。お弁当もほんとに簡単な内容ばかり。
それでも、おいしいと言って食べてくれる旦那さんに感謝です。
ありがとう。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
幸せなおかし ひなあられ
ひなあられ

先日紹介した精華堂さんのあられですが、
これまたすばらしい!と思えるようなあられがあり、
自分だけの情報にしておくのはもったいないので、ここでもう一度ご紹介です。

さらに今日、精華堂さんからいただいた会社案内をじっくり読んでみて、
またまた感動してしまいました。その中の文章を、一部抜粋してご紹介します。

創業70年、あられづくり一筋・・・。美味しさの原点は、
農薬を使わずに生産されている国内産有機もち米を使用し、
醤油・豆・砂糖等の味付け素材にも有機・無農薬栽培素材・天然素材を
使うこだわりに徹底していることです。このこだわりが、
素材の美味しさを引き出し、美味しさをお客さまにお届けできると考えます。


また、現在千社以上と言われる米菓メーカーの中で、もち米を国産に限定し、
有機JAS認定を取得している、国内ただ1社だけのメーカーだそうです。
これだけの原料を使ってあられを作るのは、本当に大変なことだと思います。

よく、有機原料を使用、と表記してあっても、
実際には、一部だけが有機原料だったりすることもあるなか、
100%国産無農薬米使用、完全無添加で作ってみえます。

そんな精華堂さんのあられを、先日のスーパーマーケットトレードショーで
少しいただいてきたのですが、そこで説明を聞き、
またまたすばらしい!と感動してしまったのが、
写真に写ってるお菓子「ほっぺふんわりひなあられ」なのです。

なんとこのあられ、こんなにきれいな色をしているのに、
一切の着色料を使っていません。
特に、もも色を出すのに苦労されたそうですが、試行錯誤の末、
種子島産有機栽培「アヤムラサキイモ」を使うことで、完成されたそうです。

材料の表記はこちら
ひなあられ

これがまたおいしい!
主人と、おいしいねぇ、おいしいねぇと言いながらいただきました。

マクロビオティックをしている方には、かつお節、有機砂糖などが
ひっかかってしまうかもしれませんが、それでも、
よくぞここまでの材料で作ってくださった!と
感謝しながらいただきたくなるようなお菓子です。

大量生産、コストダウンで、様々な商品が作られていく中、
心のこもったお菓子をいただけるって、本当に幸せなことだなぁと思います。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ミラクルフルーツ 甘すぎる〜!
ミラクル

前回のブログに書いたように、先日、東京ビッグサイトで開催していた
「スーパーマーケット・トレードショー」に行ってきたのですが、
実は私、ミラクルフルーツ(タブレット)までもらってきていました。

ミラクルフルーツとは、お豆サイズの赤いフルーツなのですが、
これを食べることで、苦味や酸味のある食べ物が甘くなるという魔法の実なのです。

いつの日か試してみたいと思っていたのですが、
まさかここで試すことになったとは!!

長さ約2cmほどの楕円形のタブレットは、噛まずになめてくださいとのこと。
その後、30〜2時間ほど効果が持続するそうです。

おぉ!ミラクルフルーツの摂取前後では、たしかにレモンの味が全然ちがうぅ!
びっくりしました。隣で、わけが分からず、父もびっくり。

あまりに感動したので、この喜びをみんなでシェアしたいと思い、
腰を低くしながら、サンプルを4つ、もらってきていたのです。

というわけで、今日は旦那さんが実験。私も再実験。
すっぱいレモンが、砂糖がけのように、甘くなりました。
オレンジが、砂糖シロップをかけたような、甘甘さ。甘すぎです。
強烈なすっぱさの梅エキスが、ペロンとおいしくなめれちゃいました。

ちなみに、ミラクルフルーツは甘味料ではないので、
それを食べることで、口の中が甘くなるようなことはなく、
苦味や酸味のある食べ物を食べたときだけ、その味覚が変わるようです。

というわけで、残りあと2粒。
姉と母に持って帰ろうと思ってます。ちなみに普通に買うと、1粒189円。高い〜!
お姉ちゃん、待っててね♪これは、かなりおもしろいよ!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
スーパーマーケット・トレードショーへ行こう!
東京ビッグサイト

おぉ!こんなにもらってしまいました。

実は今日、東京に出張中の父に誘われ、
東京ビッグサイトで開催されている「スーパーマーケット・トレードショー
に行ってきたのです。

思った以上に会場は広く、
しかも、「こだわりの食」を展示しているブースがとても多くて、
父も私も、期待していた以上の面白さで、ワクワクしてしまいました。

そして、ほとんどのブースで、試食・試飲・サンプル配布があり、
いつの間にか、私も父も、お腹いっぱい、手もいっぱい。
帰ってきて袋を開けてみたら、こんなにサンプル品をもらっていた、
というわけです。(近くに住んでる、義妹にも分けてあげようっと)

これでも、だいぶ選んでもらってきたのですが、
お米、ジャム、麺、お菓子、豆乳、大豆マヨネーズ・・・なんでもありです。

スーパーマーケット・トレードショーに行ったのは
今回が初めての経験だったのですが、びっくりしたのは、
やはり、オーガニック(有機)食品を扱うブースがとても多かったこと。

話によると、オーガニック食材は、
この10年ほどで徐々に、確実に需要が増えているとのこと。
それにしても、想像以上の出店数!
父と試食・試飲しつつ市場調査しているうちに、あっというまに3時間経ってました。

そんな中、父の知り合いでもある、精華堂あられ総本舗さんを発見!
清水社長とお話させていただくこともでき、うれしい限りでした。

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

精華堂さんのあられは、
・農薬を使用しない(国産有機餅米100%あられ)
・からだにやさしい
・添加物不使用
で、ほとんど有機原料を使用して作られている、あられです。

こんなあられを作ってくれる会社があるだけで、とても嬉しくなります。
生産者や販売者の想いを知ってしまうと、ファンにならずにはいられません。
そうそう、肝心の味ですが、これがまたおいしいのです。すごくおいしい!

我が家で大人気のあられはこれ。
もちかりん(黒糖)」・・・特に、母、姉、私が大好き。
手のし柿の種」・・・特に、父が大好き。

こういった安心できる&おいしい食品が増えてくれることを、願っています。
また、将来は自分もそういう仕事にかかわっていけたらと、願っています。

東京ビッグサイト

これは、ちょっとふらふらしながら会場を後にした父と娘(私)の様子。
なんとな〜く、手をつないでいるように見えるかもしれませんが、
61歳の父と、30歳の私。さすがに手はつないでいません。。。

そして父はそのまま品川へ向かい、新幹線に乗って帰っていきました。
貴重な体験をさせてくれて、今日もありがとう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
野原昭子さん (ボリビア 聖マルティンの家)
胸がじ〜んとして、うれしくて、ついここに書いてしまいます。

昨年、あるテレビ番組で、
ボリビアで、障害を持つ貧しい子供たちのために、
自立を目指しながら、リハビリも兼ねた厚生施設「聖マルティンの家」を作り、
活動している野原昭子さんのことを知りました。

電化製品もないような過酷な環境の中、身を削って、
どうしてここまで他の人のためにできるのだろう、
私にはとてもできないことを、野原さんは無償の愛でしてくれていて
なんとすばらしくて、なんてありがたいことなんだろう、と、とても感動しました。
同時に、何もできていない自分が恥ずかしくなりました。

そして、野原さんに、ただただ「ありがとう」という想いを伝えたくて、
インターネットで調べて、野原さんへ私ができる唯一のこと、
野原さんが所属しているNPO法人エルピス会へ、
御礼のメッセージとともにお金を送りました。

野原さんに、ありがとうございます、とお伝えください。
子供たちのために使ってください。


と書いて。

そんな野原さんから、今日、
直筆のあたたかい言葉が書かれたニュースレターが届いたのです。

ありがとうと言わなければならないのは、わたしたちの方です。
本当にありがとうございました。
あなたの援助は、100%子供たちの為に使いますのでご安心ください。


と。胸がじ〜んとしました。
ありがとう、と言わなければいけないのは、本当に私です。
私にはできないことを、野原さんはしてくださっているのだから。

今の私には、これぐらいのことしかできないけど、
いつの日か、自分のためじゃなく、誰かの役に立てる生き方ができるような
そんな人間に成長していけたら、本当に幸せです。

野原さんからいただいた手紙を、ずっと大切にしていきたいと思います。
野原さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
父の手土産 リトルママンの、マクロビスイーツ
littlemaman

昨日、関東へ戻ってきました。
そして、父が初めて、関東の家に泊まりにやってきました。

そのときの、ありがた〜い手土産がこれ(写真:ミルフィーユ)。
品川リトルママンのマクロビスイーツ。
昨夜、みんなでお茶を飲みつついただきました。

リトルママンのケーキは、以前に比べ、とってもおいしくなりました。
もちろん前もおいしかったのですが、最近のおいしさは格別です。

昨夜、写真を撮る前に食べてしまったのですが、
父は、リトルママンの「ティラミス」の大ファンです。
うん、うん、たしかにおいしい!

おいしいケーキをいただきながら、
父と旦那さんと私の3人で、いろんな話をしました。

父には、日本経済のこと、経営のこと、いつも様々なことを教えてもらってます。
なんてありがたいことなんだろう、と、ふと思うことがあります。

私が本が大好きなのも、両親の影響がとても大きいです。
小さなころ、母は毎晩、こどもたちに本を読んでくれ、
父は本を読むことの大切さや面白さを、その姿を通して教えてくれました。

小さな頃は気づきもしなかったけれど、
挨拶をすること、履物をそろえること、感謝すること、
こんな一見当たり前で簡単そうで、見過ごしそうなことを、
とても大事なこととして、子どもたちにちゃんと教えてくれた両親に、
今、本当に感謝しています。

やっぱり今の自分があるのは、家族があってこそ。
そして、旦那さんがいてくれるのも、旦那さんの家族がいてくれてこそ。
みんなに感謝して、大事にしていきたいと思います。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
おばあちゃん
祖父母の家

今日は、実家から車で10分ほどの場所にある、
祖父母の家に行ってきました。
祖父母の家に行くとき、いつもうれしい気持ちになります。

やっぱり私は、おじいちゃん、おばあちゃん子だなぁと思うのです。
そして、やっぱり私は、この場所が大好きなんだなぁと思うのです。

祖父母の家の前には、畑と田んぼと、川と山だけ。
この景色は本当にすばらしいです。

人を喜ばせるのが大好きで、何でもあげたくなってしまう祖母から、
今日もこんなにたくさんもらってしまいました。
もういっぱいもらってるから、と遠慮しても、次から次へと出てくるのです。

おばあちゃんのほうれん草

・畑でとれた、ほうれん草
・畑でとれた、大根
・畑でとれた、ネギ
・畑でとれた、紫芋を蒸したもの
・畑でとれた、むかご(山芋の葉の付け根にできる小さな小さな球芽)
・畑でとれた、大根葉の干したもの(お風呂で使います)
・田んぼでとれた、玄米5kg
・田んぼでとれた、玄米で作った、玄米餅どっさり
・煮豆
・自家製味噌
・自家製大根の漬物
・スーパーで買ってきたばかりのアボカド

書き出してみて、自分でもびっくり。
こんなにもらっていたとは・・・。
ほんとにいつもありがとう。大事にいただくからね。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 2ページ  >>