子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
木のおもちゃ
WoodToy

心をこめてつくられたものは、
本当にあったかいです。
この木のキーホルダーもその一つ。
手に持ってるだけで、心がほっとするんです。

岐阜県の田舎で作られているこの木のおもちゃ。
先日、姉と姪っ子とそのお店へ行ってきました。

たくさんの種類の中で、ハート(こころ)の形が気に入り、
一番あったかそうな色の赤いガラス玉を選んで、
姪っ子に(4歳に)、ギュっとつめてもらいました。
同時に、このおもちゃに、あったかい命が宿ったような気がしました。

なんだろうなぁ。
最近、本当にシンプルで、素朴なものが一番素敵だって思えるようになりました。

ちなみに、その前までは
家のカギに、このキーホルダーをつけてました。

CuriousGeorge01

これは10年ぐらい前、ボストンに短期ホームスティに行ってたとき、
街の小さなおもちゃ屋さんで買ったもの。

この後ろ姿が大好きでした。おしりが愛らしくって。
きっと、これからも両方大事にしていくと思います。

CuriousGeorge02

さてさて、今から〜深夜まで、午後の部の仕事に集中です。
楽しくがんばろうっ!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
感謝の気持ち。
socks

夢の中でも、商品開発のお仕事していました。
気になって仕方ないのに、今はこれ以上、手が出せない・・・。
やりたいことが山のようにあるのに、
技術と、知識と、体力が足りない私。どうしたらよいのだろう・・・。

でも、今日の姉のブログを見たら
最後の方に一言、
毎日やりたいことがたくさんあるのは本当にありがたいことです。と。

これこれ。これなのよねぇ。
毎日あわただしく過ぎてしまうし、手一杯で頭もパニック寸前だけど、
やりたいことがあるって、本当に幸せだなぁって思うのです。
本当に、本当に、ありがたいです。

ちょっと前まで、体調が悪くて、何にもできなかった私には、
やりたいことがあって、それができる、ってことだけで、
もう本当にありがたくって、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

今日の写真は、旦那さんのおばさまにプレゼントしてもらった
手編みの毛糸の靴下。こういう色合い、すご〜く好きです。
かわいい、かわいい。さっそく履いてみました。

socks

あったか〜い。今日も幸せです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ハッピー旅行「北海道」
sapporo

3泊4日のハッピー北海道帰省旅行(旦那さんの実家)が終わり、
ひさ〜しぶりに、横浜の家に帰ってきました。8日ぶり。
観葉植物たちの命が、危ないです。植物のみなさん、申し訳ないです。

※仕事の関係で、普段から、
 岐阜と横浜を行ったり来たりして生活してます。
 今回は、名古屋→札幌、旭川→羽田のルートで飛びました。

そうしたら、目の前の仕事が、
うぎゃ〜と叫びだしそうなほど溜まってしまい、今、完全に手一杯です。
これでは、いかん、いかん。

余裕がないので、今日は、札幌の赤レンガの写真を。
雪が多いよ〜、すごく寒いよ〜、と聞いて北海道へ行ってみたら、
行く寸前で寒さも雪も和らいでしまってました。ちょっぴり残念。

でも、久しぶりの北海道。やっぱりよかったです。
ちなみに、今、松山千春の「大空と大地の中で」を聴いてます。
気分だけはどっぷり浸かってます。でも、現実は、それどころではない。
働け、自分よ!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
がんばれ、北海道!
イルミネーション

札幌3日目。

今日は札幌をぐるぐるして、
夜は、大通り公園のイルミネーションを観に行ってきました。

でも、なんだかこの数年、規模が小さくなってしまってるらしく
ちょっと残念。がんばって盛り上げて欲しいところです。
がんばれ、北海道!

イルミネーション

その一方で、アジアからの観光客がすごく増えているのを実感しました。
みなさん、大きなバスに乗ってドワーとやってきて、ドワーと去っていきます。

タクシーの運転手さんと話しをしたところ、
たしかにアジアからの観光客は増えたのだけど、
タクシーを全く利用しないから、売り上げは全く増えず、

さらには、不景気でタクシーに乗らずに電車で帰る人が増えたから
売り上げも減って、運転手のお仕事はとっても厳しいそうです。
そして、運転手になる人も減り、タクシー会社には車が余ってるそうです。

一方本州では、不景気であまりタクシーに乗らなくなった、だけじゃなく、
脱サラしてタクシー運転手になる人が増え、タクシー台数が急激に増加した、
ことのWパンチで、収入が減り、運転手のお仕事がますます厳しくなっている
と聞くので、北海道と本州とはでは、若干状況が異なっているようです。

タクシーの運転手さんのお話は、なかなか勉強になります。
さて明日は旭川へ移動。そして帰ります。帰ったら仕事がんばろう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
優勝パレード
優勝パレード

札幌に来ています。
ちょうど、日ハム優勝パレードが始まったので、
野球のことは何にも分からない私ですが、
なんだか楽しそうだったので、
北海道のみなさんと一緒になって参列してみました。

いや〜楽しかった。

優勝パレード

選手のことは何にも分からないものの、
紙ふぶきがきれいで、きれいで、ずっと空を見上げてました。
こんなにきれいなんだなぁ。

またパレード、見に行きたいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【まぐろと、ちくわ】 ベジタリアン料理
まぐろの煮物

家族みんなで、マクロビオティック(玄米菜食)をしているので、
昨日の夕飯に出てきた「まぐろの煮物」を見て、思わず、

「えっいいの?」

と言ってしまいました。
そしたら、これは、お魚じゃありませんでした。
植物性の食材から作られた、偽まぐろでした。だまされたぁ。

味も本格的。おいしかったです。
つづいて、

おでん

おでんに、「ちくわ」がのって出てきました。
思わず、

「えっ?ちくわはダメでしょ。」

と言ったら、これまた植物性の食材からできてる、特性ちくわでした。
ブラボー。

細かく言えば、マクロビオティックの視点では
ちょっと気になるなぁと思う材料も入っているのですが、
それでも、本物のちくわを食べると思えば、たまには、よい、よい。
お母さん、ありがとう。

さて、これから飛行機に乗って、札幌へ行ってきます。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(1)  trackbacks(0) written by Rie 
【玄米カフェ サンミ】 大阪梅田 自然食レストラン
sangmi 玄米カフェ

おまたせしました。やっとUPできます。
先日、仕事で大阪に行ってきたときに、
大阪で話題の玄米カフェ「実身美(サンミ)」に行ってきました。

マクロビオティック(玄米菜食)ではないけれど、
野菜いっぱいので、ヘルシーなお料理を食べれるおしゃれなお店、
しかもおいしい!として、大阪で大人気のお店なのです。

梅田周辺には、こういったお店がなかったらしく、
梅田駅から徒歩10分ぐらいかかる、ちょっと分かりにくいお店なのに
サンミは、毎日大繁盛!

感想を一言でいうと、「うまい!」。
おいしいということよりも、運営が上手、という意味合いが強い「うまい」です。

だって、だって、この写真を見てください。

sangmi

開店前に、14人ぐらい並びました。私も。しかも平日です。
そして、開店から30分ぐらいしたら、もう満席で、待ちがでてました。
ちなみに、席は55席もあるのです。

これって、すごいと思いませんか?!
立地が特別いいわけじゃないのに、
しかも、玄米を食べれるヘルシーレストランに、
平日から、こんなに人が並ぶなんて!

でも、理由はやっぱりあるのです。
すべてが「うまい」のです。
店作りも、メニュー校正も、値段設定も、お料理も、すべてが。

納得して、一人でふむふむ言ってました。
本当に勉強になりました。やっぱり社会見学は重要です!

ちなみに、ランチは主に2種類で、
「日替わりヘルシー玄米定食 924円」(一番上の写真)
「日替わり玄米カレー 861円」

sangmi 玄米カフェ

私も妹も、玄米定食を注文。この日の内容は、こんな感じ。
・メイン:もちもち車麩と野菜のスキヤキ風甘辛煮
・副菜:豆苗のせスイートチリ奴っこ
・副菜:小松菜ともやしの煮びたし
・副菜:かぼちゃとオニオンのツナマヨサラダ

他に、玄米ごはん、お味噌汁、サラダが付いてきます。
あとは、紅茶か穀物コーヒーが+150円、デザートが+200円です。

たくさんのマクロビオティックレストランやカフェを見てきましたが、
ここの経営は、かなり上手だということを、ヒシヒシと感じました。
オーナーは、若い女性です。すごいぃ!とにかく、満足度が高いお店です。

そうそう、お願いすれば、動物性の食べ物もできるだけ除いてくれるようです。
私も、ツナマヨサラダを抜かして、かぼちゃのマッシュにしてもらいました。
だから、マクロビさんにも嬉しいお店です。

sangmi 玄米カフェ

おまけですが、このお店の大人気商品という豆乳プリンとやらを
注文してみました。プルンプルンしてて、黒みつがかかって、
なるほどねぇ、おいし〜ね♪

しか〜し、マクロビオティックをしてる私には、
ゼラチンと乳製品が入ってるので、残念ながらNGなのですが、
特に気にしない人にとっては、ヘルシーでおいしいんだもん。幸せよね♪
というお味です。ぜひぜひ。

というわけで、今回、とっても勉強になりました。
体も元気になったことだもん。またレストラン巡りをはじめましょう!

【実身美 サンミ】http://sangmi.jp/
大阪府大阪市北区鶴野町3-10 TEL:06-6375-3531
11:00〜22:00(ラストオーダー21:15)定休日:毎週月・日曜日


<追伸>
やりたいことが多すぎて、どうしたらよいのやら、
また、頭の中がくるんくるんしています。くるん。くるん。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
母のタイプ
なにかのきっかけで、隣に座ってた母に、
タイプの顔の男性ってどういう人?」って聞いてみました。

高田純次!

娘として、なんだか複雑な心境。

ちなみに、残念ながら(?) 父は、高田純次ではなく、
武田薬品工業会長の、武田國男さんにかなり似ています。う〜ん。

追伸:大阪の玄米カフェ情報、今日もUPできませんでした。ごめんなさい。
   また明日、楽しみにしててください。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
大阪へ
仕事で大阪へ行ってました(泊)。
久しぶりの大阪。みんな歩くのが早くて驚きました。

そして人が気軽に話しかけてくるのに、驚きました。
今日だけで普通に3回ぐらい話しかけられました。

2年ぶりに、大阪の妹の家へ行くことができ、
2年ぶりに、大阪の友達に会うことができ、
帰りの名古屋では、2年半ぶりに、高校時代の友達にも再会。

体が元気になったから、やっと旅行ができるようになり、
やっと友達にも会えるようになりました。感謝、感謝。

大阪では、大人気の「玄米カフェ」に行ってきたので、明日UPします。
開店前なのに、14人も並ぶなんて・・・すごすぎです。かなり勉強になりました。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
【りんごのコンポート】 マクロビデザート
アップルコンポート

有機栽培された、ありがた〜い林檎がいっぱいあったので、
りんごのコンポートを作りました。

ちなみに、林檎はいつも、生産農家から直接購入してます。
B級品を安く購入させてもらっているので、傷みが少々早いのです。
というわけで、そろそろ食べごろ。

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

1)りんごを皮ごとカットして、お鍋にポンと入れて、
2)塩を少々振りかけて、蓋をしてそのまま弱火で煮るだけでOK。
  ※途中でかき混ぜなくてもいいです。
  ※火を止めたらそのまましばらく蒸しておくと、より柔らかくなります。


ほんとにこれだけしかしてないのに、
おいしくて柔らか〜い林檎のコンポートが出来上がるのです。

加熱前の、お鍋の中はこんな感じ↓

アップルコンポート

極弱火にかけたまま60分放置していたのですが、
今日はちょっと煮すぎてしまいました。林檎が口の中で、とろんとろんです。
加熱は40分ぐらいでも十分だったかも。
もっと細かくカットすれば、林檎ジャムもできちゃいます。

※お鍋はこれを使いました → 桃の蔵のウィルセラム 深鍋
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>