子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
アメリカ土産
ProBar

北米へ行っていた旦那さんも、無事に帰国し、
台湾へ行っていた両親も、無事に帰国し、
実家で留守番の役目を終えた私は、再び関東の家へ戻ってきました。

そして旦那さんからのアメリカ土産がコレ(写真)。
私の大・大・大好きなお店、WholeFoodsMarketで買ってきてくれました。
最高!

ProBarという名前の、ナッツとドライフルーツなどの詰まったバーですが、
自然の恵みが、ギュッツ!と詰まってます。
ちなみに中身はこんな感じ(↓)

ProBar

WholeFoodsMarketについての紹介ですが、
アメリカで一番大きい、ナチュラル&オーガニックのスーパーマーケットです。
アメリカへ行くたび、私は毎日通っているかも、
というぐらい大好きなスーパーで、何時間いても飽きません。

全米各地にあります。ニューヨークの好立地にも何店も。

それにすごく広い!品揃えが、めちゃ多い!スイーツもスナックも!
お惣菜コーナーも、楽しくて仕方ないです。
(VegetarianやVegan料理もいっぱい)。

あ"ぁ〜WholeFoodsMarketに行くためだけでも、アメリカへ行きたいぃ。
最近、体がだんだん元気になってきたので、色んな意欲も沸いてきました。
2年後の自分が、夢描く自分&生活でいられるように、
少しずつでも、前へ進んでいこうと思います。

□WholeFoodsMarket:http://www.wholefoodsmarket.com/
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
新しい振込め詐欺か?!
真夜中の3時半。最悪な夢をみて、ウンウンうなされていると、
突然携帯電話が鳴りました。非通知です。

今、旦那さんが海外に行っていたり、家族も数人が海外なので、
もしや緊急事態か?!とドキッとしながら出てみると、

無言でプツッと、電話が切れました。
やられた・・・間違い電話か。と再度寝ようとすると、また電話。

さっきは接続が悪くて切れただけかも。
今度こそ、海外からか?と出てみると、

「あっ、はじめまして。二十歳の学生です。(男性の声)
○○○って言います。」


甘〜い感じの声が気持ち悪くて、思わず電話を切ってしまいました。
しかも、○○○って名前が、昔のカレの名前と一緒だけに、
寝ぼけてる頭の中は、微妙に混乱。

もしやこれは、新しい振込め詐欺か?!

その後も、電話は何度もかかってくるので、とうとう非通知着信不可にしました。
私はこんな電話につきあってるほど寂しくないし、暇じゃないのです。
何より寝たいのです!

結局電話の主は、12回電話してきて、あきらめたようです。
こんな電話、相手にする人がいるのだろうか・・・。

ちなみに私は、3姉妹の真ん中で、ハチャメチャにもまれながらも
ピシっと育ったせいか、男性から甘えられるのが苦手です。
年下風の甘い声も苦手です。こんな私で、ゴ、ゴメンナサイ...(T-T)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
みんなでお風呂
今日も2歳と4歳の姪っ子と一緒に、お風呂へGO!
髪や体を洗ってあげるのも、だいぶ慣れました。
一緒に、アヒルやカエルのおもちゃで遊ぶのも、だいぶ慣れました。

ふと、思い出してみると、
小さな頃、私はおじいちゃん子だったので、一緒にお風呂に入ることも多く、
浮き輪をぷかぷか浮かべては、おじいちゃんに遊んでもらってました。

今88歳になった祖父(実家でみんなと暮らしてる)は、
ちょっとお世話が大変にもなってきたけど、いろんなことを思い返しつつ、
祖父をもっともっと大事にしてあげたいなぁ、と思ったりしてるところです。

今日はあまり話しができなかったから、明日は祖父のおしゃべりに付き合おう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
孫の恩返し
ずっとずっと、祖父母の家を片付けてあげたくて、
でも、体調が悪くて、何もしてあげられなくて。。。
やっと、私の体が回復してきたので、片づけをしてあげることができました!

ここまでくるのに、約1週間。田舎なので、虫が出てくる、出てくる。
途中で、何度もめまいがするほど、大変でした。

before

一部ですが、これが片付け前の写真。
そして下が、新しく作り直してあげた台所の写真。

after

祖父母がとっても喜んでくれたから、がんばったかいがありました。
早速、近所のお友達に、「孫がこんな台所を作ってくれたよ♪」
嬉しそうにお披露目してました。

今までたくさんもらった愛情の恩返しが、やっと少しだけできた気分です。


さて今日は、いらなくなった汚い棚を外に運び出そうとしていたら、
祖父に「まだ使う!」と止められました。
でも、それを家の中で使うと、またごちゃごちゃになってしまいます。

祖父と もめていると(喧嘩じゃなくて、説得中)、
祖母がやってきて、どこかへ棚を持って行きました(祖母は私の味方)。

後で庭をキョロキョロ見回しても、棚はどこにもないので、
どこに持って行ったんだろうなぁと思っていたら・・・

庭の池に沈んでました。
おばあちゃん、すごい・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
しんちゃんですが。
shin-chan

姪っ子(4歳半)に会うたび、とびきりの笑顔で、

「何かあげるものな〜い?」(※くれるものない?の意味)

と聞いてくるので、いつも、

「しかたないな〜」

といいながらも、私の宝箱から、ちょこちょこっと
レターセットやシールを出してきてあげていたのですが、
今回、このシールをあげたら、

「いらない」

と、初めて拒否されました・・・。
しんちゃん、ごめん。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
チョチョ切れるぅ
Granmas house

「漬けエロア」に見えますが、「アロエ漬け」です。
祖母の家を掃除してて、得体の知れないものを発見しました。怖いです。


さて、今日は突然妹(三女)が実家に帰ってきました。
といっても、明日の朝には、また大阪へ戻ってしまうので、
とても短い帰省です。

そんな妹と、今日の夜は、涙がチョチョ切れるほど笑い転げました。
もう少しでブルブル倒れそうになるぐらい。
柱につかまって、やっとのことで立っていられました。

こんなに笑い転げたのは、久しぶりかも。
今思い出せばそんなに面白くもないことなのに、タイミングってすごい!
そう思える出来事でした。

そういえば、久しぶりに会った妹は、私の顔をみてびっくりしてました。
「すごくきれいになった!」というのです。
(でも、残念ながら、決して美人になったというのではなく、
 肌がきれいになったという意味しょんぼり)

まだ完全回復まではできていないのですが、かなり調子が戻ってきました。
体もだんだん動くようになり、夜も眠れるようになってきました。
めちゃくちゃうれしいです。


もう少しの期間、がんばって体を治すことに専念しようと思ってます。
ほんとうにうれしいし、ありがたいです。みんなありがとう。

Granmas house

ちなみに、ツンパ、ではなく、パンツ、と読みます。
今にも踊りだしそうな文字たちです。(またまた祖父母の家にて掃除中に発見)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
カノウユミコさんの料理教室
カノウユミコさん料理教室

昨日は、地元で、カノウユミコさんの料理教室が開催されました。
みんなでお出迎え♪

私は東京でもこの先生の料理教室に通っているのですが、
野菜のおいしさをとことん追求して、愛情をたっぷり注ぎながら、
野菜も喜ぶお料理をしている先生は、やっぱりすごい!
みんな感激してました。

菜菜ごはん

先生の著者は、菜菜ごはんますます菜菜ごはん、など。
この本、本当に使えます!レシピも材料も簡単で、めちゃくちゃおいしい!
この野菜を、こんな調理方法でお料理していいんだ、って目からウロコです。

昨日のお料理教室の様子は、
詳しくは、TenderさんのブログにUPされてますので、ぜひぜひ。

料理教室の後、せっかくなので、地元の観光名所「恵那峡」へ案内してきました。
久しぶりに行く恵那峡。やっぱり美しいです。
ふわ〜と吸い込まれそうな深い緑色の川です。

恵那峡

恵那峡

さっき、食後のデザートに、おいしい豆腐のホイップクリーム♪を作ろうとしたら、
私の大事な大事な豆腐が、生ゴミと一緒に捨てられてるのを発見。
男前豆腐店の高級豆腐なのに・・・200円もしたのに・・・奮発して買ったのに。
涙がでそうでした。

昨日からずっと水切りをしてて、
ホイップクリームを作るのを、めちゃくちゃ楽しみにしてたのに。

案の定、犯人は母でした。

勝手に、賞味期限が切れてると思い込んで捨ててしまったそうです。
食べ物の恨みは怖いです。ほんとにショック。かなしいぃ悲しい
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
私を呼ぶ声
やっと眠りについた午前3時頃。
突然、私を呼ぶ声で目覚めました。

呼んでいたのは、おじいちゃん(ちなみに、88歳)。
目が覚めて、眠れなくなってしまったそうです。

あわてておじいちゃんの元へ駆けつけた私に、
おじいちゃんが言った一言がこれ。

「おまえも寝れんのか。」

お、おじいちゃん・・・。
私は寝ていたのに、おじちゃんに起こされたんだよ・・・。
でも、そうは言えず「そうだねぇ」とだけ言っておきました。

そしてまた、午前4時にも起こされました。今日は寝不足です。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
片付け隊。
grandmas vegetable

やっと、体が動くようになってきました。
それが嬉しくて、この数日、実家の片付け&掃除ばかりしていたような気が・・・。

実家には、まだ私と妹の部屋が残ってます。
私は仕事の関係で、関東の家と、実家とをちょこちょこ行き来するものの、
妹は大阪で大学院に通っていて忙しくて、めったに帰ってこれません。

というわけで、妹に代わって、妹の部屋の大掃除をしました。
すると、でるわ、でるわ・・・いらない服の山。ゴミ袋で、5袋以上。


数日がんばったかいあって、部屋がだいぶ片付きました。
これからは、妹の荷物も私の部屋に移動して、部屋を共同で使うことにしました。
そして、妹の部屋は、母の大好きな趣味(裁縫)の部屋になりました。
きっとこれで、母も思う存分ミシンをかけられるはず。楽しんでくれるといいな♪

ひと段落着いたものの、次に片付けてあげないといけないのが、祖父母の家です。
2週間かけて、快適な住まいを作ってあげようと思ってます。

体が動くって、すばらしい!

※今日の写真は、祖母にもらった、ごぼうです。
歳をとって、長いごぼうを抜くのが大変になったから、抜くのに簡単な
短いごぼうを作るようになったそうです。おばあちゃん、ありがとう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
隣の人
なぜか、2回連続で、新幹線の時間を勘違いしてしまいました。

今回は、新横浜で4分の乗り換え時間しかない!と慌てていたのに、
勘違いで、私はそれより2本も遅い新幹線を予約してしまっていて・・・
結局、40分も待ちぼうけ。電車を変えたくても、満席で変更できず・・・。

でも、無理するのはやめたので、
こういうときは、できるだけ流れに乗るようにしています。
これも何か意味があるのかもなぁと思いながら、
駅周辺をブラブラして、予約している新幹線を待ってます。

さて、ようやく乗った新幹線で、
隣の席の男性(50歳代 サラリーマン風)が、
書類を見ながら頭を抱えて困っていました。

困ったなぁ。
まいったなぁ。
(時計を見つつ)あと1時間しかないのか。ふぅ。


と、ぼそぼそ、ぼそぼそつぶやいてます。仕事で大変なのかな、大丈夫かな、
私が助けてあげられることだったらいいのに・・・
と、とても気になり、その書類をチラっと見てみたら、

数独(ナンバープレース)でした。しかも、どうやら上級者向けの数独。
いっきに気が抜けました。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 2ページ  >>