子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
壊れたiPod
使えなくなってしまったiPodが、我が家に2台。
私のiPodは、20GB。彼のiPodは、60GB。

ちなみに彼のiPod、私が2年前の誕生日にプレゼントしたものです。
が、数ヶ月前に私の目の前で落とし、使えなくなりました
冷や汗

どちらのiPodも、アップルストアまで持っていって見てもらったのに、
修理はできないので、交換に29000円かかります、と言われ、
泣く泣く修理をあきらめました。だって、最新の機種を買っても同じ値段なんです。

これは捨てるしかないのか・・・と思っていたときに、
念のために、Yahooオークションでチェックしてみたら、あるわあるわ。
動かなくなったジャンク品も、ちゃんと売買されていたのです。
液晶画面が壊れていたり、一部破損していても、売買されてます。

というわけで、我が家の2台のiPodもオークションに出品!
私のiPodは6000円で買われ、彼のiPodは13000円で買われていきました。


ありがたや、ありがたや。
きっと購入した人は、パーツ交換などをして再利用してくれることでしょう♪
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
夏のお蕎麦
蕎麦 すぎむら

やさしい姉に付き合ってもらって、整体へ行ってきました。
ありがたや、ありがたや。自分の体の状態もよく分かってよかったです。
これから2ヶ月間、より集中して体を治すことに努めようと思います。
もしかすると、年内に元気いっぱいになれるかも。うれしいです♪

今日の昼食は、外でお蕎麦でした。

私が注文したのは、梅じそそばで、梅と青じその風味がさっぱりとしたお蕎麦。
(麺の上に、つぶした梅、細かく刻んだしそ、青海苔、貝割れ大根の茎が載ってます)
ここに、出汁を好きな分だけかければ出来上がり。


夏季限定メニューらしいのですが、これがおいしい、おいしい。
このトッピングはかなりグッドです。さっそく家でも試してみたいです。

そして、今日のお風呂は2歳と4歳の姪っ子ちゃんと一緒に、3人で入りました。
もうハチャメチャ★ 2歳の姪っ子は、バケツにお湯を入れて入るのが好きらしく、
バケツ風呂に満面の笑みで浸かってました。かわいい〜。幸せなひとときでした。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
急遽、実家へ
皮膚炎がだいぶ落ち着いてきた一方で、またちょっと体に異変あり、
ものすごい立ちくらみがしたため、びっくりして、急遽、実家へ帰ってきました。
ちょっと普通の立ちくらみレベルでは、なかったのです。

というわけで、数日間、実家で仕事をしながら
ちまたで噂の(家族内で噂の?)整体へ通ってみます。でも、思ったより元気です!

実家に帰ってきてみたら、パワフルなちびっ子たちに振り回されながらも
一緒に騒いでる自分がいます。4歳半の姪っ子は、"おままごと"にはまる年齢らしく、
今日は、犬犬 のお母さん(私)と、犬犬 の子供(姪)の役で
おままごとさせられました。一緒に入ったお風呂では、二人ともカエルの役に…。

でも、やっぱり子供はかわいい!
いつも、小粒ちゃんたちから色んなことを教えてもらってます。


明日の整体師さんは、かなりすごい人らしいので、とっても楽しみ♪
体の中の状態まで、詳しく診てもらえるそうです。
去年の1月から急に体調が悪くなってしまって四苦八苦してきたものの、
なんとなく、回復のゴールが近づいてきたのでは、と思ってます。
ほんとにそうだったらうれしいなぁ。楽しみだなぁ。やりたいことがいっぱいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
Bio cafe in 渋谷 (オーガニックカフェ)
BioCafe

先週末に、iPodの修理のために、渋谷アップルストアへ行ってきたのですが、
すぐ近くに、Bio Cafe(ビオカフェ)というオーガニックカフェを発見。
ランチを食べてきました!

BioCafe

私が注文したのは、有機南瓜とカシューナッツのシナモンクリーム生パスタ
ランチプレート(ドリンク・パン付き)1400円です。
ランチはちょっとお得になってるので、最初に、上の写真のような
パンと前菜が出てきます。なんか嬉しい!

<下に続きがあります。読みたい方はどうぞ>
続きを読む >>
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
カフェ&デリ シンド
shindo

先日、名古屋で用事があって、長者町へ行ってきました。
わずか30分しかいられなかったので、大慌てで歩いていたのですが、
どうも見覚えがある道だなぁと思っていたら、何度が行ったことのあるお店
カフェ&デリ シンドのすぐ近くを歩いてました。

このお店は、無農薬野菜や玄米などのオーガニック食材を取り入れたメニューが多く、
どこか、ほっとするお店です。マクロビオティック対応メニューも色々あります。
特にお店の奥の方の席は、ソファ席もあるのでゆったりできます。
買物や散歩途中に、気軽に立ち寄りたいお店です。

今まではランチを食べにきていたのですが、何しろ今回は時間がない!
長者町での用事を30分で済まさないといけない、というギリギリタイムだったので
カフェ&デリ シンドでは、スイーツを1個だけ、テイクアウトしてきました。

shindo

この日のマクロビオティック対応のスイーツは2種類だけ。
大慌てでこのブラウニーを買ったのですが、2個セットで500円ぐらいでした。

そして家に帰った後、姉や母とみんなで仲良く分けて食べたのですが、
味は濃厚で、おいしかったなぁ。名古屋駅からの地下鉄ですぐなので、
場所も案外便利です。名古屋のおすすめマクロビオカフェの一つです。
※食事は、野菜や豆類などが多くて栄養満点でおいしくって、見た目も二重丸!

カフェ&デリ シンド
月〜土 : 11:00-20:00, 日・祝 : 11:00-19:00 (無休)
460-0003 名古屋市中区錦2-5-29 えびすビル1F
地下鉄 : 丸の内駅や伏見駅から徒歩5分ぐらい
tel & fax : 052-203-0117 (ランチは、900円ぐらいでお手ごろ)

※報告:とうとうiPodが壊れました。渋谷のAppleStoreへ行ったけどダメでした。
    iPodは、精密機器だけに、どうしても壊れやすいようです。
    ダメになるのは、我が家で2台目。しかも共に使用3年未満。これはイタイ・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
最近の体調
naturalkitchen

ここのところ、だいぶ体調がよくなってきました。
でも、やっぱりまだ波があるのです。

体の痒み・痛みのため、午前3時ごろには寝れる日があれば、
相変わらず、朝がきても、全然寝れてないときもあります。
残念ながらこの4ヶ月、夜に普通に寝ることができた日は、まだ1日もないのですが、
それでも午前3時に眠ることができれば、今の私にはすばらしい出来事で、
次の日には、頭もクルックルッと回転するので、とっても嬉しいです。

でも、体調がよくなってきて「よしっ、これで仕事もガンバレル。嬉しい!」と
思ってると、急に体調が悪くなってしまったりするので・・・悲しい。
とはいえ、よい方向に向かってることだけは確かなので、やっぱり嬉しいです。

明日はちょっと良くない予感が・・・
こういう日は、家の中でおとなしく仕事をしてすごすことにします嬉しい

※今日の写真は、近所の NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)でのお買物。
 こんなかわいい水玉模様のボタンが、4個で100円でした。いつか何かに使おう!
 ナチュラルキッチンは、ほとんどのものが100円だから、めちゃくちゃ安いけど
 時々行って、お店の中をぐるんぐるんと見てるだけでも楽しいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
もしもしフォン by タヒラ
もしもしフォン

だんだん耳が遠くなってしまった祖父(88歳)のため、こんなグッズを買いました。
補聴器や助聴器は色々あるのですが、高齢になってくると、
電気機器は使えないし、補聴器のような小さなものを扱うのはとても困難になります。

そこで、我が家で大活躍してるのがコレなんです。
タヒラ もしもしフォン!
まるでドラエモンのポケットから出てきそうなネーミングです。

このもしもしフォンは、めちゃくちゃシンプルなのに、本当に便利です。
乱暴に扱っても壊れないし、赤で目立つから探しやすいし、気軽に使えるのです。
最初は使うたびになんだか笑えてしまってた家族も、今では普通に使ってます。

祖父の耳は年を追うごとに遠くなってしまい、普通の話し声はまず聞こえません。
祖父から何か聞かれて、大声で答えても、なかなか伝わらなくて、
だんだん怒鳴り声ぐらいに声も大きくなってしまって、みんなが疲れてしまうのです。
いちいち紙に書いて話してたら、普通の会話はできないし・・・
それが辛くて、本当にもどかしくて・・・

そんなとき、もしもしフォンを使うようになってから、また昔のように
祖父と家族とが、コミュニケーションをとりやすくなりました。

多分、普通の声が、3倍〜5倍ぐらいになって祖父の耳に届いているんだと思います。
耳に直接当てるから、雑音も取り除かれて、とっても聞きやすいようです。
だから、もし同じように、耳が遠くなってしまったおじいちゃん、おばあちゃんと
意思疎通がはかりにくくなってしまった人がいたら、ぜひこれを使ってみて下さい。

最初はなんだか恥ずかしいけど、だんだん慣れてきます。
だって、それぐらい助かるんです。

もしもしフォン

このもしもしフォンは、びよ〜んって伸ばすと、こんなに伸びます。
しかも曲げるのも自由自在なので、状況に応じて曲げて使うと楽です。

ぜひこれで、大声を出さずに、
お年寄りの方とコミュニケーションを楽しんでくださいね。
我が家には予備を含め、あちこちの部屋に、合計4本も用意されてます・・・。




タヒラ もしもしフォン(補聴器・助聴器)定価1,911円
楽天で一番安いお店がここ(↑写真クリック)。
このお店なら、1,456円 (税込1,528円) で、送料は600円でした。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お買い物  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
野菜と扇風機
vegetable

昨日に続き、祖父母の家へ行ってきました。
そして、どっさりお野菜をもらいました。おいしそー。

今年は猛暑で水が不足して、きゅうりが大きくならなかったそうです。
でも、身はギュっとしまってるとのこと。楽しみです♪
あっ、写真の一番上に写ってるのは、うりです。きゅうりはもっと下の方。

そして私は、祖父母に扇風機の差し入れ。
なんだか物々交換みたい?


昨日行ったときに、扇風機の数が少なくて難儀してるのを見ていたので、
今日は、先にスーパーで扇風機を買って、それを届けてきたのです。
おじいちゃん、おばあちゃんに、喜んでもらえれば、それが一番です!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
大好きな場所
granpa_granma

4ヶ月ぶりに、祖父母の家へ行ってきました。実家から車で約10分。
毎月、仕事で実家に帰ってきてるのに、ずっと体調が悪かったから
実家に帰ることだけで精一杯で、この距離でさえ、行くことができずにいたのです。

う〜ん、やっぱりここは素晴らしい!

祖父母の家に来るたびに、
日本にも、まだこんな景色が残ってるんだなぁってうれしくなります。
田んぼの稲もだいぶ育っていて、頭を垂らしていました。

今日は、畑でとれたスイカと、トマトをもらってきました。
明日も仕事の後で立ち寄って、ナスやオクラをもらう予定です。うれしいな。

※今日の写真は携帯で撮ったので、画質がイマイチなのが残念。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
らっせいみさとのお蕎麦
rassei

母のお供で、お出かけしてきました。
本当は、昨日の砂浴の疲れがすごくて、朝もふらふらしてたのですが、
母を一人で行かせるわけにはいかない、と思い、朝の寝ぼけ眼のままでドライブ出発。
そして、車で40分ほどのところにある、大型アウトレットモールに行ってきました。

初めて行ってみたのですが、思った以上に大きくて、人も多くてびっくり。
田舎にこんな大きなアウトレットモールができるなんて、
なんだかアメリカっぽくなってきました。
※アメリカは、郊外に"巨大アウトレットモール"があることが多いです。

帰りに寄ったのが、そばがおいしいことで有名な道の駅「らっせいみさと」。
私の家族は、毎年大晦日に、ここの蕎麦道場へ行き、
みんなで年越し蕎麦を作って食べてます。※おじいちゃんはそれを見て食べるだけ。

rassei

今日は土曜日だったので、お昼時間はコミコミ。15分ほど並びました。
母が注文したのは、新メニューの「青とろ蕎麦」(写真一番上)。
とろろにモロヘイヤが入ってて、めちゃ青い。
私が注文したのは、定番の「ざる蕎麦」(二番目の写真)。

今日もとってもおいしかったです。しかし体はふらふらだ・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>