子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
父と祖父
昨夜、約1ヶ月ぶりに、6時間ぐらい眠ることができました。
実はこの1ヶ月ほどは体調が悪くて、まともに眠れても2〜3時間だったのです。

今朝は起きてみたら、全身の赤み(皮膚炎)も少しひいていて嬉しい、嬉しい♪
母のおかげです。昨夜は生姜湿布に加え、里芋湿布もしてもらって眠りました。
いつか母には、たくさん恩返しをしなければと思っています。

○生姜湿布:生姜汁を入れた熱いお湯でタオルを絞り、あつあつのタオルを
患部に当てて、体をあたためる療法。私は特に顔・腕・内臓の部分に当ててます。

○里芋湿布:里芋の粉を水で練り、それを大判ガーゼにつけて、患部に貼る療法。
私は肝臓部分につけてもらって、そのまま朝まで寝てました。

しかし我が家は、本当はこんな私にかまっていられないほどの大変さです。

祖父は、明日テレビ収録があるため、その準備(心の準備?)でいっぱいいっぱい。
実際にテレビに映るといっても、ほんの数十秒のことだと思うのに、
本人にはめちゃくちゃ大きな問題のようで、「わしはもう倒れそうや・・・」と
弱音を吐いているので、それを励ますのが大変です。

一方父は、近々台湾で中国語でのスピーチが控えており、毎日練習に励んでます。
朝に強い父は、毎朝4時とか5時に起きるのはいいものの、
朝から家の中で大声で中国語の練習をするので、私は夢でうなされてます。。。

でも、60歳という歳になっても、新たに中国語にチャレンジしようとする父は、
やっぱりすごいです。そして、88歳になっても、テレビに出ようとする祖父も
すごいです。こんな家族から、今日も私はいろんな刺激を受けています。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
まっかっか
皮膚炎の悪化で、顔・首・手・腕がまっかっかになってしまい怒り
また普通の生活ができない状態になってしまいました。

排毒は、人それぞれに違う症状がでるものですが、私の場合は、4,5年前から
マクロビオティック&自然療法をはじめた結果、遅ればせながら去年になって
体内の悪いものを外に出すため(排毒)、ひどい皮膚炎として現れるようになりました。
小さなころから体内に蓄積されてきた、相当根強い悪いものがあるようです。
これをなんとか体外へ出し切らなければ!

なかなかきれいな体になれないのがつらいですが、
いつか元気になったときのことをイメージして努力してるところです。

だから、頭の中でだけは、草原でスキップしてる自分がいたり、
仕事をバリバリこなして活躍してる自分がいたり♪
そんな日がくるのが、とっても楽しみです。がんばるぞ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
イベントに出店してきました
EarthMarket

週末は、自然食品販売店のわらべ村さんが一年に一度開催するイベント
アースマーケットに、私のお店も出店してきました。

イベントは土日ともに開催されるのですが、私は土曜日だけの出店。
毎年、たくさんの料理・スイーツ・ショップが並ぶ、とっても楽しいイベントです。
しかも、どのお店も、動物性の食材を使っておらず、できる限り良いものを
使って作っているので、安心して食べることができるのです。

さて今年はスタッフと共にお店に立ち、久しぶりにお客様と直接お話できて
とっても楽しい一日でした。私のお店を目当てに来てくださる方もみえるだけに
毎年はりきって出店しています。

このイベントに2日間とも参加した母や姉によると、
私も出店していた土曜日の方が断然人手が多かったそうです
たしかに、その日は、イベント開催は朝10時からのはずなのに
すでに朝9時半頃からお客様がたくさん来店されて、準備が間に合わず大変、大変。

一日目に売り切れてしまう商品もあるだけに、
毎年参加されて知ってみえる方は、やはり一日目に来られるようです。
だけど、日曜日だけ出店するお店もあるので、どちらの日もオススメですよ。

しかも、このイベントでは、わらべ村さんの商品はすべて20%オフ
わらべ村さんは、岐阜県美濃加茂市にあるのですが、
遠い方は、関西・四国の方からも来られることもあるそうです。
毎年この時期に開催されるので、興味のある方はぜひ来年参加してみて下さいね。

さて、実は私はかなり体調が悪かったのに無理をして参加していたため、
翌日から皮膚炎さらに悪化してしまい・・・顔も手も真っ赤でひどい有様。
しばらく実家で療養生活です。早く良くなりますように。
(仕事はできる範囲でがんばってます。スタッフにも感謝♪)

<ただいまの自然療法>
+ビワ茶を飲む
+ビワ温灸をする
+生姜湿布をしてもらう
+にがりの入ったお風呂に入る
+タンポポコーヒーを飲む
+パワフル姪っ子と遊んで軽く運動 etc.
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
排毒の季節
Mothers Sandwich

どうやら春は排毒(デトックス)の季節らしく、
そのせいもあって、私の体調がいまいちよくないようです。なんとも敏感な体ですパクッ
しかし今日は調子がいいので、仕事もはかどり、ありがたや、ありがたや。

週末には、某お祭りに出店するので、それまでになんとしても体調を整えたいです。
今年は、お鍋と、寒天、せっけんを特別価格で販売します。
私のお店の出店も今年で5回目。どれぐらいのお客さまが来てくれるだろう?
みんなに喜んでもらえれば、それが一番です。

さて、今日の写真は、先日母が作ってくれたマクロビ・サンドイッチ
中のカツは、大豆タンパクからできたものを使っています。
パンには、アボガドオイルをつけて、レタスをいれ、カツを入れ、
グアムのお土産で買ってきた、ソイチーズを入れ、ソイマヨネーズとソースで完成。
めちゃくちゃおいしかったです。母の料理は最高です!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
カノウユミコさんと、かずきれいこさん
NepalCurry

日増しに体調が良くなってきてる♪
もうそれだけで幸せを感じている今日この頃です。

今、仕事で実家に帰ってきてます。実家での仕事のペースは
いつもかなりハードなのですが、今回は珍しく時間にゆとりがあってありがたいです。

さて、先日(16日)の出来事です。
母とカノウユミコさんのお料理教室に参加してきました。
今回は、ネパールの定番メニューがテーマで、
ネパールのカレーやスープ、お菓子など、5品目を教えてもらいました。
が、しかし、この日は、まだかなり体がきつくて、実は必死の思いで参加。
多分、体も顔も硬直気味だったはず・・・。でも、やっぱり参加してよかったです。

普段、カノウユミコさんのお料理教室には、20人以上が参加するので、
かなり込み込み状態なのですが、今回はとてもめずらしく12人だけ。
とてもゆったりできました。試食の量も多めで、おなかもいっぱいです。
ちなみに、カノウさんの教室は、実践はなく、席に座ってお話を聞きながら
お料理の様子を見つつメモをとって、最後に試食、というものです。
最近お値段があがって、1回8000円。試食時間を合わせてだいたい2時間です。

その後、今度は母と電車に乗って、丸の内に移動。
実は今年の母の日の贈り物に、かづきれいこさん本人によるメイク体験(60分)
をプレゼントしていたのです。我が家は、母のすすめもあって、
母も姉妹もみんな、REIKO KAZKIのメイク方法を実践しているのですが、
やっぱり、かづきさんのテクニックはスゴイ!

かづきさんの出演するTVでも、みるみる女性の顔がメイクで変わっていくのが
分かるのですが、今回、母の顔も、みるみる変わっていきました。
ぽよんって膨らんでいた顔が、メイクだけで、キリっと引き締まった顔になるんです。
少なくとも、10歳は若返った顔になってました。ここでお見せできないのが残念。

しかも、全然濃くなくて、自然なメイクにみえるからすごいのです。
私は今、皮膚炎のためにメイクもほとんどできていないのですが、
体が治ったら、ぜったいメイクできれいな女性になろう!って思いました。

ちなみに、かづきれいこさん本人によるメイク体験は、
最近始まったばかりで、毎月第三水曜日、午後1〜3時限定です。
完全予約制で、一人60分。そのうち、かづきさん本人によるメイク時間は30分、
残り30分は、専任講師の方が指導、メイクしてくれます。
すごく丁寧で親切な方ばかりなので、満足度はとても高いです。
また、予約は1ヶ月前からで、予約開始日のうちに予約はうまってしまうそうです。
予約先TEL:03-3231-5665 月〜金(土日祝定休)11:00〜19:00

母の予約前後には、顔に悩みをもった方が来て見えましたが、
メイクでその悩みがみるみる解決されていき、とても喜んでいる様子が
伝わってきました。メイクでこんなに人をHAPPYにできるって、
本当にすばらしいことだと思います。うれしい一日でした。

そうそう、かづきさんは、とても気さくに話かけてくださって、
想像していたとおりの素敵な方でした。そして、とてもきれいでした。
お肌がぼろぼろでお化粧も満足にできてない私(しかも付き添いなのに)にまで、
気をむけてくださって、ちょこっとメイクしてくれました。
その簡単メイクだけで(肌をスポンジでササッとしただけのはずなのに・・・)、
肌のぼろぼろがないかのような状態に!おぉ、すごい!

東京って、会いたいと思ってれば、必ずその人に会うチャンスがやってくるし、
いろんなセミナーや講演会にも参加できるし、世界中の情報や食や品物が
集まってるし、やっぱりすごい場所です。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
10日ぶりのお出かけ
皮膚炎(顔・手・腕)悪化の山場を越えたとはいえ、
完全に眠ってるとき以外は、常に皮膚がピキピキ痛んでます。

でも今日は、迷いに迷ったあげく、午後になって品川へ出かけてきました
というのも、ぜひまた会ってお話を聞きたい!と思っていた方から
お誘いをしてもらったのです。これはウレシイ♪

でも、電車の中でも、街を歩いていても、四六時中、
手や腕の皮膚がピキピキと痛むのが辛すぎて、途中で目が潤んでしまいました。
自分にとって、軽い拷問のような感じ・・・。

だけど、がんばって出かけていっただけの経験ができて
今日も本当によかったです。

やりたいことや、終えなきゃいけない仕事、夢描くことがたくさんあるのに、
思うようにいかない自分の体がなんとも辛く、悔しいこともあるけれど、
これでも去年の自分と比べたら、天と地ほど楽になってありがたい体。
夜に眠れる幸せ。本が読める幸せ。笑うことができる幸せ。
幸せを数えようとすれば、数え切れないほどの幸せに囲まれている自分がいます。

こんな幸せなのに感謝することを忘れたら、バチがあたっちゃいます。
本当にありがたい毎日です。みんなありがとう。感謝してます。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
紫外線に気をつけよう
キャベツご飯

これは私の大好きな、きゃべつご飯。
カノウユミコさんの料理本「菜菜ごはん」(p.31)をみて、よく作ってます。
他にも、人参ご飯(p.27)も大好きでよく作ります。

普段は玄米ご飯を食べる私も、このキャベツご飯と人参ご飯だけは別。
白米を使って炊飯器で作ります。簡単だし、おいしいし、
野菜が入って栄養あるし、ほくほくです。

さて、体調もだいぶ回復してきました。一時は
どうして皮膚炎が急に悪くなってしまったのか原因が分からなかったのですが、
どうやらグアムの紫外線にやられたらしい、ということがわかってきました。

これでも、だいぶ気をつけていたつもりだったのに・・・。
グアムの紫外線は日本の6倍もあると噂されるだけあって、
そのパワーは強力だったようです。もともと私は皮膚が弱いので、
今後は一層、紫外線に気をつけていかなきゃなぁ。

そういえば高校時代、炎天下で学園祭の応援練習をしていて、
日焼け止めを塗っていにもかかわらず、顔が低温やけどで、まっかっかになりました。
病院で診断してもらった後、しばらく私だけ木陰で見学させてもらいました。

が、そろそろ大丈夫だろうと思い、数日後に、応援練習に復帰したときに、
今度は厳重に日焼けクリームを塗りたくって参加したのですが、なんと、
耳なし芳一のように、耳だけクリームを塗ることを忘れてしまいました。

すると、翌朝の通学電車の中、耳の皮がカチカチ・ぱりぱりになり、
触っているうちに、耳の形に皮が剥けました・・・。耳の脱皮
かなり驚きました。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(2)
SimplyFood

グアムのベジタリアン情報の続きです。
先日も書いたように、グアムには、2箇所の重要ポイントがあります。
1つ目は、マイクロネシアモール内にある、PAYLESS MARKET(ペイレスマーケット)
2つ目は、アガニャ地区にある、SimplyFood(レストラン&ショップ)です。

今日は、SimplyFood(シンプリーフード)の紹介です。

ここは、グアム唯一のベジタリアンレストランです。しかも、すごくおいしい!
グアム在住のベジタリアンで込み合って、日本人観光客はほとんどいません。

グアムの繁華街、タモン地区などからはちょっと距離があるので、
車かタクシーで行くのがおすすめです。ただ、グアムのタクシーは値段が高いので、
出発地によっては、格安レンタカーを借りて気ままに行く方が安くておすすめ。

行き方は、ハガニア地区のラッテストーンパークの横をグアム知事官邸の方へ
上がっていくと、右手にアフガン砦へ曲がる道が出てくるのですが、そのちょうど
反対側(左側)にある教会の隣にある、レンガ建の1階です。(※1番上の写真)

一見小さなショップに見えるのですが、中はけっこう広くて、
レストランメニューも、ショップも充実してます。グアムにこんなお店があるとは!!
キャロブチョコの種類も多いし、アイスクリームやスナック菓子もいっぱい。

レストランの方は、お昼のランチのみの営業です(11:00〜14:00)。
曜日で変わる日替わりメニューは、カレーやサンドイッチなど
どれもおいしそ〜なメニューが並びます。日替わりメニュー以外も
いろんな種類があるので、本当に迷って困ってしまいます。

SimplyFood

SimplyFood

これはグアム出発前に、姉からすごくおいしいよ、と教えてもらって注文した
ツナ・サンドイッチ。といっても、ベジタリアン料理なので、魚は入ってません。
なのに、ほんとのツナみたい。いえいえ、それよりおいし〜よ!感動。

SimplyFood

これは、日替わりメニューのインディアンカレー。
サラサラした黄色のルーに、ごろごろしたお肉(もどき)が入ってます。
これもまた、おいしー!お値段は大体、日本円で600円ぐらい。
ここに、追加でスープorサラダ(250円)をつけることもできます。

SimplyFood

ちょっと贅沢して注文しちゃった、豆腐スムージー
自分で、どのフルーツをベース(ジュース)にして、もう一つ、どのフルーツを
加えるか選べるので、私は、アップルジュースとストロベリーを選択(左側)。
期待通り、濃厚でおいしかったです。マンゴーとかキウイとか色々選べるので、
ぜひ色んな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに注文方法は、ファーストフードっぽい方式で、
先にカウンターで注文します。注文用紙があるので、そこにチェックするだけ。
だから英語があまり得意じゃなくても、Sandwichとか、Strawberryとか、
おなじみの英単語さえ分かれば大丈夫です。お会計は最後にレジで。

あと、マクロビオティックしてる人は、Veganマークの付いたものがおすすめです。
vegetarianは、チーズや卵がOKの人もいるのですが、
Veganは全く動物系の食品を食べないので、よりマクロビに近いです。

======SimplyFood(シンプリーフード)in グアム======

□住所:290 Chalan Palasyo, Agana, AL 96919 Guam
□電話:+1 671 472 2382
□ショップ: 月-木 8:00〜17:30; 金 8:00〜15:00;
□ランチ: 月-金 11:00〜14:00
□定休日:土曜日、日曜日
http://www.guamdiner.com/restaurants/restaurant.php?restaurant=463
※質問があれば、コメント欄から連絡くださいね。
================================
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
魔法の野菜スープ
野菜スープ

実はこの1週間、日に日に体調が悪くなり、昨日は、皮膚炎がさらに悪化。
といっても、昨年のような苦しみまではいかないのですが、
こうなってしまうと、まともに長時間仕事もできないので、
TVの前にいることしかできなかったり、ダウンしてしまう時間が長くて・・・。

ほんとは仕事をたくさんしたいのに、頭と体が言うことをきいてくれない。
こんなときは、本当に辛いです。
こんな私をいつもやさしく励ましてくれる夫に本当に感謝してます。

さて、この状況を乗り切るため、先日のブログにも書いたのですが、
野菜スープを10リットルも作りました。すごい量ですが、
体を治す!なんとしても作らねば!と根性で作りました。

この野菜スープは、別名:デトックススープといわれるほど、
体の中からきれいにしてくれます。
たまねぎ、かぼちゃ、人参、キャベツのたった4種類で作れてしまう、
魔法のスープで、しかもおいしい、おいしい。
作り方などはTenderさんのブログを参考にしてくださいね→野菜スープの作り方

そして昨日は、ほぼ断食を決行
でも、野菜スープは飲みました。ごくごく飲みました。
あと、母のすすめもあって、玄米クリームを一杯だけ食べました。
玄米クリームのパワーも絶大です。

そのかいあって、今日は昨日とは見違えるほど体も回復。
でも、今日もなるべく穏やかにすごしてます。
無理をして、また体調が悪くなってしまうのが怖いのです。これは、本当に怖い。

というわけで、この5日間、ほとんど外に出ていません。
さっきカレンダーを見たら、今日が金曜日だと知って本当に驚きました。
そして今日も、ごくごく野菜スープを飲んでます
ちいちゃなお子様から、おじいちゃん・おばあちゃんまで、本当にお薦めできます。
おいしくて体も良くなるんだから、こんなありがたいことはないです。感謝、感謝。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(1)
グアム ベジタリアンフード

昨夜コメントをくださった、PONさんのリクエストにお答えして、
グアムのマクロビアンorベジタリアン情報をお伝えします。

グアムには、2箇所の重要ポイントがあります。
1つ目は、マイクロネシアモール内にある、PAYLESS MARKET(ペイレスマーケット)
2つ目は、アガニャ地区にある、SimplyFood(レストラン&ショップ)です。

今日はまず、PAYLESS MARKETについてです。
ペイレスマーケットは、グアムに数店舗ある大型スーパーですが、
マイクロネシアモールの店舗は大きくて、年中無休24時間営業でお勧めです。

ここのペイレスマーケットには、なんとヘルシーフードコーナーがあり、
オーガニック食品、ベジタリアン食品がたくさん揃ってます。冷凍食品も!

グアム ベジタリアンフード
こんな感じ♪ヘルシーフードコーナーだけで、棚が10列ぐらいあります。
(※嬉しくって、一生懸命品定めしてる様子)

一番上の写真は、豆乳できたアイスクリーム(SOY DELICIOUS)です。
動物性の食材を使わず、こんなおいしいアイスができちゃうからすばらしい!
これは、Moca Maniaという味でしたが、他にも何種類もありました。

グアム ベジタリアンフード
中身はこんな感じ♪(かなりあま〜い。私には甘すぎたかも。)

ヘルシーフードコーナーは、冷凍食品・冷蔵食品も充実してるので、
全部ゆっくりチェックしようとすると、1時間では全然足りないぐらいです。
ちなみに、私は毎日通ってました・・・。

グアム ベジタリアンフード

これは、Better than CreamCheese (クリームチーズよりおいしい!)という
言葉がかかれた、豆腐クリームチーズ。美味です。
動物性食材でできたクリームチーズに比べ、豆腐などの植物性原料で作られて
いるので、ややさっぱりとしていて、非常に食べやすいです。
がんばって日本に持ち帰ってきました。(※要冷蔵です)

グアム ベジタリアンフード

これは、夫が毎日飲んでいたフルーツスムージー。100%フルーツです。
1本、約5ドル(600円)と、かなり高いのですが、外でスムージーを飲むより安いし、
ボリュームもたっぷりで、何よりおいしかったです。なんと1リットルもあります。
味は、キウイ系、ベリー系、バナナ&ストロベリー系、あと、モカ味も。
でも、モカ味だけ牛乳が入っていたので、飲んでません。

グアム ベジタリアンフード

これは、お肉の入ってないソーセージ。その名も、Tofurky。
TOFU(豆腐)と、Turkey(七面鳥)をかけてる?
同じような、ミートレス(お肉無し)のソーセージは、他に6,7種類あって
選ぶのに迷ってしまいました。これは、4本397g入りで、だいたい500円ぐらい。

味は、スパイスやハーブが入ってるので、ちょっと好みが分かれそうですが、
私は好きです。かなり詰まってるので、一度の食事には1本で十分かも。

グアム ベジタリアンフード

これは、豆乳ベースのサラダドレッシング
味は3種類ありましたが、私はサウザンドドレッシングと、セサミガーリック
ドレッシングを購入。日本まで持って帰ってきました。

マクロビオティック生活を始めてから、卵などを食べなくなったため、
こういったドレッシングは、ほとんど使わなくなかったのですが、
これなら安心して使うことができそうです。これまたありがたや〜。

グアム ベジタリアンフード

そしてこれ、私の大好きなお菓子です。
これも大豆からできてます。余計な添加物が入っていないので安心。
日本にも、こういう安心できるお菓子が増えていってくれたらなぁと夢見てます。

あと、冷凍コーナーには、アイスなどのスイーツの他に、
ピザ(ベジタリアンも食べれるピザが2種類!)や、ブリトーなども充実してました。
ホテルに冷凍庫&電子レンジさえあれば、ペイレスマーケットだけで
食べ物は十分補充できます
。ちなみに私も、今回のグアム滞在5泊のうち、
外食したのは、たった1回だけ。それも、今度紹介するSimpyFoodでだけでした。
なので、さらにお金も節約できちゃってます(^-^)v
無理してるんじゃなく、これが楽しいのだからOK、OK。

クリック→グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(2)へ進む
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 2ページ  >>