子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
関西国際空港での過ごし方
アプレシオ 関空ラウンジ

ただいま、関西国際空港のここ↑にいます。
グアム出発まで、あと6時間。長いです・・・。
何しろ、ANAの無料航空券を使っての旅なので、
フライトスケジュールが、はちゃめちゃでも我慢、我慢。

この6時間をどう過ごすか、ということが本日の大きな課題だったのですが、
関西国際空港に先月23日にオープンした、日本初、24時間営業の
空港ラウンジ・アプレシオでなんとか快適にすごせそうです。

ここは、おしゃれな漫画喫茶のようです。
インターネットがつかえるPCに、たくさんの漫画や雑誌、
映画をみれるシアタールーム、シャワールーム、キッズルームなどもあります。
ちなみにお値段は、長時間パックの場合、
個室タイプだと、3時間1800円、6時間3000円、9時間3800円。
オープン席だと、3時間1500円、6時間2600円、9時間3200円。

空港にこういう場所があるって、すごく助かります。

今のところ旅は順調に進んでいるものの、ちょっと不安なのが自分の体調・・・。
皮膚炎がちょっと悪化しようとしています。なんでだろうなぁ。
羽田にしても、関空にしても、建物が体に良くない可能性も
(化学物質過敏症の気があるので)。皮膚がかゆかったり、体が少しだるかったり。
なんとか5日間、体がもってくれますように。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
窓際のプチガーデン
観葉植物

田舎育ちのせいか、緑が大好きです。緑を見ると、ホッとします。
でも、観葉植物を長〜く育てるのはちょっと苦手・・・。
大事にしているつもりなんだけど、弱ってきてしまうのだなぁ。
きっと、ケアが足りないんだろうなぁ。ごめんなさい。

しかしそれでも緑が大好きなので、またまた近所の生活雑貨のお店
Natural kitchen ナチュラルキッチンで、観葉植物を買ってきました。

ナチュラルキッチンは、すごくかわいい雑貨がいっぱいおいてあるのに
そのほとんどの商品(9割ぐらい)が100円という超お買い得ショップ。
いつもふらふらと見に行ってしまいます。

観葉植物

この観葉植物たちも、100円でした。一番上の写真は、ガジュマルくん。
その次の写真は、シノブちゃん。さらに下の写真は、おなじみパキラさん。
他に3種類買ったので、今私の仕事場の窓には、6種類の植物が並んでいます。
みんな、大事に育てるからね!

観葉植物

ちなみに、この植木鉢は、100円ショップのダイソーで購入しました。
植物6本と植木鉢で、合計1200円のプチガーデンです。うれしー!

□もう2時間で家を出発。しばらくグアムへ行ってきます。
□ただ今、アップルパイを焼いてます。旅のお供に持っていきます。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お買い物  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
商標の申請をしました。
いよいよ来月末から、自分のお店で新商品を販売しようと思っています。
植物素材100%でできた、万能液(せっけん)です。
皮膚炎で苦しんでいた超敏感肌の私でも使えるほど、
体にも環境にもやさしいせっけんです。環境を全く汚しません。

メイク落としもできるし、シャンプーとしても使えるし、
食器洗いにも、洗濯洗いにも、床掃除にも、本当に何でも使えるのです。
しかも、本当にきれいに洗えるのがスゴイのです。髪もシットリします。

やっぱり、商品を販売するのであれば、実際に使って、使って、使って、
本当にすばらしい!ぜひ皆さんにも使ってほしい!と思う商品だけを
心をこめて販売していきたいです。
今回の商品も、家族中でほれ込んでしまった商品です。

まずは、自然食品店の大手わらべ村さんのアースマーケット(5月26日)での
直接の販売と、口こみを通しての販売をしていき、準備が整い次第、
オンラインショップでも販売したいと思っています。

私の体調が万全でなかったため、準備が遅れてしまい、
今も、お待たせしてしまっているみなさん、本当に申し訳ありません。
なんとか来月末には形にできるように、がんばります。

ようやく先日、商品の名前も決まりました。
そして今日、商標登録の申請もしました。無事に受理されますように・・・。

===========今日のこぼれ話===========

商標登録の前に、念のため、特許庁のHPで商標検索をしていたところ、
しゃぼんすとーん」という商標が登録されているのを発見しました。
ある女性が、化粧品・せっけん類・金属類の分野で登録したようです。

これって、ハリウッドスターであるシャロン・ストーンのパロディ?
と、思ったのは私だけだろうか・・・。それとも真剣につけた名前?
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
アップルパイ - マクロビオティック・スイーツ
マクロビ・アップルパイ

家の中に、たくさん林檎があったので、
そろそろ使い切らないと林檎さんの命が危険!ということで、
林檎をたっぷり使って、アップルパイを作りました。

先月も紹介した、中島デコさんの
マクロビオティック、パンとおやつの本を参考にしてます。これこれ↓

中島デコ

何しろアップルパイを作ったのは、人生2度目の経験なので、
見た目はちょっとぶかっこうだけど、味はすご〜くおいしいです。
中の林檎は、くし型に切って、シナモンを入れて、ウィルセラム鍋(深鍋)
弱火でぐつぐつ煮込んだだけなのに、もうそれだけで美味、美味。

生地も地粉、完全粉、塩、菜種油、りんごジュースだけだから、とってもシンプル。
私は、全部ビニール袋に入れて、そのままコネコネして、伸ばして、切って、
と全部ビニール袋1枚でこなしてしまうので、後片付けも、めっちゃ楽なのです。

一人で感動して、おいしー!と、声がでてしまいました。
あまりにおいしくって、すぐ売り切れてしまったので、
今週、また作って、グアムへ行くときのお菓子に持って行きたいと思ってます。
何しろ、羽田→関空→グアムの間の乗り継ぎ待ち時間が長すぎて・・・。とほほ。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(4)  trackbacks(2) written by Rie 
玄米ガーリック炒飯
garlic friend rice

今日はしとしと小雨です。ちょっと疲れがたまっているので、
休養もかねて、のんびり部屋で仕事をしています。

さて、今日の写真は、とっても簡単ガーリック炒飯です。

フライパンにゴマ油をしき、スライスガーリックを入れて火をかけ、
ゆっくりじわ〜っと加熱して、ニンニクのおいしさを十分ひき出しておいてから
(ニンニクがこんがり色になってきたらOK)、
玄米ごはんや、ネギ、白ゴマなどを入れて、適当に炒めただけです。
あとは、塩コショウも少々。

お好みで、ジャコを入れてもおいしいです。
今回は、冷蔵庫の中にあった、ニラも入れて炒めてみました。
玄米ごはんは、炒飯にすご〜く合うのでおすすめです!
ちょっとパサパサ気味に炊き上がったときなどは、さらにいいかも。

*玄米ごはんは、いつも桃の蔵・玄器Mと平和圧力鍋の組み合わせで炊いてます。
 色んな方法を試してきたけど、やっぱりこれが一番おいしいです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
鶴舞歯科(3度目で治療完了)
先日、また名古屋の鶴舞歯科へ行ってきました。名古屋から、JR名古屋駅から中央本線に乗って一駅。駅から徒歩2分の、便利な場所にある歯医者さんです。予約制なので、ほとんど待たされる事もなく、治療もだいたい30分ほどで終わるので、とってもありがたいです。1回目に行ったときの感想は、2月のブログに→(2007.02.21鶴舞歯科について)

↓これは、鶴舞歯科のホームページ
鶴舞歯科

今回は、先月行ったときに型をとっておいたもの(金属)を詰めてもらって、治療完了です。金属といっても、毎回オーリングテストによって自分に合うものを(自分自身で)選んでいるので、安心して使うことができます。オーリングで判断する、というと、一見怪しく思われるかもしれないけど、一度でも、そのすごさ・的確さを体感している人とっては、本当にありがたい判断材料になります。(→オーリングについてよく分からない人は2月のブログを読んでくださいね

鶴舞歯科へ行くまで、歯の詰め物というと、全部が歯医者さん任せだったので、自分で選ぶことができる、なんて思ってもみませんでした。しかも、値段や見た目で選ぶのではなく、体への影響を一番に考えて患者さんそれぞれに合うものを先生と一緒に相談して決めることができる歯医者さんがあるなんて、思いもしませんでした。

たしかに、値段の安いものや、見た目にいい白い素材のものなど、詰め物にも色んな種類があるのですが、その詰め物が実は自分の体に悪影響を及ぼしているかも、なんて普通はまず気づくことができないと思います。なんでだろ?

薬だったら、飲みながらも、この薬は自分の体には合ってないなぁとか、副作用があるから怖いなぁとか、少しは気づくことができるのに、歯の詰め物って、あまりに当たり前の存在すぎて、しかも、なかなか見ることができない場所にあるものだから、注意がいかないのかも。

いずれにしても、私も姉も、鶴舞歯科で歯の詰め物を自分の体に合うものに換えてもらったことで、ずいぶん体も楽になりました。HPによると、歯科治療によってアトピーなどの皮膚炎が改善された例も多いらしく、写真付で紹介されているので、興味のある方は見てみてください。(プライバシー保護の為、写真の患者さん(目)が画像処理されてるのですが、それがちょっと怖い・・・)

でも、まだ私は皮膚炎は完治はしていないので、それを心配して、今回は漢方薬を処方してもらいました。(私は普段、自然療法をしているので、西洋医学の薬はほとんど飲んでいません)

面白いのは、その漢方薬の選び方なのですが、鶴舞歯科では、それも全部、オーリングで選んでいくのです。もちろん、それぞれの漢方薬には、効能がかかれているのですが、それを見ることなく、オーリングテストだけで100種類以上の中から選び出したマイ・ベスト漢方薬は、「じんましん」や「むくみ」に利く、というものでした。

文岡先生いわく、自分にあう漢方薬なら味も全然苦く感じないけど、他の人がその漢方薬を飲んだら、苦く感じるだろう、ということでした。たしかに私の漢方薬には、私にとって、全然苦くなくてむしろおいしいぐらい。とっても不思議です。

効果は、だいたい2週間で現れるそうです。例え効果があっても、漢方薬とはいえ、必要以上に飲むことが体にいいとは思わないから、という考えで、2週間分だけ処方してもらいました。これには私も同感です。

こんな風に、本当に患者さんのことを思って治療してくれる歯医者さんが、もっともっと増えていってくれたら・・・と思えるような歯医者さんでした。噛み合わせチェックだけでも、簡単にしてもらえるのでお近くの方で気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

感謝、感謝。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
キャンセル待ち340日
ゴールデンウィークに、グアムへ行きます。
昔から旅行が大好きで、色々なところへ行ってきたけれど、グアムは初めてです。
そして今回も、いつものように、貯めてたマイレージで無料航空券をゲット。
ホテルも格安のところにしたので、今回も、楽しくケチケチ旅行です。

でも、実は昨日まで、キャンセル待ち状態でした。
一応、第二候補の日程(4/30発)での航空券は抑えてあったものの、
第一候補の航空券(4/29発)は、ずぅっとキャンセル待ちしてました。
それが、とうとう昨日、取れたのです!こんな出発ギリギリに。

ちなみに、無料航空券は、ANAの場合、355日前から予約できるので、
私も、去年の5月10日頃に申し込んだのですが、それでも時すでに遅し。
そのときから数えて、キャンセル待ち 約340日目にして、
ようやく航空券を手に入れることができたのです。ありがたや、ありがたや。

お嫁さんさがしてます

これは、実家の近所の家に、貼ってある広告。ほんとの話。
お嫁さん、さがしています。
健康な方ならどなたでも結構です。
と書かれています。かなり微妙です。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
アースディ2007 のお買物 -Macrobiotic Shopping
さて、昨日のブログの続きです。
アースディ(代々木公園)で購入した商品の紹介です。

People treeのドライフルーツ

まずは、フェアトレードで有名な、PeopleTreeさんで購入した
ドライフルーツセット。これは、砂糖もついてなくて、
フルーツを本当にそのまま乾燥させたものなので、本当の甘みを味わうことが
できて、とってもおいしいです。噛めば噛むほど、あま〜い。
※市販のバナナチップのほとんどは、砂糖で甘みが付けられています。

これは定価が、ドライ・パイナップルが700円、ドライ・バナナが840円と
かなり高いので、今まで店頭では買うことができなかったのですが、
今回のアースディでは、ドライ・パイナップルとドライ・バナナに加えて、
ドライ・マンゴ530円までついて、なんと1000円!定価の半額!!わぉ。

というわけで、実家の両親へのお土産も含め、2セットも買っちゃいました。

Levain

そしてこれは、天然酵母パンでとっても有名な、ルヴァンのクッキー。
2個で100円でした。2種類の味があって、1個がゴマ、1個がココナッツ系。
ゴマの方がサクサクっとシンプルテイストで、ココナッツの方は、
食べてるとココナッツ風味がじわ〜と出てきて、これまたおいしかったです。

ルヴァンは天然酵母のパン屋さんとして超有名店だけに、
すごく込み合ってました。パン一切れに、バターをたっぷり塗ってもらって
一切れ100円(多分)。これが飛ぶように売れてました。

Atipan

そしてこれは、アチパンさんのオレンジ・チョコ風味のパウンドケーキ。
アチパンさんのことは、アースディに行くまで知らなかったのですが、
国産小麦と白神こだま酵母のパン工房で、できる限りの安心素材を使って
無添加の天然酵母パンを作られているそうです。しかも、バター・卵・牛乳を
使ってないパンがほとんどらしく、これはうれしい、うれしい。

お店は東京都府中市にあるそうです。今度、パンを買いに行ってみようかな。
そうそう、このパウンドケーキも、しっとりして食べ応えがあって、
カカオ&オレンジピールの味もきいてて、おいしかったです。

Alishan

最後に、これはまたまた、オーガニック食品大手である
アリサン(テングナチュラルフーズ)のブースにて購入したフルーツナッツ・バー
です。6種類ぐらい味がある中で、レモンとシナモンを買ってみました。

このバーは何がすごいかというと、材料が、本当にフルーツとナッツだけで
作られていることです。たとえば、レモン味の方は、デーツ、カシューナッツ、
アーモンド、濃縮レモンジュース、天然レモン香料、の5つで作られているんです。
これって、なかなかすごいです。

だって、コンビニとかで売られている同じようなバーの裏を見てもらえば
分かると思うのですが、普通のバーは、表ではこんなに体にいいですよ!って
うたっておきながら、裏の原材料を見ると、これもあれもってぐらいに
いろんな人工調味料や保存料が入っているんです。だからこそ、
このフルーツナッツ・バーの原材料を見て、感動してしまいました。

ちなみに、このバーは、アメリカのHUMM FOODという会社で作られてます。
アリサンでの販売価格は1本200円。アメリカではいくらで売られてるんだろ。
いかんいかん、ついいつも、こういう数字が気になっちゃいます。
商売人の家で生まれ育ったからなのかな・・・。

とにもかくにも、アースディ2007はとっても楽しかったです。
来年の私は、またお客さんの立場として参加してるのだろうか?
それとも、お店側として出店してる?!それとも、お友達のお店を
手伝ってたりしてるかも。または、海外移住してる?どれも、わくわくですびっくり

 
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
アースディへ行ってきました。
昨日は、待ちに待ったアースディの日。http://www.earthday-tokyo.org
東京の代々木公園で、毎年開かれている大きなイベントです。
地球のことやエコについて考えてるお店や人が、たくさん集まってきます。

昨日の様子はこんな感じでした。
アースディ 東京

アースディ 東京

レストランエリア(今年は17店)だけでも、ブラウンライス・デリ、Cafe Eight、
エクリュ、大地を守る会、LIFE、ルヴァン、など、たくさんの有名どころが
出店してました。うれしくって、ついつい色々買ってしまいました。

私が行ったのは、お昼前の11時頃でまだ込み合う前だったけど、
ご飯を食べてる間に、人気のお店の列は段々長くなっていってました。
来年行く人は、早めに行くのがお勧めです。

そして私が食べたのはこれ↓
インド料理マハッタの、サモサ(3個:500円)、豆パコラ(3個:200円)と、
他に、野菜カレーも食べました。※右の赤い方がパコラです。
サモサ

アースディでは、できるだけゴミを出さないようにと考えられていて、
食べ物を買う前には、デポジット100円を払って容器や箸などを借ります。
そして、各お店でご飯を購入してこの容器に載せてもらって、食べ終わったら、
自分で簡単に食器を洗って返却すると、100円を返してもらえる仕組みです。
マイ食器・マイ箸を持ってきてる人も、たくさんいるようでした。

私も念のため、タッパーを持って行き、ケーキを買って入れて帰ってきました。

アースディは、たくさんのボランティアの人のおかげでなりたっているイベントで
活気があって、とても楽しい時間でした。
同じような主張や考えをもった人がこうして集まってイベントを盛り上げていく
っていうのも、いいものだなぁ。親子連れやカップルも多くて、
ステージでは歌も歌われ、みんなが楽しそうでした。

アースディ 東京

これ↑は、ブラウンライス・デリおもて、にて購入した
味噌マフィン(350円ぐらい)。ほんのり味噌味で、おいしかったです。

アースディ 東京

そしてこれは、別のお店(う〜ん、店名がわからない・・・)にて購入した
豆乳ショコラケーキ。中のクリームがとろ〜り濃厚で、幸せな味でした。

と、他にも購入したものはあるのだけど、それはまた今度に。
代々木公園の会場はとっても広くて、半日いても楽しめそうだったのに、
私は午後から映画の予約をしてしまっていたので、しぶしぶ午後1時には退散。
もっと見たかったなぁ。オーガニック雑貨などが出店していた
ショップコーナーは、これまた見ごたえあるグッズばかりでした。
知ってる商品も、初めてみる商品もたくさん大集合!

私もいつか、出店できるかなぁ。出店料はいくらなんだろう?なんて
現実的なことも考えつつ、電車に乗って帰ってきました。

ちなみに、その後で見に行った映画は、オープニング記念で
どれでも1本1000円で観える映画館だったので、2つも見ちゃいました。
1)ブラッド・ダイヤモンド(ディカプリオ主演)
2)ラブソングができるまで(ヒューグラント主演)

かなり濃厚な一日でした。そして今日は、のんびり仕事をしてすごしてます。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
くたくた。
この4日間、実家に帰って仕事をしていました。
毎日とても忙しくて、テレビを見る余裕さえ全くありませんでした。
朝起きてから、夜中の1時までほとんど仕事をしていた気がします。

でも、やっぱり家族と一緒にいるから
いろんな話もできるし、充実した時間をすごせました。ありがたいことです。
姪っ子とも一緒にお風呂に入って、カエルさん人形で遊んだり、
歌を歌ったり、うれしいひとときでした。

とはいえ、体はくたくたです。久しぶりにすごい疲労感です。
今日は早めに寝て、疲れをとることができますように。。。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 3ページ  >>