子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
カフェでお勉強
この数日間、体調がいいので、
うれしくって、毎日カフェへ通っています。

本を3冊ぐらいと、新聞(日経新聞、MJ新聞、SANKEI EXPRESS)の3紙と、
筆記用具とノート、iPodをかばんに入れて、
るんるん気分で、近所のカフェへ出かけるのです。

まだ体が完治していないので、腕などの皮膚もいつもぴりぴり痛くて、
あまり無理はできないのですが、カフェで1時間半ほど勉強したり
仕事のことを考えたりして過ごせるようになって、とっても幸せです。

そうそう、外を歩いているとき、
体が動くのが嬉しくて、自然と小走りで移動ジョギングしたりしてます。
・・・きっと今まで、自分が思ってる以上に体が動けなかったんだなぁ。

さて、今日の夜、姉から電話がありました。
姉の話は、この数日、数ヶ月、私がずっと考えていたこととドンぴしゃり!
私達姉妹は、この道(ヒミツ♪)へ進むようになっているようです。
将来は、妹も交えて、3姉妹で同じことができたらなぁと夢ふくらみます。

体も頭もだいぶ動くようになったし、まずは最初の一歩を歩みだそうと思います。
よしっ、がんばるぞ!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
自然農法のりんご
りんご

最近私がひいきにしているリンゴは、
青森県の竹嶋有機農園さんのりんごです。

竹嶋有機農園さんのりんごは、害虫の天敵を利用した防除法などを取り入れ、
安全性と環境保全を重視した自然農法で栽培されているので、
農薬もほぼ使われておらず、安心して皮まで食べれてしまうのです。

※厳密には、木質部が腐る【腐らん病】予防の薬だけ使われているそうですが、
 それ以外に農薬は一切使われていないそうです。

私の体質は、甘いものや果物類をとると、ゆるんでしまう傾向にあるので、
なるべく市販の甘いものや果物類をとらないようにしているのですが、
リンゴだけはちょっと特別。リンゴだけはその性質上、OKなのです。
でも、食べすぎは、なんでもダメだけど・・・。

というわけで、先日、久しぶりに竹嶋有機農園さんのりんご(紅玉)を注文。
B級品を買わせてもらっているので、お値段もお得で、うれしい、うれしい♪
これでおいしいアップルパイでも作れたらなぁ。
でも、アップルパイを作ったことないし、私にできるかなぁ。

■昨夜の夕飯:マクロビオティック風ハヤシライス
■今日の予定:確定申告の書類作成!
■幸せなこと:今日は体調がよいので、頭も体もよく動きます♪ありがたや〜。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
カフェ・デビュー
2週間前に引越しをしてから、家のすぐ近くに、
デパートやカフェ、本屋さんがある生活が始まりました。

でも、体調を考慮して、なかなかカフェ・デビューができずにいたのですが、
とうとう今日、久しぶりにスター・バックスへ行くことができました。
歩いてカフェへ行けちゃうなんて、すばらしい!!

雑誌1冊、本を2冊かばんに入れて家を出て、
買い物の後にスター・バックスで約1時間半の読書&勉強タイム♪
こんな日がくるなんて・・・。

読書できる体に戻れたこともうれしいし、
家の近くにカフェがあることもうれしくて、なんだかちょっと感動してしまいました。
もっと元気になって、もっとカフェへ通えるようになりますように♪
うれしいなぁ。

■読み終えました:病気にならない人は知っている byケヴィン・トルドー
■読み終えました:NEWSWEEK
■今日の飲み物:ディカフェ・コーヒー
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
歯医者さん
姉が、すごい歯医者を見つけた!と連絡をくれました。
それは、オーリングテスト(※)で、歯の詰め物や、噛み合わせがあっているか
チェックしながら、その人に本当に合った治療をしてくれる歯医者さんです。

※オーリングとは、親指ともう1本の指の先をくっつけて、アルファベットの
"O"(オー)のように指で丸い輪をつくり、その輪の強弱反応を見ながら、
自分の身体にいいもの、悪いものを判断する方法です。
詳しくは、インターネットで【オーリング】で検索してください。

今まで、歯の詰め物にまで気が回ってなかったけど、
よくよく考えてみると、口の中に金属が埋め込まれているわけだし、
体への影響も何かあるはずです。

姉の見つけてくれた歯医者さんは、実家から電車で50分ほどの場所なので、
姉に予約をとってもらい、早速、先週末に行ってきました。

予約制なので、待ち時間もほどんとなく、スムーズに治療してもらえたのですが、
私の歯をオーリングテストでチェックしてみると、上下2箇所の詰め物(金属)が
体質に合っていない、とのこと。たしかにそう、自分の手のオーリング反応に
現れています。

そこで、体が少しでもよくなるなら、と、とりあえずその日は、
一番体に悪い影響を与えている詰め物を1個はずしてもらって仮カバーをし、
また来月、新しい詰め物をしてもらうことになりました。
その詰め物も、オーリングチェックで体質に合うものを選びました。

ただ・・・これは保険適応外なので、ちょっと高いのです。
でも、まぁ仕方ない。健康には代えられません!

こんな風に、患者さんの体質に合った治療方法をしてくれる
歯医者さんがもっと増えたらいいのになぁ。

私の皮膚炎の調子は、いろんなことの影響で、だんだんと良くなってます。
まだ万全じゃないけど、だいぶ良くなってきたから、
あと数ヶ月で元気いっぱいになるはず!もうちょっとの辛抱です♪
楽しみ、楽しみ。元気になったら、やりたいことがいっぱいあるんだよなぁ。

私が行った歯医者さんはここ↓

鶴舞歯科
鶴舞歯科(愛知県名古屋市)
http://www6.plala.or.jp/tsurum-dc/
JR 鶴舞駅から徒歩2分(名大病院側出口の方から出ると近いです)

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
つめきり
仕事で実家に帰っていました。
明日で88歳になる、おじいちゃんも一緒に住んでいるのですが、
これまたとってもパワフルなおじいちゃんで、
今も現役で仕事をしていて、つい3日前には、一人で京都へ行ってしまいました。

おじいちゃんいわく、毎年、浅草の浅草寺と、京都の三十三間堂と、
もう一つどこか(忘れてしまった・・・)にお参りするのが
自分の恒例行事だそうで、今年は、京都の三十三間堂だけが残っていたらしく、
京都から帰ってきたおじいちゃんは、今年の役目を果たした、ということで
とってもすがすがしい顔をしていました。

すごいなぁ、おじいちゃん。さすがだ!

さて、このおじいちゃん、
昨夜、久しぶりに爪を切ろうと、居間に爪切りをもって現れました。

なんだかとっても危なっかしいので、見てる私もヒヤヒヤで、
「わたしが切ってあげようか?」と声をかけるものの、
いや、わしが自分で切る!」というものだから、
そのままにしておいたら、やっぱり高齢のためか手元がふらふら揺れてしまい、
うまく切れなくて、結局私が切ってあげることになりました。

とはいえ、私も人の爪を切るのは初めての経験。
姪っ子の爪さえ、切るのが怖くて、今まで避けていたのですが、
おじいちゃんのことは放っておけません!

決心して、おじいちゃんの手を持って、爪を切ってあげました。
おじいちゃんの手は、思ったよりずっと柔らかくて驚きました。
おじいちゃん、こんな手をしてたんだなぁ。知らなかったよ。

これからは、実家に帰るたびに、
私がおじいちゃんの爪を切ってあげようと思います。
これぐらいしかしてあげられないけど、
これが私にできる、小さなおじいちゃん孝行。

おじいちゃん、元気に長生きしてね。
一日早いけど、88歳の誕生日、本当におめでとう。大好きです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
バレンタインデーなので。
トリュフ

引越しも先週末に無事に終わり、
ようやく普通の生活ができるようになってきました。

引越しのときは、なんだかうれしくって、張り切って作業していたのですが、
やはりまだ回復途中の私の体に、無理は禁物だったようで・・・
翌日には手の指全体が腫れてしまう、などの症状がでてしまいました。
なんだこれは?!おっかなびっくり。

でも、マイペースに作業を続け、今は体調も安定していて
部屋も片付いてきて、いい感じです♪

さて、今日は母と一緒に、毎月通っているカノウユミコさんの
お料理教室に行ってきました。今回のテーマは、初春の精進御膳!
カノウユミコさんのお料理は、お肉や魚などの動物性の食材を使わず、
旬のお野菜をメインにして、そのおいしさを最大限に引き立てるような
料理方法を提案してくれるので、とても勉強になります。

しかも、その料理方法や、食材の組み合わせは、
思いがけないものばかりなので、すごく面白いです。
例えば、長いもをスムージーにしてみたり、きゅうりでアイスを作ったり。
今日は、蕎麦粉とキノコで豆腐を作る料理もありました。

そして、今日習ったデザートが、きなこと黒ゴマのトリュフ風
見た目は、チョコのトリュフそのものなのに、
材料は、きなこ、練り黒ゴマ、ココア、ナッツ etc. しかも簡単です。

今日は、バレンタインデー。
というわけで、料理教室で習った日の今日、早速家に帰って作ってみました。
それが一番上の写真です。

どうでしょう。見た目、味も濃厚なトリュフに見えるでしょ?
これが、材料から想像する以上においしくて、感動した本日でした。
(ちょっと歯にからまるけどね)

■今日の午後:母と日比谷チャヤで軽く食事。その後、帝国ホテルへちょっと移動。
■今日の午後:地下鉄で逆方向の電車に乗ってしまう。よくある、よくある。
■今日の午後:成城石井でお買い物。野菜とゴマを買う。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
マリー・アントワネット
引越しが明後日に迫り、ちょっとあわてて、映画を観に行ってきました。
というのも、近所の映画館(自転車で20分)の無料鑑賞券が
あまっていたからです。

観た映画は、マリー・アントワネット
前からとっても観たかったのです。

でも、・・・残念。
あれだけの人物を取り上げてるのに、内容が軽すぎて、軽すぎて・・・。
もうちょっと深い内容かと思っていただけに、とっても残念でした。

そのせいか、いつもは、舞台がフランスの映画でも、
ハリウッドで作られてるから全部【英語】なのです、という映画をみても、
それは特に気にならないのに、今回は、英語に違和感がありすぎて・・・。
マリー・アントワネットが、Hello!って挨拶するのはいかがなものか、
と、考えてしまったり、なんだか集中できませんでした。

それは、隣の席の女子高生が、ずっとポキポキ指をならしていたせい?!

とはいえ、軽く楽しく映画を楽しみたい人には、OKの映画です。
すご〜くおいしそうなスイーツがでてきたり、素敵な衣装がでてきたり、
映像はとても鮮やかでかわいかったです。パステルカラーがいっぱい!

さて明日は、仕事をしながら、引越しの最終準備です。

■明日の予定:100円ショップでノコギリを購入。
■明日の予定:100円ショップで130cm長の突っ張り棒を購入。
■明日の予定:確定申告の準備をすすめよう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     映画&海外ドラマ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
眠れた!
TRADER JOES

うれしすぎる♪

昨夜、とってもひさしぶりに普通に眠ることができました。
この家で普通に眠ることができたのは、半年以上ぶりかも。
皮膚炎のため、昨年からずっと、夜中も腕や首や体が痒くて、
いつも半分ぐらいしか眠れてなかったのです。

だから毎朝、体がだるくて眠くて、ものすごく中途半端で苦しかったのですが、
昨夜、ほんとに久しぶりに、体のかゆみを感じず、朝まで眠ることができました。
そして今朝は、自然に気持ちよく起きれました。
あぁ、普通に眠れるって、なんて幸せなことなんだろう。

実は、体調はまだ万全ではなくて、ちょっとずつ、ちょっとずつ、
良くなっている過程なのですが、夜中に体が痒くなることだけは
いっこうに良くなっていかないため、昨夜は意を決して、
寝室ではなく、居間に寝ることにしたのです。

狭い居間なので、コタツを隅によけて、敷布団だけ敷いて、
掛け布団の代わりに、コタツ布団を使って寝てみたら、眠れたのです。

これはもしや・・・・

今まで寝ていた、寝室がシックハウスの元凶だったのかも!
毎晩、寝ようとするたびに、体が痒くなっていたのは、そのせいだったのかも。
(決して、ダニ・ノミではありません・・・)

とはいえ、あと4日後には、この家から引越しの予定。
この寝室とも、さようならです。
あと数日、私はコタツ布団で寝る生活になりそうですが、
快眠さえできれば、めちゃくちゃ幸せです。ありがたい、ありがたい。

昨夜のことが、たまたまでなく、今日の夜も居間でまた熟睡できたら、
これでやっと、シックハウスの犯人を検挙できそうです。
犯人は、寝室だ!?

■Photo:アメリカの友達にもらったお菓子。私の大好きなお店のお菓子です。
■Photo:Trader Joe's というおしゃれなオーガニックチェーン店です。
■Photo:中身は、チューイング・グミ・キャンディー(フルーツ味)♪厚さ1mm。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 1ページ