子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
大奥を観てきました。
iPod

自転車で20分のところに、映画館(ワーナーマイカル)があります。
1回映画を観ると1ポイント貯まって、6ポイントで無料鑑賞券がもらえます。

このポイントをせっせと貯めていたのですが、
年内失効を目前にして、その前になんとか無料鑑賞券をゲットせねば、と
せっせと自転車をこいで行ってきました。

そして、せっかくだから、と『大奥』を観てきてしまいました。
実は、大奥のファンです。

ファンになったのは、ついこの1年程で、
それまでは大奥というテレビドラマの存在さえ知りませんでした。
が、知ってしまってからは、レンタルビデオ屋さんで過去の放送分を借りてきて
どどっと観て、いっきにのめりこんでしまいました。

今回の映画も、女優さんも豪華で、衣装がものすごく豪華で、
昔の日本に、本当にこんなすごい世界があったのだろうか、と
ほんとに信じられないような気持ちで観ていました。
着物の色鮮やかさや模様が、とっても素敵でした。

ただ一点だけ、どうしてもしっくりこないキャスティングがあったのですが、
それが、杉田かおるさん・・・。
たしかに杉田さんに合う人物像かもしれないのですが、杉田さんが登場する度、
変に、現代の杉田さんのスキャンダルばかりを思い出してしまって・・・。

高島礼子さん、仲間由紀恵さんは、やはりとても迫力があって上手でした。

さて、明日はいよいよ里帰りです。
といっても、今月は3度目ですが。父と名古屋で待ち合わせをして
一緒にビックカメラでお買い物の予定です。

■残念なこと:また友人に会えそうにない、腫れた顔になってしまいました・・・。
■だけど:友達とすれ違っても、私だと気づかないかも。いいのか悪いのか・・・。
■今日の一枚:先日当選した、iPod nano 4GB が届きました!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     映画&海外ドラマ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
皮膚炎が。
メルロ・パノニカ2

旦那さんの看病生活(ノロウィルス?)3日目。
高熱は下がったものの、頭痛が残っているため、あとひと踏ん張りです。
そして、とうとう私にも疲れがでたのか、または何か食べ物の影響か、
ここ最近、調子がよかった皮膚炎が、急にひどくなってきてしまいました。

とても痒くて、掻いちゃダメだと分かっているのに
寝てるときも、起きてるときも、腕や首を掻いてしまってます。
腕は真っ赤です。目の周りも腫れてしまいました。
せっかく普通の顔に戻れていたのに、また・・・。

痒くなると、正常な落ち着きを保っていられず、
仕事も、本を読むこともできません。さすがにこれは辛い・・・。
でも、がんばります!

野菜スープも飲んだし(解毒作用がある)、椎茸スープも飲んだし(皮膚炎に良い)、
葛練りも食べたし(整腸作用がある)、こんにゃく湿布もしたし(なにかと良い)、
きっと明日にはよくなるはず♪私のからだも、あともう少しの辛抱です。

■先日のメルロ・パノニカにて:温かい前菜「百合根と銀杏、小松菜のキッシュ」
■本日の頑張り:なんとか年賀状を書き終えました!
■本日の食事:玄米クリームに梅干とごま塩。実は今日は、ほぼこれだけ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
メルロ・パノニカ - マクロビオティック・レストラン
メルロ・パノニカ

話は戻りますが、先日のクリスマスイブには、
目黒にある、オーガニック・フレンチ・レストランのメルロ・パノニカ
クリスマスディナーを楽しみに行ってきました。

ここは、マクロビオティックをしている人の中でも
おいしいし、ワインもそろってて、雰囲気も良い、と
ちょっとした話題になってるお店のようです。

クリスマスディナーは、野菜コースが6500円、白身の魚を使ったコースが7000円。
こんなに高い料理は、めったに食べることはないのですが、
今回は、せっかくのクリスマスだからと、かなり奮発して行ってきました。
(さすがにこれは1年に1度だけの贅沢かも?!)

お店は、ちょっと分かりにくい場所にあるので少し迷ってしまいました。
東急東横線代官山駅 or 東京メトロ中目黒駅から徒歩約10分、
西郷山公園のすぐ近くです。

店内は、6人座れるテーブルが1つと、あとはカウンター席が10席ぐらいだけで、
こじんまりとしたお店なのですが、なかなかおしゃれで雰囲気もよかったです。

お料理はもちろんおいしくて、さすがフレンチという感じで
見た目から美しくて、目でも楽しむことができました。
日本にもだんだんとおしゃれなオーガニックレストランが増えてくれて嬉しいです!
今度何かの機会に、日ごろの感謝を込めて、両親をつれていってあげたいなぁ。

■写真のメニュー:玄米リゾット、手亡豆と大根の雪みぞれ仕立て、胡椒風味。
■ちょこっとメモ:ちなみに、普段は野菜コース4500円ぐらいです。
■驚いたこと:さっき佐川急便さんが配達にきてくれたのですが、夜10時すぎでした。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ウィルス性の風邪か!?
豆腐とキャベツ

朝、元気に会社へ出勤して行ったはずの旦那さんが、
突然、お昼に帰ってきました。体が何かおかしい、というのです。
最初は、37.1度だった熱も、あっという間に38.5度まで上がってしまい、
ただ今、看病中です。

もしやこれは・・・ノロウィルス??
それとも、食あたり?もしくは、疲労?

多分、何かのウィルス性の風邪だと思うのですが、
何はともあれ、せっせと看病に励んでいます。

最初に、こんにゃく湿布をして内臓を温めました。
(こんにゃくを湯で20-30分煮込み、タオルでくるんで、お腹や背中に乗せておく)

そして次に、熱を下げるために、たっぷりの第一大根湯を飲ませ、
(※大根おろし、生姜おろし、醤油に、熱々の番茶を注いでできあがり!)

すぐに布団にもぐって、汗をたっぷりかいてもらい、
あとは、豆腐パスター(切って、水切りした冷たい豆腐を頭にのせる)と、
キャベツの青菜パスター(冷やした葉っぱを頭にのせる)で熱をとっていきます。

最初、我が家にはコンニャク、豆腐、キャベツがなかったので、
小走りして、近所の99円ショップへ買いに行ってきました。
やっぱりこういうときに、近所に24時間営業のお店があるって本当に心強いです!
しかもコンビニより品揃えが多いので、やっぱり助かります。
(近所のコンビニさん、ごめんなさい。こうして閉店していくのね・・・。)

写真は、本日のお買い物の豆腐とキャベツです。
コンニャクと、豆腐と、キャベツさんに感謝、感謝。
そして早く、だんなさんが元気になりますように。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     自然療法&手当て法  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
3件目のコンビニ
お絵かき

仕事でコピーをとる必要があって、近くのコンビニへ行ってきました。

1件目のコンビニは、コピー機が不調。きれいに印刷されず、返金してもらいました。
2件目のコンビニも、コピー機が不調。きれいに印刷されず、返金してもらいました。
3件目のコンビニは・・・無くなってました。

看板を下ろして、外装もすべて剥ぎ取ってしまうので、
そこに何のお店があったのか、全く跡形がありません。
一瞬、私は近所で道に迷ったのか?と自分を不安に思ったほどでした。

近所でコンビニが閉店するのは、わずかこの半年で3件目です。
数年前までは、あっちにも、こっちにも、コンビニオープンラッシュだったのに
今は完全に飽和状態のようです。コンビニって一応は各会社によって
ブランドのようなものがあるものの、価格にしても品揃えにしても
特色が出しにくいし、消費者にとっては本当に便利な存在だけど、
お店側にとっては、飽和状態の中で経営していくことは、とても大変なようです。

しかし、この3件目の閉店は、
やっぱり近所に、24時間営業の99円ショップができた影響が大きいのかな。
コンビニの2倍ぐらいの広さをもつ、この99円ショップができてから、
コンビニ閉店が相次いでいるのです。今後の行方にも注目です。

■本日の写真:姪(3歳)が描いてくれた私の顔。でも、本当は両手足が付いてます。
■おめでとう:昨日はお友達Yさんの誕生日。明後日からNYなんて羨ましい!
■明日の予定:シックハウスのチェックにTさんが来てくれます。感謝。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     びっくりしたこと  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
父とデート
リトルママンのお弁当

結局、昨夜は明け方4時半まで仕事をしてました。
大変だったけど、なんとか終わってよかったぁ。
でも、家で仕事ができるから、本当にありがたいです。

さて今日は午後に、父と一緒に東京へやってきました。
ちょうど同じ日に東京へ来ることがわかったので、
せっかくなら、と同じ新幹線にしたのです。もちろん席も隣同士♪

久しぶりに、ずっと父と二人っきりでした。
いつも二人になると話すのは、ビジネスのこと、経営のこと、株のこと、
これからの日本(社会)のこと etc.

今日はこれに加えて、デジカメのこと(父が欲しがっている)、
携帯電話の操作のこと(最近、父が新しい携帯電話に変えたので)も
あれやこれや、と話してました。

途中でお互い、眠りの世界に行ってしまっていたけど、
やっぱり父との会話は勉強になるし、面白いです。
もっと父から学びたい、と思っています。でも、そのためには、
私ももっと成長しなければ、と思ってます。がんばろう!

そして新幹線は品川駅につき、品川駅構内のatre3F(クイーンズISETAN)内
にある、マクロビオティックのカフェ、リトルママンでお茶してから
父と別れました。注文したのは、ケーキとぜんざい。おいしかったです。

写真は、父に買ってもらった、リトルママンのお弁当(880円)です。
色とりどりで、具沢山。とってもおいしかったです。
全部、お野菜や大豆たんぱくなど、植物性の食材でできてます♪
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
テレビからの解放
お蕎麦

実家生活3日目。今日も一日、あっという間に過ぎていきました。
やらなきゃいけない仕事がたくさんあって、
相変わらず、家の中でも、小走りして移動してます。

この3日間、ほとんどテレビを見ていません。
逆に、関東の家での生活は、これとは全然違っていて、
一人でいる時間が長いためか、音(人の話す声)が寂しくて
ついつい何を見るわけでなく、テレビをオンにしてしまうのです。

でも、テレビから解放された今、なんだか心地よくも感じます。
テレビを見ないでも、快適に、楽しく過ごせるなら、
私にはそれが一番いいかも!って思ってしまいます。
あぁ、だけど、関東に戻ったらやっぱりテレビをつけてしまうんだろうなぁ。

さて、この数日間、体の調子がとってもいいので、仕事もはかどってます。
とてもとても、うれしいです。
体の調子がいいと、気持ちも全然違っていて、やる気もどんどん沸いてきます!
これは本来の自分なんだろうなぁと、今になって気づいたり。

鏡をのぞいてみても、やっと自分の顔が戻ってきた感じです。
この1年、鏡に映る自分の顔は、皮膚炎でボコボコだったり、
真っ赤だったり、がさがさだったり、実際にひどい顔をしていたのだけど、
どうしても自分の顔には見えなくて、悲しかったのです。

まだ体の調子は万全ではないけど、ちょっとずつ良くなってます。
来年こそ、元気いっぱい、動き回れますように。
そして、友達にも会ったりできますように。

さて、今日もまだまだ仕事をがんばろう!(ただ今、2006.12.21 AM00:49)

■今日の一枚:近所のめちゃくちゃおいしいお蕎麦やさん「照久庵」にて。
■明日の予定:午前中は、せっせとお仕事に励む。
■明日の予定:午後は、父と一緒に新幹線に乗る。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
当選おめでとうございます!
zetton

仕事で実家に帰ってきてみたら、怪しい厚みをもった封筒が届いていました。
中をあけてみると、「当選おめでとうございます!」の文字が。
なんと、今度は、ドリームゲート主催のプレゼントに当選してました。

といっても、当たったのは、写真に写ってる
ゼットン(zetton)の携帯ストラップの2個セット。
これに応募してたのも、すっかり忘れてました。先日のiPodとおんなじです。

というより、今回も特にこれが欲しかったわけではなく、
ゼットン(名古屋、東京を中心にレストランを運営する会社)の稲本社長の
大ファンの私は、ドリームゲートで稲本社長の特集が組まれていたのに感動して
そのまま応募してしまったのでした。多分これは、数ヶ月前の出来事です。

もともとは、6,7年前から稲本社長に会いたいと思い続けていたのですが、
そんなある日(これも数年前)、思いがけず、ある先生に紹介してもらい、
直接会って、話を聞かせてもらえる機会をもらうことができたのです。ワォ!
そこで、さらにファンになりました。カリスマ性をもった、すごい社長です。
今後の活躍に、ますます注目しています。

※布袋寅泰さんと似てる、と思ってしまうのは私だけだろうか・・・。

とにもかくにも、今、私の手元にある携帯ストラップ2個。
今の携帯には、ちと、合わない。う〜ん。
せっかくなので、何か別の方法で使うことにしよう!
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
引越すべきか、引っ越さぬべきか。
アロマテテビ

今日はあざみ野へ行ってきました。
引越し先を探すため、不動産屋めぐりです。3回目。

でも、2月に引っ越す場合、まだ今の時期では、いい物件が出てきていないそうです。
また来月来てください、と言われてしまいました。

しかし家に帰ってきてよくよく考えてみると、
いざ引越しをするとなると、今の家よりいい場所で部屋を借りようとしているので、
家賃があがるし、引越し費用もかかるし、
今の家を出て行くときに畳の張替え代やら、修繕費やらが必要になるし、
で、かなりお金がかかることが気になり始めてしまいました・・・。

引っ越さなければ、このお金が貯まるのか、と
余計なことが頭をよぎります。

引っ越さないでもう2年我慢すればいいのか?
でも、今の家では、体にホルムアルデヒドの影響を受け続けることになるかも。
と、悩みはつきません。とにかく、結論を出せるようするためにも、
急ぎで知り合い(その道のプロ)に、今の住んでる家のホルムアルデヒド検査を
してもらってから、決めようということになりました。

あと2ヶ月後、私はいったいどこに住んでいるのやら・・・。

■本日の写真:先日の香港旅行の際に撮った記念(?)写真
■その一:アロマオイルにょゐダィェツトマツサーヅ(めちゃくちゃです)
■そのニ:アロマテテビ(テテビって・・・)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
iPodが当たった!
オーガニックバーム

久しぶりにこんなことを思い出しました。

小さなころ、私はとっても運がよく、くじの景品でいいものが当たったり、
地元の夏祭りのじゃんけん大会で、トップ3まで残って景品をゲットしたり、
懸賞にも時々当たってた気がします(昔は懸賞が好きでした♪)。

でも、今日までそれを忘れてました。

実は、さっき某書店から連絡があり、なんと、iPod nano 4GBが当選したとのこと。
いつの間に私は応募してたんだ?!
確かに何かのアンケートに答えたかも。そのとき、何か選んだかも。
う〜ん、当たるものなんだなぁ。

iPodは2年前に親友とニューヨーク&パリ旅行に行くことになったとき、
親友が持っていたので、私もすぐに買い、それ以来ずっと愛用しています。
ちょっと古い型だけど、20GBも容量があるからとっても便利です。

当たったiPod nano 4GBをどうするかは、それが届いてから考えよう!
ありがたい、ありがたい♪

運がいいって、そう思ってれば、ほんとは誰でもみんな運がいいのかも。
幸せも同じで、自分が幸せって思えば些細なことでも、
ほんとにすご〜く幸せだし、でもそれに気づけなきゃ、
どんなにお金や物や、家族や友人に囲まれてても幸せじゃないし。

そんな風に思った本日でした。

■本日の写真:ミニプラ(ソニープラザのミニ)で、オーガニックバームを買いました。
■商品の説明:99.9%オーガニック原料で作られていてGood!しかもいい香り♪
■商品の説明:手前が、万能バーム(オレンジラベンダー)。奥がリップ(レモン)です。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     ありがとう  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 2ページ  >>