子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
おからのチョコレートケーキ
2006.11.30

今日のデザートは、おからのチョコレートケーキ。まるでティラミス。
この前のお料理教室で習ってきたレシピに、挑戦してみました。
いったん乾燥させておいた「おから」を使っているのですが、作り方はとっても簡単。
ブランデーも入っているので、大人のデザートです。

さて、どうも昨日から体調がいまいちだったので、
今日はおとなしく過ごしていました。なんでだろう?
2日前の夜、左手の指先がやけに冷たかったので、
おかしいなぁと思っていたのですが、それが何かのサインだったようです。

マクロビオティックを始めて、体がデリケートになったものの、
これが私の本当の姿なんだろうなぁと思ったりもしてます。
むかし、甘いもの、辛いもの、ジャンクフードetc. 何でも食べていたときは、
体が鈍感になっていて、分からなかっただけ。だけど今は、
白砂糖、添加物や酸化した油などが体に入ってくると、
頭が痛くなったり、肌がかゆくなったり、とっても分かりやすいです。
(特に今の私は分かりやすいようです)

まだまだ体質改善の途中の段階で、皮膚炎も残っているのですが、
来年こそは!!と、心の奥で燃えてます。ガンバルゾ!

■今日のおすすめ:
今日の日経新聞裏一面の「私の履歴書」江頭邦雄さんの文章の、
最後の2段落に、とても感銘を受けました。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
24時間の長い戦い
2006.11.29
ピッ、ピッ、ピッ・・・(←見たことがある人なら分かるはず?!)
また長い長い24時間が始まってしまいました。
24 -TWENTY FOUR- シーズン5です。

とっても面白いものの、24時間分も見ないといけないのは
時々苦痛にもなってきます。でも、やめられないのです。
ちょびちょび見ていけばいいのかもしれないのですが、
このドラマに限っては、次が気になって気になって、
いっきに見ないと気がすまないのです。

というわけで、先週末からがんばりました!
ジャック(主役)と一緒に24時間戦った気分です。

毎回見終わると、次のシーズンが気になるものの、
それ以上に、24時間分も見るのは辛いからもう次はいい・・・
と思ってしまうのも、本音です。なのにこれまたやめられない・・・。
アメリカでは次のシーズンが来年早々、始まるそうです。
ふぅぅぅ。なぜかため息が出てきちゃう。

24時間×シーズン5回分×世界中の『24』ファンの数、って
ものすごい時間になるんだろうなぁ。

でも、やっぱり一番好きな海外ドラマは、『FRIENDS(フレンズ)』なのです。
私にとっては、いつまでも特別なドラマです。
見るたびに、友達ってすばらしい!と、すごーくハッピィな気分になってます。

■読んで勉強してます:「デジカメ撮影講座」
■読んで勉強してます:「ウェブ・デザイナーズ・ティップス」
■作りました:姉のブログが完成!我ながら大満足♪
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     映画&海外ドラマ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
安納芋と熊の冬眠
2006.11.28

今日のおやつは、安納芋(安納こがね)。(詳しくは2006.11.23の日記に)
焼く前は白っぽいのに、焼くと、まっ黄色。
こんなに色が変わるんです。めちゃくちゃおいしい
種子島産のこのお芋、とってもオススメです。

ここ数日、こたつにすっぽり入ってしまう時間が増えました。
大学生時代に無印良品で買ったコタツを、今も愛用しています。
シンプルなものは、やっぱり飽きないので良いですね。
しかし、大のこたつ好きのわたし。これでは熊の冬眠状態です。

■今日の夕飯:ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め
■今日のおやつ:きなこのスフレ
■明日の予定:ウェブサイト作りのための勉強
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
ブランデー購入
ニュー フラパン VSOP

インターネットで注文していたブランデーが届きました。
ニュー フラパン VSOP デキャンタ 700ml 40度
ネットショップで、お手ごろ価格の2,980円で購入。

なんか、見た目がすごいです。やけに豪華です。
これは毎月1回通っているお料理教室で
先生がお菓子用に使っていたブランデーなのですが、
隣にいた母に、「私もお菓子用にあのブランデーを買いたいなぁ」と言ったところ、
母は、「あれはVSOPでしょ。高いわよ。1万円以上するわよ。」と
さも自信ありげに答えていたのに、やはり母の言葉はかなり適当でした・・・。

何はともあれ、これだけの量があれば、
お菓子作りにも心置きなく使うことができそうです。

■とうとう登場:こたつを出しました。寝ちゃいそうです・・・。
■悩み事:皮膚の乾燥とつっぱり感がひどいので困った、困った。
■はまってます:24 -TWENTY FOUR- シーズン5(いよいよ始まりました!)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
マクロビ風そぼろ丼
今日の夕飯のメニューは、豆腐そぼろ丼
マクロビオティック風にするため、お肉の代わりに豆腐を使って作ります。
これがめちゃくちゃおいしくて、感動してしまいました。しかも、かなりヘルシー。

作り方はめちゃくちゃ簡単!

1)まず、木綿豆腐(1丁)をそのまま冷凍してコチコチに凍らせ、
  後日、それを解凍してみると、豆腐はまるでスポンジみたいになってます。

2)その豆腐の水をできるだけ絞って、バラバラ・ボロボロにほぐします。
  (手でぎゅっと押すだけで、ほんとにスポンジみたいに豆腐の水を
  絞ることができちゃいます。ほぐすのもラクラクです。)

3)あとは、フライパンにゴマ油を熱して、生姜のみじん切り(適量)を入れたあと、
  バラバラになった豆腐を入れてよく炒め、

  ◎砂糖(私はオリゴ糖や米飴を使います)=大さじ2
  ◎醤油=大さじ3
  ◎酒=大さじ1
  ◎みりん=大さじ1  
  を加えて、よく炒めるだけ。水分がなくなったら出来上がり!

色も茶色だから、見た目も普通のそぼろにそっくり!
味もおいしくって、かなりお箸がすすみます。
私はこれにたっぷりの地海苔をかけて食べました。ぜひ試してみてくださいね。

■読みました:日経TRENDY(12月号)
■読んでます:ブログスフィア
■時々やってます:数独 (上級者編)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビ&べジ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
ホクホクお芋に感動
やはり今日は疲れ気味。朝、起きれませんでした。
午後に、ビワ温灸をしていたら、
今度はあんまりにも心地よくて、夕方まで眠ってしまいました。トホホ。

昨日、母と楽しくお出かけしたのはいいものの、
やっぱり次の日にその疲れが出てしまいます。
ただ出かけただけなのに、どうして私はこんなにも体力がないのだろうか・・・。
 
さて、最近、近所の自然食のお店でめちゃくちゃおいしいお芋に出会いました。
その名も、『安納芋(安納こがね) 』。

これが、切って焼いただけなのに、
ほくほくで、甘くて、まるでスイーツを食べてるみたい!
大感動してしまいました。

というわけで、ここでだまっていられない性格の私は、
さっそくインターネットでその芋について調べ、
一通り納得した後、早速注文しました。

安納芋は、種子島だけじゃなく鹿児島でも栽培
されているようですが、やはり本場種子島産がおいしいようです。
そこで、減農薬・有機栽培されているところに
3種類、しかも各5kgずつ、注文してしまいました。

いや〜、この量はめちゃくちゃ多いとは分かっているけど
どうしてもいろんな種類を試してみたくて・・・。
(私の探究心がどうにも止まらなくて・・・)

だけど、さすがにお金も気になってしまうので、
なるべく安い、B級品や小さめサイズを注文したので
これでも、お店で買うよりはずっと安いです(^-^)v
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     おすすめの食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
母とお出かけ♪
今日は母が東京にやってきて、二人でお料理教室に出席してきました。
今日のテーマは『豆腐とおから料理』!!
これって、私の大好きなテーマです。うれしかったぁ。

今日習った料理はすべてとっても簡単でとってもおいしくて、感動しました。
よ〜し、私もがんばって作るぞぉ!

料理教室の後は、母を連れて品川へ移動。
目指すは、品川駅のatreにある「リトルママン」というカフェ。
ここには、マクロビオティックのお料理だけじゃなく、
ケーキもお弁当もたくさんあるんです。

久しぶりに行ってみたら、内容が充実してて嬉しくって、
二人でお茶を楽しんだ後、母は家族のためにたくさんのスイーツを買い、
そのまま新幹線に乗って帰っていきました。

私も関東に引っ越してきて、(いちおう)1年ちょっと経ち、
ようやくいろんな場所に母を案内できるようになりました。

昔は人も建物もぎゅうぎゅうの東京が大の苦手で、
でも、昔付き合っていた彼が東京在住だったため
がんばって飛行機に乗って会いに来てたりしたけど
(※当時私は北海道在住。これはヒミツ話)、
どうしても東京が好きになれなくて大変でした。

けど、今の私は、だいぶ都会になれてきました。
人ごみはやっぱり疲れちゃうから連日は無理だけど、
ちょこちょっと都会に出ては都会ライフを楽しんでます。
ありがたや。ありがたや。

今度行きたいのは、
東京都美術館で開催中の大エルミタージュ美術館展、
皇居の見学、横浜のクリスマスイルミネーション見学、
クシガーデン(レストラン)のマクロビオティック料理のバイキング etc.

でもまずは、体をしっかり治す事が大事なので、
無理せず、マイペースに進んでいきたいと思います。

■読みました:マーサの成功ルール(Martha Stewart)
■読みました:A・NO・YO (江原啓之)
■読みました:NewsWeek, Pen, 日経TRENDY
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     マクロビレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 1ページ