子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
陳家涼麺 台北で24時間、おいしい麺が食べれるお店
陳家涼麺

昨日、だいぶ元気になって、台湾に戻ってきました。
みなさん、心配をかけてすみませんでした。(詳細は後ほど)

さて、ずっと前から紹介したいと思っていたのが、この陳家涼麺。そのままですが、涼麺やさんです。ここが他と違うのは、なんと24時間営業なこと。周りのお店は、夜には閉店してるのに、ここはがんばってます。以前、深夜にここを通ったときも、たしかに営業してました。しかも、いつも必ずお客さんがいて、なかなかにぎわってるのです。(※実は、我が家からけっこう近い)

人気の理由は、やっぱりおいしいこと。台湾人のお友達もここの噂を聞いて、この前買いにきてました。決して便利な場所にあるわけじゃないのに、わざわざここまで買いに来る人も多いようです。特に、深夜にお腹が空いたときなど、ふらっと来て、おいしい麺をすぐに食べれるのがいいのかも。

陳家涼麺

で、その台湾人のお友達が、なんと私の分まで買っておすそわけしてくれたのです。なんとやさしいことか。

お店で食べる場合は、ちゃんと盛り付けてくれますが、お持ち帰りで買う人もとても多いので、その場合は、こんなパックに入ってます。できるだけ早く食べてね、とのことでした。

陳家涼麺

しかし、そのときは夜(夕食後)だったので、食べれなかったのです。冷蔵庫に入れた次の日には、麺は固くなってしまってました(写真もいまいち)。しまった・・・。ゴマ風味のタレが、さっぱりしてておいしかったのですが、いかんせん、麺が固くて残念。

ただ、先日台湾に遊びに来た友達が、旦那さんと一緒に、小腹を満たしに行ったところ、お店でたべた涼麺はなかなかのおいしさだったそうです。

そのお友達のブログはこちら 【2010台北】3連休+1日有給で台北ふらり
※涼麺の写真も、全然違うー。おいしいそう。私も今度、ちゃんと出来立てを食べに行ってみようと思います。ここ、とても小さなお店なのですが、最近はガイドブックにも登場するような、かなりの有名店なのですよ。みなさんもぜひ。

陳家涼麺 小40元(約120円)、大50元(約150円)
台北市南京東路五段123巷29号
※涼麺以外にも、いくつかメニューはあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて私のことですが、昨日、3週間ぶりに台湾へ戻ってきました。

体調(皮膚炎)は見た目にはほとんど分からないほどまでに回復したものの、まだ皮膚が弱く、ごわごわ、かさかさも残っており、また何が引き金となって悪化するか分からないという恐怖があって、恐る恐る過ごしてます。特に台湾では、残念ながら、この生活環境が体質に合っているか、かなり微妙なので、様子を見ながら、また日本と台湾を行き来する生活になるかな、と思うところです。とはいえ、もとから仕事の関係で、ずっと行き来する生活だったので、こんなものなのかも。

最長で3ヶ月、台湾で過ごしてみようと思っても、結局1カ月おきに、台湾から飛び出してます。日本だったり、他の国だったり。私には1ヶ月が限界なのか?!

実は、2年ほど前のこと、まだ台湾へ来ることを決意する前でしたが、とある特別な能力をもった方から、「あなたには、台湾の生活はきっとストレスになる。台湾に行っても、あなただけは、頻繁に日本と台湾を行き来するようにした方がよい」とアドバイスをもらったことがあるのです(※ちなみに、旦那さんはOK)。そのときは、「とはいっても大丈夫でしょ」なんて、ほとんど気にしてなかったのですが、まさか本当に、体にこれだけのストレスを与えることになるとは・・・。台湾も台湾人も好きなのに、体がうまく対応できないのは、とても悲しい (しかも、とっくに終わってるはずの、マンションのリフォーム工事もまだ続いてるよ・・・涙)

また、3月からほとんど寝たきりで過ごす時間が多かったので、すっかり体力が落ちてしまってます。何をするのもまだスローペースですが、無理せず、ちょっとずつ体力を戻していきますね。また元気に動き回れるようになりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-その他レストラン  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北でおすすめの足裏マッサージ 「6星集足體養身會館」 | main | eat more greens@麻生十番のベジカフェ >>
コメント
by Levi at 2010/04/28 9:41 PM
こんにちは
台湾に戻られたんですね。
まだ、本調子じゃないようなので無理しないでくださいね。


by RIE at 2010/05/02 3:28 PM
Levi さん、こんにちは。おかげさまで、台湾に戻ってくることができました。
さっそく忙しく動き回ってますが、ときどきぐったり休みつつ、無理しないようにしてます。いつもありがとうございます♪

by aregura at 2010/11/13 2:22 AM
こんにちは
私もアレルギー、アトピーという爆弾を抱えています。
食べれないものが多くとても辛いです。
少しのことで反応してしまいその後は元の状態に戻すのに1週間以上かかります。
麺も食べたいのですが小麦粉を多く取ると反応が出てしまうので米粉麺のお店があるといいのですけれど・・・
スープも海老、カニ、牛肉、乳製品、油、化学調味料が入っていると食べれないのであっさりした鶏スープの米粉麺のものがあればいいのですけれど・・
台北のお店でご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

by RIE at 2010/12/11 4:44 PM
areguraさん、

よかったらこちらにお返事を書きましたので、読んでみてくださいね。http://3sisters.jugem.jp/?eid=928

私の場合、台湾では(日本でも)、ほとんど自炊で、たま〜に外食を楽しむ程度ですが、お店選びはかなり慎重です。麺も、基本的には日本から持ってきた食材で、ラーメン、そば、うどんを食べますが、外で麺を食べることはとても少ないです。あまり参考にならなくてごめんなさい。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/999
トラックバック