子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
グアム キャピタルホテル
Tumon Bay Capital Hotel

今日の写真は、グアムで泊まっていたホテルの写真です。
Tumon Bay Capital Hotel(キャピタルホテル)
http://www.guamcapitalhotel.com

グアムはホテル数がとても少ないだけに、
ネット検索をしているどなたかのお役に立てれば、と載せておきます。

今回は、ホテルのHPから直接申し込んだので、1泊60ドル+TAX(11%)
グアムのホテルの中では、かなり格安ホテルです。
(特にゴールデンウィーク中にいいかも。他のホテルの値段が上がる中、
ここは、ゴールデンウィーク中も同価格なのでありがたや〜。)

場所はかなりいいです。グアムの中心地、タモン地区のDFSの裏です。
DFSギャラリアから、ちょっと坂をあがらないといけないのがしんどいけど、
それでも歩いてたった2,3分なので、なんとかなります。

ほとんどのバスは、DFSで乗り降りできるので、どこへ行くのも便利だし、
グアムのタクシーは、DFSへとつげると、
DFSのサービスによって、特別に料金無料になってしまうので、なにかと楽でした。
(一応、DFSでちょこっとお土産を買ってましたが、チェックはされません)

さて、肝心のホテル(Capital Hotel)ですが、格安だけに、
特に期待をしてない人には、なかなか快適なホテルです。
なので、私のように、いつも楽しくケチケチ旅行してる人には
なんら問題はないです。HISや、てるみクラブでパック申し込みした人も
このホテルに多く泊まっているようでした。

そうそう、とはいっても、私はただのケチケチさんではなく、
ちゃっかりしてるので(?)、いつも前もってリクエストをします。
きれいで、景色のいい、広めの部屋をお願いします・・・と。

Tumon Bay Capital Hotel

これは、日本でも海外でも、どこでもお願いしちゃいます。
ずうずうしい・・・ですが、かなり効果があって、
ホテル側もできる範囲で対応してくれるので、これまたありがたや〜。
今回は、最上階の部屋を用意してくれてました。
だから、眺めはすごくよかったです。大満足です。
(※でも、広さ、きれいさは、どの部屋も同じだったと思います)

ちなみに、部屋の設備は、クーラー、TV、テーブル&イス程度。
アメニティグッズは、せっけん、シャンプー、歯ブラシ程度。
格安ホテルなので、期待は禁物です。

あと、滞在中に、お風呂が一部壊れました・・・。
壊れた部品(直径10cm大)を目立つ場所においておいたのですが、
掃除が入った次の日も、全くそのままの場所に部品は置かれてました。
でも、気にしちゃ駄目です。使えるなら、それでOKです。

あと、掃除はあまりちゃんとしてもらえません。
持っていったスリッパは、飛ばされてるし、
イスにかけておいた靴下は、下に落ちてるし、ゴミもあちこち・・・。

ちょっと笑えたのは、ある日、バス用のマットが足りなかったらしく、
掃除の後に部屋に戻ってみたら、お風呂の床に、
バスマットの代わりに、バスタオルが二つ折りで敷いてありました(笑)。

Tumon Bay Capital Hotel

こんなんだけど、私は本当に平気なので、特に問題なしです。
でも、もし同じような値段で、ランクが上のホテルに泊まれるなら
もちろん、そっちに行ってしまうが・・・。

そうそう、ホテルによっては、空港から無料送迎バスがあるそうですが、
キャピタルホテルの場合は、無料ではないものの、
先に連絡しておけば、タクシー片道10ドルで送迎してもらえます。
(普通は、空港から片道20ドルほどかかります)

あと、ポットやドライヤーは、数ドルで、フロントで借りれるそうです。
電子レンジはついてないけど、これもフロントでお願いすれば
温めてもらえます。以上、ホテルのレポートでした。
誰かのお役に立てますように。。。

<余談>

実のところ、この数日、体調があまりよくないのです。
痒みとともに、指がじわじわ膨らんできているのが分かって、怖いです。
とうとう今日は、顔にも赤みが・・・。そこで、野菜スープを10リットル!!
作りました。飲んですぐ、痒みが和らいだのにはびっくり。
詳しい作り方は、Tenderさんのブログに→野菜スープのつくりかた
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< グアムの買物 | main | グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(1) >>
コメント
by PON at 2007/05/10 2:30 PM
素敵な情報!!ただ今ゼロ歳児ですが、子ども連れてグアムに行きたくなりました!マクロビオティックレストランもしくはベジタリアンレストランなどもご紹介いただけると嬉しいです☆

by Rie at 2007/05/10 7:12 PM
PONさん、コメントありがとうございます。グアムは、お子さん連れにはとってもおすすめな場所です。環境もいいし、人もあたたかいし、子供の遊び場もいろいろあるし、食事もなんとかなります。早速、マクロビアン・ベジタリアン情報をUPしておきましたので、ぜひ参考してくださいね。

by たー at 2007/08/20 12:56 PM
すごく参考になりました!
来週からキャピタルに泊まることにしました!
ホテルに直接予約ではなく、HISを通しての予約です。
空港からのタクシー10ドルというのは、そのような場合でもしてもらえるのでしょうか・・・。ちなみに夜中着なんです・・・

by Rie at 2007/08/20 11:56 PM
はじめまして♪タクシーのことは、ぜひダメもとでいいから、
問い合わせてみるのをおすすめします。英語が苦手でも、
ホテルには時々、日本語が話せるスタッフもいると思うので、
電話やメールで、早めに問い合わせてみるといいと思いますよ。
楽しい旅行になるといいですね!

by たー at 2007/08/27 12:51 PM
ありがとうございます。
メールでバリバリ日本語のみで問い合わせたら、英語で返事が来ました。
どうやら、夜中はドライバーがいないのでタクシーかツアーバスで来いとのこと・・・仕方ないので、空港からタクシーで向かうことにします。
遠回りされるんじゃないかとか不安もありますが・・・
どうもありがとうございました!

by at 2007/08/29 11:43 PM
英語で返事が来たんですね(>.<)
でも、日本語で送ったメールの内容はちゃんと通じていたようでよかったです。

私のときは、契約ドライバーというより、ほんとに普通のタクシーが
やってきた印象だったのですが、夜間だと割りに合わなさすぎて
サービスはしてないのかもしれないですね。それから、
グアムの人は本当に親切な人が多いので、遠回りされるような心配は
少ないと思います。帰国のときもタクシーで空港へ向かうようでしたら、
ぜひ早めにフロントでお願いしてみてくださいね。

旅行、楽しんできてくださいね♪

by みぎちゃん at 2007/09/17 12:54 AM
こんばんは。私も今週からキャピタルホテルを利用するので 早速タクシー頼んでみました。全員で7名なので 片道2台で20ドル、往復40ドルで手配OKでした(^◇^)エージェントを通すと やはり往復一人3.500円かかるので かなりお得ですよねヽ(^。^)ノ大変貴重な情報をどうもありがとうございました。

by Rie at 2007/09/17 2:22 PM
こんにちは。私のレポートが、お役に立ててよかったです!
グアム旅行、楽しんできてくださいね。
ホテルは大きな期待さえしていかなければ、
ぜんぜんOKなホテルですので、期待ほどほどで行ってみてくださいね♪
ながめの良い部屋にしてもらえるといいですね!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/99
トラックバック