子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
八方雲集で、ちょっと餃子でも。
八方雲集

餃子の有名チェーン店、八方雲集。

なんと台湾で300店舗以上も展開している、大人気チェーン店だとか。たしかにいつもお客さんで賑わってるし、場所によっては行列ができてることもある。これはせっかくなので試さねばと、餃子好きの旦那さんと行ってみました。ただし、私の食べれる餃子(素食=ベジタリアン用)は無し。私はただの付き添いです。

八方雲集

台湾では、餃子といえば「水餃子」のことで、日本のような焼き餃子はあまりみかけません。売ってるのも、水餃子ばかり。でもやっぱり焼き餃子が恋しいので、私は、ベジタリアン水餃子(冷凍)を買ってきても、勝手に焼き餃子にしたりしてます。台湾では、良質の餃子の皮が手に入りにくいので、日本にいたときのように気軽に餃子を作ることができなくなって残念。(みんな、自分で皮も作ってるのか、餃子は作るものではなく買うものになってるからか・・・)

おっと話がそれました。ここ八方雲集は、水餃子も有名だけど、「鍋貼」という焼き餃子も人気。餃子1個5元(約15円)〜。あとはスープなど。だいたみんな、同じ種類の餃子を5個とか10個とかの単位で注文しているようです。

八方雲集

家の近所の八方雲集は、店主とみられるおじさんの笑顔が素敵。早速顔を覚えられた私たち。片言の日本語で話しかけてきてくれます。このおじさんの人柄に引き寄せられ、また行っちゃいそうだ。

八方雲集

注文して待つこと数分。こんな風に焼き上がり。店内で食べることもできるけど、なにしろ私たち日本人。餃子にはやっぱりご飯がほしいでしょ。ということで、テイクアウトにして、家でご飯やお味噌汁と一緒に食べたのでした(※彼)。

ここの餃子は日本人にも合う味です。10個買っても150円。あちこちにお店があるので、ぜひお近くの八方雲集で、熱々を。

旅々台北の参考記事=チェーン店でもあなどれません 八方雲集の餃子たち

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-その他レストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【プラハ】 プラハを旅してよかった。(2) | main | 台湾で、餃子の皮を買おう。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/970
トラックバック