子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台北のバイク事情
台北のバイク

台北は、本当にバイクが多い。これは夕方の帰宅ラッシュの様子。

2人乗りは当たり前。お父さん&お母さん&子供の3人乗りも当たり前。ペットが乗ってる場合もある。運転もかなり乱暴だし、ぶつかるーって思って、いつもハラハラして見てたけど、運転してる人たち自身は、けっこう平気なんだそうです。

台北のバイク

信号が青になると、車より先に飛び出すバイクたち。ただ、赤信号でも平気で飛び出すバイクもいるから、本当に恐い。あっ、これは車も同じか・・・。警察の車でさえ、赤信号を無視してるのを見たことも。それじゃ、誰も注意できないよね、と思った一瞬

台北のバイク

残念ながら、台北の交通マナーはけっこうひどいです。実際に事故も多い。私も何度、車やバイクにひかれそうになったことか。今でも道を歩くときは緊張します。

今は、完全に車優先になってるけど、事故を減らすためにも、みんなでマナーを守ろう!安全運転しよう!ってなってくれたら嬉しいな。そして、排気ガスも削減できたら、嬉しいな。と、思ってます。

でも、こんな風景も丸ごと含めて、台湾なんだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(1) written by Rie 
<< 台湾で、マクロビオティックケーキ発見か?! | main | 【プラハ】 プラハを旅してよかった。(1) >>
コメント
by ゆっきー at 2010/02/09 12:49 PM
「赤信号で止まったら青になるまでに、3~40台くらいのバイクが前に止まるねん」と、一緒に台湾旅行に行った友達が、同僚に話をしたところ
「それは、大げさやわ」と嘘つき扱いされたらしいです。

全然、おおげさじゃないですよね~。

そして、みんなバイクの人はカラフルなマスクをつけていた。
あの、空気の悪さじゃしょうがないかな。。。

by RIE at 2010/02/10 2:43 PM
全然おおげさじゃないです(笑)。特に帰宅ラッシュのときは、ものすごい。みんな早く帰りたいだけに、運転がさらに荒くなってる気も。帰宅ラッシュのときは、バスも混むうえ全然進まないし、バイクや車が多すぎて、外歩くのもちょっと恐いし、なるべく家の中にいるようにしてます。これ、ほんと。

by Mio at 2010/02/12 11:34 AM
あはは、台湾の交通事情、10年前に比べたらすごく安全になったな〜、と思ってました。笑 
10年前の台北じゃ、りえさん怖くて出歩けなかったかも。
当時は、歩行者優先という概念はゼロでしたもの。
ただ、はっきりしていた分だけ良かったのかもしれません。
車が優先という事実が確固としてあったので、みんな横断歩道では曲がる車が通り過ぎるのを待ってから渡っていたし、とにかく車は止ってくれないというのが大前提だったのですよ。今は、半々くらいだから余計に危ないかもですね。

by RIE at 2010/02/12 5:43 PM
Mioさん、これでも「すごく安全になった」なんですね。。。私は今日も、車にぶつかるんじゃないかと思うことが、2回ぐらいあってヒヤヒヤでした。めちゃくちゃ細い道でも、全然速度を落とさずに突進してくるタクシーとか、恐くて恐くて。心臓に悪いです。Mioさんは、すごい!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/967
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/09 2:56 PM |