子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾で、マクロビオティックケーキ発見か?!
Vegancake

もしかしたら私、台湾初の、マクロビオティックケーキを発見したかも?!
どうだろ、どうだろ。ドキドキ。

ちなみに、ここ台湾は、素食文化が根付いているので、ベジタリアン天国です。でも、卵・乳製品が使われていることも多いうえ、あくまで宗教によるものが理由なので、健康的な食とはほど遠いこともしばしば。私としては、せっかくお野菜や大豆を使った素食なのだから、もっと健康的にヘルシーな料理がたくさんあったらうれしいのですが、この辺はまだこれからに期待です。

私は普段から、マクロビオティックの生活を楽しんでいるのですが、残念ながら、ここ台湾でマクロビオティック対応のスイーツに出会えることはほとんどなく、先日はグラノーラのお菓子を見つけて、大興奮しちゃったほど。そんな中で、このケーキに出会って、また大興奮です。

さて、こちらのケーキ、原材料はこれ(下)。ただし、これはブルーベリーケーキの場合。写真は、ストロベリーケーキです。

Vegancake

(原材料)
ブルーベリージャム、無漂白小麦粉、ココナッツミルク、餅米粉、レモンジュース、バニラパウダー、無気化植物油、大豆チーズ(卵&ミルク不使用)、水。

ちなみに、Made in Taiwan。味は、チョコ、ブルーベリー、ストロベリーの3種類。

この中の、大豆チーズは、アメリカのものを使っているようです。ここの原材料がもっと詳しく分かるといいんだけど、これ以上の記載がないのがちょっぴり残念。ただ、たしかにケーキの味は、私がアメリカへ行く度に、WholeFoodsMarketなどで買って食べてる、豆乳クリームチーズの味がします。懐かしい味だ〜。クリームチーズケーキが苦手な人はダメかもしれないけど、そうじゃなきゃ、コーヒーや紅茶と一緒に、おいしく楽しめる味。

ただ、材料的にOKでも、マクロビオティックはもっと深いものだけに、これが完全なマクロビオティック対応のケーキということでないことは、私も重々承知してます。でも、こんな風に、卵や牛乳、白砂糖を使ってないケーキがあるってだけでも、素敵なことだって思ってます。

さて、購入できるお店は、なんとあのLovingHut。台湾にたくさんの支店があるので、きっとどの店舗でも買えるのでは?私がよく行くのは、MRT國父紀念館駅近くのお店です。店員さんとも顔なじみ♪

値段は、冷凍されてるホールケーキで350元。1/8サイズだと、50元。写真は、1/8サイズから私がさらにカットした後なので・・・実物はもうちょっと大きいです。ぜひお試しあれ♪

※余談ですが、もうすぐバレンタイン(=台湾はお正月)。マクロビオティックで有名なチャヤが、今年もチョコレートのお菓子を販売中。これ、めちゃくちゃおいしいです。私の家族も毎年買っていて、毎年、娘3人から父にもプレゼントしたり。この季節限定なので、ぜひぜひ。(マクロビオティック通販 チャヤ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-スイーツ・カフェ  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【プラハ】おすすめのお土産 リンゴチップ | main | 台北のバイク事情 >>
コメント
by Mio at 2010/02/12 11:55 AM
おー、ラヴィングハット行ってみます!
実は夫がラヴィングハットのベーグルに恋してしまって。砂糖入りだから私はあまり食べないようにしてますが、ビーガンチーズ味のが最高です。夫はチョコのも好きみたい。美味しいです。

このケーキの材料、かなりいい線行ってますよね。水素無添加油脂だし、ラヴィングハットはGMOにも反対だから、その辺も安心。砂糖を使ってないというのがスゴイですね。

マクロビとうたっていても、たとえばチャヤのみたいに材料の何分の一かがメープルだったりすると、もうあまりマクロビとは言えないというか、一年に数回の「ハレ」のおやつだなって思うのですが、(おいしいしキレイだから夢のよう〜、とは思うんですが)このケーキだったら普段にも食べられそうな感じですね&#9829; パリのマクロビレストランで食べたケーキにちょっと似てますー。

by RIE at 2010/02/12 12:57 PM
LovingHutのベーグル、私は食べたことないんです。材料に含まれる「砂糖」に躊躇して、いつもあきらめてました。でも、そんなこと聞いたら、次はじっとしてられません。ケーキと一緒に、ベーグルも買っちゃおう!こちらも、夫がベーグル好きなので、喜ぶかも。
Mioさんも、ぜひこのケーキも食べて、感想聞かせてくださいね。どんな感想か、ワクワク。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/966
トラックバック