世界各地で、楽しくマクロビオティック生活 by ちいさな探検隊R


CALENDAR:
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH FOR:
CATEGORIES:
ARCHIVES:
無添加、有機野菜の通販
無添加、有機野菜の通販
おいしい有機野菜の宅配
おいしい有機野菜の宅配
1958円分がレンタル無料!
ツタヤ
MOBILE:
qrcode
<< マンションの設備。 | main | 【プラハ】 おいしかったベジタリアンレストラン Maitrea >>
【プラハ】プラハに来たからには、Manufakturaでおもちゃを買おう。
Manufaktura

チェコ共和国は、雑貨やおもちゃで有名。もちろんかわいい町並みも、とても素敵。

オーストリア、ハンガリー、チェコと3カ国をめぐってきた今回、自分へのお土産はほとんど買ってなかったけど、木製品が大好きなので、チェコで素朴な木のおもちゃを見ているうちに、どうしてもここで木のおもちゃを買っておきたい、と思うようになりました。私の一人旅の記念に。そしてそのおもちゃで、いつか自分の子供と遊べたら、なんて素敵なんだろうと。

さて、木のおもちゃはプラハのいたるところで売られてますが、質も値段もバラバラ。そこでおすすめなのが、このMANUFAKTURA(マニュファクチュラ)です。

Manufaktura

MANUFAKTURAは、チェコの木のおもちゃ、コスメ、伝統工芸などを売っている、プラハの超有名店です。チェコのガイドブックには必ず登場。若干値段は高いけど(ただ、思いがけず他店より安いものもあった)、ここで買うなら納得だし安心です。店員さんもとても親切でした。

この空飛ぶ牛さん、木でできてるのに、ふわ〜ふわ〜と飛ぶのです。木が硬いイメージだけに、飛ぶときの柔らかさがめちゃくちゃ不思議で、何度も何度も遊びました。空飛ぶ恐竜もかっこよかった!(※通常、体の下に紐がついてて、それを引っ張ると、ふわふわ羽ばたく仕組みです)

Manufaktura

写真がいまいちで、良さを伝えられないのが残念ですが、気球のランプがすごく素敵で、本気で悩みました。子供部屋に飾ったら絶対かわいい!と思って。(※私には子供はいません...子供部屋もありません...)

Manufaktura

2階建ての店内は、木のおもちゃでいっぱい。他のお土産やさんは、派手な色が塗られてる商品が多いけど、ここのは、できるだけシンプルに、無色の人形が多くて私好み。

Manufaktura

中にはこんな悩めるサラリーマンも。とってもシンプルなつくりで、横にゆらすと、頭がゆらゆら左右にゆれ、まるで頭を抱えて悩んでるかのような、面白い動きをするのです。

Manufaktura

チーズの車にのってるねずみ。こんなシンプルなのも大好き!あぁ、持って帰りたかったものばかり。できれば家の中には、木のぬくもりを感じられるものだけを置きたいほど、木が好き。

実はMANUFAKTURA(マニュファクチュラ)には、プラハ滞在中、毎日通ってしまいました。最初は見学。最初は買うつもりじゃなかったのですが、ここでたくさんの木のおもちゃを見ているうちに、だんだんと、「プラハにいる間に、この木のおもちゃを買っておかないと、きっと後で私は後悔するだろうな」って思うようになったのです。こんなチャンスはもうないかも、と思って。

Manufaktura

そしてこれが、私が買ったあひるの親子。めちゃくちゃシンプルなデザイン。あひるのあかちゃんは、ただ背中のくぼみに乗ってるだけで、お母さんについてる紐をひっぱると、一緒になってゆらゆらゆれる仕組み。

Manufaktura

もう一つ。ねずみの親子。どうも私、3姉妹だからか、昔から「3」に弱いのです。。。もうかわいくって。他に、かえるの親子、くまの親子などいろいろあったけど、やっぱり最初にかわいい!と思った、ねずみにしました。

そうそう、真ん中のねずみさん、首輪が2つあるのが分かりますか?店内には同じ商品がたくさんあったのに、なぜかこのねずみさんだけ、首輪が2つだったのです。失敗作かどうかは分かりませんが、なんだかそれもまた愛しくて、これに決定。



おっと、最後にもう一つ。これは自分用&お友達用に買った、かごの小鳥。窓辺においておくだけで、かわいいだろうなぁと思って。狭いカゴに入ってるから、ちょっとかわいそうにも見えるかもしれませんが、実はこれ、知恵の輪なんです。小鳥をかごの外に出してあげる知恵の輪なのですが、めちゃくちゃ難しい。小鳥もカゴも一切壊さず、木も外さずに、小鳥だけを外に出すなんて、理系の私でも、さすがに無理かと思いました。

旅行中も、旅行後もやり続けて、約1週間・・・・さすがに無理だ、これは初期不良品じゃないか?と疑い始めたとき、小さな前進がありました。そしてその後、また数時間が経ち・・・



やったー!

この後またすぐにカゴに戻してしまったので、夜のこんな分かりにくい写真しか、証拠写真が残ってませんが、無事に証明できました。これ、本当にできるの?なんて疑った自分が恥ずかしい。ただ、本当に難しかったです。こんな難しい知恵の輪に出遭ったのは久しぶり。しかし、めちゃくちゃかわいいし、木製品だし、大好き♪

気になる方は、ぜひ台湾の我が家に遊びに来て、挑戦してみてくださいね。

ちなみに、同じく理系の旦那さん、最初は興味津々だったのに、99%無理だと思いこみ、早々にギブアップ。だから、私が成功したときには、びっくり仰天してました。ふっふっふー♪

チェコを訪れる方は、ぜひMANUFAKTURA(マニュファクチュラ)に行ってみてくださいね。とってもお勧めのお店です。そうそう、私が買ったおもちゃは、どれもびっくり価格でした。かなり安い!(そんな中で、一番高かったのは、最後に紹介した小鳥でした。一番細かい作りなので、そりゃそうだ。)

MANUFAKTURA(マニュファクチュラ) 
チェコの木のおもちゃ、コスメ、伝統工芸のお店
http://www.manufaktura.cz/
※プラハ市内に何店舗もあり。10:30〜19:30(金・土のみ〜20:00) 無休

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←いつも応援クリックありがとうございます!   


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     Travel-チェコ  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
コメント
by at 2010/10/03 5:34 PM
こんにちは
わたしもこの小鳥の知恵の輪購入しました〜
一向に出てくれそうにありません。
出してしまってもすぐ戻せるのかな?
頑張ってみます

by RIE at 2010/11/14 10:10 PM
お返事が遅くなってごめんなさい。
出したら、できるだけ早く、巣に戻してあげるのがコツです。
そうしないと、戻すこともできなくなるので、頭が柔らかいうちに。
がんばってくださいね。

by かず at 2015/10/09 1:34 AM
お土産に、木のオモチャをしっかり買い込んで帰国。小鳥の知恵の輪も2個買いましたよ。お店のビデオではパッパで小鳥を出し入れしていました。
まだ追加で買いたいと探していますが、HPは化粧品ばかりで、オモチャは見られません。またプラハまで飛ばねばならないのか。ガッカリ。

by RIE at 2015/10/09 8:14 AM
かずさん、プラハに行かれたのですね。とってもとってもうらやましい。

私はスーツケースが限界で、本当に少ししか買い物ができなかったことが今だに残念で、きっとまたいつか行くぞ!と思っています。

by 堀内 きらら at 2017/04/12 8:39 PM
五月にプラハに行く予定です。
木のおもちゃを楽しみにしています。
本当に楽しみです。
言葉がわからなくても目的地まで辿り着くか心配ですが&#128553;

by RIE at 2017/04/13 12:02 PM
堀内 きららさん、こんにちは。
プラハ、いいですね!私もまた行きたくて、うずうずします。
木のおもちゃを持って帰るための荷物のスペース、確保しておいてくださいね。
最近は、携帯でGoogle Mapさえ使えれば、海外での移動もめちゃくちゃ楽になったので、きっと大丈夫です!ぜひ、楽しい旅を♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/958
トラックバック