子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
【ブダペスト→プラハ】 電車移動で7時間半!
Budapest_station

今回は、電車移動のこと。もう忘れちゃいそうだ。とほほな私の記憶力。。。
ブダペスト(ハンガリー)からプラハ(チェコ)への移動についてです。

時間節約なら、飛行機の方が絶対早い。でも、お金の節約なら電車。ただし、飛行機もかなり早い段階で予約すれば、格安の席があるかもしれないので、まずは探してみてくださいね。ヨーロッパ内の移動は、びっくり仰天の格安航空券も多くあります。それは完全に早いもの勝ちの値段設定。うまくいけば数ユーロで乗れちゃうことも。しかし私には、もう電車以外の選択肢は残っていなかった・・・。

さて、このブダペスト→プラハへの移動ですが、乗る電車は決まっていたのに、ネット予約ができなかったので、現地でチケット調達となりました。最初にブダペストに着いたとき、すぐにその駅(keleti駅)の国際線用のカウンターでチケットを購入したのですが、これがまた対応がひどいもので、ずっと怒られてるような対応をされ、実は最初のブダペストの印象は最悪でした・・・。

でも、その後、親切なハンガリー人にたくさん出会い、私の心はポワッと温かくなっていったのです。今となっては、ハンガリーLove。

ちなみに、事前にネットで調べたときには、物価の関係で、このチケットは現地(ハンガリー)で買う方が絶対安い、ということ。またハンガリーの駅で直接買うなら、SpecialRateというものがあって、19ユーロ(約2500円)で買えるということだったのに、そのカウンターの恐いおばさんは、何を言っても怒り調子で、きちんとした説明もしてもらえず、予定の4倍もの高値でチケットを買うしかなく、涙出そうでした。でも、チケットが買えただけでもよかったんだ、と気持ちをチェンジ。こんなこともあります。

BudapesttoPraha

さて、私の電車は、Budapest Keleti駅をAM5:28出発、Praha hl.n駅に12:49到着のもの。なんと7時間21分もの長旅。(1つ前のparaha Holesovice駅までなら、約7時間で到着)

そうそう、私の購入したチケットは、2等車の指定席。これで安心だと思っていたら、ウィーン→ブダペストに引き続き、これまた私の乗る車両がない・・・。前後の車両はあるのに、なぜか私の車両がないのです。ということで、今回も指定席はまったく意味ナシ。2回連続こんな結果に若干驚きつつ、もうそんなことじゃ大して動じなくなってる自分のことを、成長したな、なんて思ったり。

写真は、実際に私が座っていた席。コンパートメントタイプ(個室)で、みんな自由に空いてる席に座ってました。この列車は、ブダペスト発だったので、空き空き。で、私も6席の個室を独り占めして、ルンルンしていたら・・・

BudapesttoPraha

途中の駅で、混んでくる混んでくる。とうとう満席となり、私のスーツケースも邪魔となり、大きな男性に、ひょいっともちあげられ、こんな状態になりました。ヨーロッパの電車は、大きな荷物で移動する人も多いせいか、上の棚がかなり大きめに作られていて、多分1週間用の大型スーツケースでも余裕で載ります。ただ、女性は体力的に、これを上にあげることができないかも。

それにしても、6人部屋とはいえ、みなさん体が大きい。6人座るとぎゅうぎゅうでした。そして人の入れ替わりも激しく、私以外の席は3回転ぐらいしてました。

BudapesttoPraha

7時間半もの長旅だったので、食べ物&飲み物必須。念のため、いろんなものを持ち込みました。実はおにぎりも作ったので、部屋が空いてたときにおにぎり食べたり、ハンガリーで買ったリンゴチップを食べたり。

このリンゴチップ、ハンガリーのmatchという普通のスーパーで買ったのだけど、パッケージもおしゃれな上、味もGood!もう一度食べたいなぁ。

BudapesttoPraha

お水のほかに、こんなBioのドリンクも持ち込みました。ちょっと甘みが強いけど、おいしかった〜。ヨーロッパには、こんなお米のドリンクもたくさんあるので嬉しいです。

プラハに到着する頃には、私のコンパートメントの乗客も半分ぐらいになってたけど、長時間の移動だけに、満席はけっこう疲れました。でも、電車が遅れることもなかったし、特に問題なく、ここまで無事にこれただけでありがたい♪ 途中で向かいの席に座ってたチェコの女の子とお話したりできたのも、楽しかった旅の思い出なのでした。みんな、ありがとう。

追伸:購入はできないけど、電車のスケジュールだけはÖBBのネットで検索可能でしたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ハンガリー  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 【ブダペスト】 ベジタリアンのインド料理Govindaへ行こう! | main | 台湾からエアメールを送っちゃおう。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック