子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【ブダペスト】短期アパートに泊まろう Town Hall Apartment
Town Hall Apartment

順番ぐちゃぐちゃですが、とりあえずできるところから。

今日は、ハンガリーの首都ブダペストで泊まっていた、とっても快適なアパートの紹介です。ここは、オペラハウスからも徒歩5分ぐらいの場所にある、Town Hall Apartmentという短期滞在者向けのアパート。たった2泊しかしなかったけど、これがもう快適で、もうちょっとここに泊まっていたかったほど。

今回の旅行で、ウィーン(オーストリア)、ブダペスト(ハンガリー)、プラハ(チェコ)の3都市を回ったけど、実は一番私が好きになったのが、ここブダペスト。ちょっと殺風景なところもあるけど、あたたかくもあって、なぜか落ち着きました。一番好きな場所は、大事に紹介したいと思うから、いつも一番最後になってしまう・・・。

Town Hall Apartment

まず、Town Hall Apartmentの場所のこと。徒歩圏内に3つの駅があるのだけど、一番便利なのは、3本の地下鉄交わる「Deak Ferenc ter駅」。ここから徒歩8〜10分。ちょっと遠いけど、歩けなくもない。大丈夫。(最寄駅は、地下鉄2号線のOpera駅です)

ただ、いかんせんマンションが見つけにくいのです。これは本当に困った。何度この前を通り過ぎたことか。重いスーツケースをひっぱる身には、かなりきつかった。そこで、他の方が同じ思いをしないように、詳しく伝えておきます。

Town Hall Apartmentは、Kiraly utca(キラーイ通り)にあります。必ず地図を印刷していってください(詳細はこちら)。マンションの道を挟んだ隣には、dmというスーパーがあります(上の写真)。マンションの下には、おしゃれなレストランがあります(下の写真)。

Town Hall Apartment

ここについたら、Kiraly utca(キラーイ通り)32という表札のある立派な玄関で、中にいるドアマンに告げるか、ドア付近にあるインターホンで、事前に教えられたドアコード「5桁+ベルマーク」を押せば、Town Hall Apartmentの人が出てきてくれる、という仕組みです。Town Hall Apartmentのオフィスは、マンションの1stフロア(日本でいう2階)のA/105です。

ここまでが大変だったのだけど、オフィスの女性はすごく感じもいいし、部屋もいいし、がんばってよかったー。そうそう、実は私が到着したのは朝10:30頃。チェックインは午後2時以降のはずだけど、部屋が空いてるからと、もう部屋に通してくれたのです。疲れた身には、この親切が本当にうれしかった。

Town Hall Apartment

こちらが部屋のキッチン。かわいい〜。うれしい〜。電気ポット、コーヒーメーカー、電子レンジ、トースター、オーブン、IHコンロ(4口)、換気扇、冷蔵庫&冷凍庫。調理器具、食器など、必要なものは一通りそろってます。水ボトルも無料サービスでうれしい!

Town Hall Apartment

さらに感動だったのが、この扉。やさしい木目の扉ですが、これを開けると・・・

Town Hall Apartment

冷蔵庫と冷凍庫。いいなぁこれ。普通の冷蔵庫などの扉に、木の扉を貼り付けただけかもしれないけど、部屋の印象が全然違ってきます。とっても素敵で、参考になります。私もこんなキッチンがほしい!

Town Hall Apartment

(私は一人旅だけど)ダブルベッドで広々だし、テーブルセットもあるし、壁掛けの液晶テレビもあるし、無線LANも使えます(パスワードはオフィスで聞いてくださいね)。クローゼットもあるし、アイロンセットもありました。あっ、小型金庫もあるので、貴重品も部屋で管理できます。快適そのもの。

Town Hall Apartment

バスルームのいい写真がないのが残念だけど、深くてくつろげるバスタブに、洗濯&乾燥機まで。うれしくて、何度も洗濯しました。洗濯って気持ちいい!

Town Hall ApartmentTown Hall Apartment

この部屋には、小さなバルコニーもついてて、夏はバルコニーで朝食やお茶もいいかも。決して広くはないけど、テーブルセットもあるのです。見下ろすと中庭もあります。

そうそう、この部屋、中庭に面しているからか、雑音が全然しなくて驚きました。深夜は本当に静か。久しぶりにこんな音のしない世界を味わう事ができました。

しいていえば、目覚まし時計がなくて困ったことぐらい。前もって気づいていれば、オフィスの人にモーニングコールを頼めたようなのだけど、気づくのが遅すぎて・・・翌朝5時に出発だったので、寝てしまったら起きれないんじゃないかと不安でした(ここは気合で乗り切りました)。

オフィスは24時間ではないけど、毎日夜10時頃までは人がいるらしいし、24時間OKの携帯番号も教えてもらえるので、ちょっと安心。ただし英語です。オフィスの女性はとても親切で、タクシーの予約も快く手配してくれたり、本当によかったです。ここならまた泊まりにきたい!

肝心の値段は、今回の場合1泊40ユーロ(5400円)でした。自分としては、かなりの奮発だけど、何しろ一人旅ゆえ、ブダペストの治安がよく分からず心配だったので、安心できるところ&クチコミがかなり良いところを探してここに決定。クチコミがいいだけありました。

これからブダペスト(ハンガリー)を旅行する人の参考にしてもらえたら嬉しいです。

Town Hall Apartment 短期滞在者向けのアパート
予約サイトBooking.comはこちら(地図や価格も)・・・私はここで予約。日本語OK。
(いろんなサイトで比較したけど、やっぱりここが安かったし、予約条件もよかった)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ハンガリー  comments(7)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 故宮博物院は、土曜日の夜がおすすめ | main | 【ブダペスト】 クリスマスマーケットに恋をする (その1) >>
コメント
by 旅は手作り at 2010/04/16 12:03 AM
こんばんは。
プラハに続きブダペストのアパートを探していたら、
またこちらにたどり着きました(笑)。
おかげさまでプラハのアパートは2階の部屋を予約できました。

こちらのアパートも素敵ですね。
クチコミサイトではレビュー数が少なくて不安だったのですが、Rieさんがお勧めされてるなら安心です。
また一つ質問なのですが、こちらはエレベータはありましたか?
度々すみませんが、急ぎませんのでお答えいただけたら幸いです。

by RIE at 2010/04/18 2:55 PM
旅は手作り さん、こんにちは。
こちらのアパートはエレベーター完備で快適でした。
ただこのマンションは、駅から少し歩くので(といっても許容範囲だと思います)、それさえ問題なければおすすめです。駅からの道のりだけ、間違えないように注意してください。駅から外への続く出口がいくつもあって、これを間違えると迷ってしまって最初はしんどいかも。でも、間違えなければ快適です。たしか、アパートのある道には、「マッチ」というスーパーがあります。駅の出口から、「マッチ」というスーパーの見える道を探せば、あとはスムーズにすすむかと思います。よい旅にしてくださいね。

by 旅は手作り at 2010/04/20 9:26 PM
貴重な情報ありがとうございます!
こちらのアパートに決めました。
でも、火山灰の影響が心配です。。
6月でも安心は出来ませんね。。
ではまた♪

by 旅は手作り at 2010/05/05 7:15 PM
度々おじゃましてすみません。
旅行に向けてデジカメを購入する予定なのですが、
こちらの写真の色合いがとても好みでして、また、室内での写真も丁度良い光の具合で撮られていて、どちらのメーカーなのかな、と思ってました。
もしよろしければメーカー、型式を教えていただけないでしょうか。
もしかしたら本格的なカメラなのかしら。
よろしくお願いいたしますm(__)m

by RIE at 2010/05/05 9:12 PM
こんにちは。デジカメですが・・・この旅に一緒に連れていった私の相棒=FujifilmのFinePix(F31fd)は、旅のあと、台湾でお別れ(盗難)になりました。もう古い機種になるので、今では中古でしか手に入らないと思いますが、このデジカメは本当に優秀で、今でも恋しくて仕方ないほどです。できることならもう一度会いたい。でも、それは叶わないので、今は、Panasonic LUMIX DMC-GF1C を愛用しているのですが・・・やはり前のカメラ(FinePix)との相性が良すぎたのか、どうもしっくりきません。私は大きすぎ&重すぎなのかも。こんな情報ですが、参考になれば幸いです。

by 旅は手作り at 2010/05/08 8:55 PM
盗難ですか。。無念ですね。。
現在は1眼レフ使われてるんですねー、すごいっ。
私は迷いましたが、LUMIX DMC-ZX3にする予定です。
動画もたくさん撮りたいです♪
いろいろご親切にありがとうございました!

by RIE at 2010/05/08 10:36 PM
私も、本当は小型デジカメの方がいいです。特に、旅や持ち歩くには。旅は手作りさんのLUMIX DMC-ZX3、使いやすいといいですね!私の今のカメラ、LUMIX DMC-GF1C は、最も小型の一眼レフらしいのですが、それでも小柄な私には大きすぎて大変・・・。近い将来、買い換えちゃうかも。では、旅を楽しんできてくださいね♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/946
トラックバック