子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
故宮博物院は、土曜日の夜がおすすめ
故宮博物院

6年ぐらい前、初めて台湾(台北)を訪れたときに行った故宮博物院

その後、ず〜っと行ってなかったのですが、リニューアルもされたことだし、いい加減行っておかねば話しにならぬ、と思い、行ってきました。台北の中心部からちょっとだけ離れているので、なんとなく行きにくかったのですが、行ってみればスイスイ簡単。MRT士林駅から、バスもたくさん出てるし、あっという間に到着でした。

毎週土曜日だけ夜間開院されて、し・か・も・そのときだけ観覧無料。普段は午前9時〜午後5時、大人160元(約450円)ですが、土曜日の午後5時〜午後8時30分だけ夜間開院で、無料なのです。

故宮博物院

とそのまえに、庭園エリアにある善園というお庭も見てきました。池があって、緑がいっぱいで、落ち着きます。やっぱり緑はいい!孔雀や鯉も。

メモ:善園は、火曜〜日曜午前7時〜午後7時まで開いていて、普段は入場20元(約60円)。故宮博物院の半券を提示すれば、半額の10元(30円)で入れます。ただしこちらも、土曜日の夕方からは入園無料♪

故宮博物院

アラジンの魔法のランプっぽいけど、ゴミ箱。大きなゴミは入りません。

故宮博物院

お土産やさんの窓についてた、こうもり。カッコイイ!

故宮博物院

久しぶりの故宮博物院だったので、うきうきして記念写真を撮影。赤い矢印のところにいるのが、ちっちゃな私。ちっちゃすぎて、全然分かりません。

故宮博物院

お礼に、だんなさんも撮影。矢印がないと、ウォーリーをさがせ状態です。

さて、肝心の故宮博物院(展覧館)ですが、6年前は展示物も撮影OKだったのが、今は撮影禁止になってました。でも、その分落ち着いてじっくり見れたし、よかったかも。

土曜日の夜だけ夜間開院&無料なので、やや人も多め。といっても、巨大な建物なので混みこみにはならないです。ただ、台湾の人というより、中国人観光客と、日本人観光客が多かったかも(日本は3連休中だったので)。ときどき団体のお客さんが、大きな声をあげながらドワーと押し寄せるのは、さすがに興ざめしちゃうけど、そうでなければ、自分のペースでじっくりじっくり鑑賞できて、すごく贅沢な時間でした。ただ、夜だけに、実はこれでも団体客は少なかったのかも。夜のMuseum、いろんな意味でおすすめです。独特のあの空気感、とっても好き。

そうそう、大きな荷物や衣類は、クロークに預ける事ができました(無料)。いろんな言語のパンフレットもそろってます(無料)。日本語のイヤホンガイドは100元(約300円)で借りれるので、それを借りてみたものの、ちゃんと聞きたいのを選ばないと、全てはとても無理。途中でだんだん疲れてきて、ふらふら〜

なんとなく3階の展示から見始めたのだけど、私たちにとってはこれが正解で、体力のあるうちに、興味のあるものからじっくり見れてよかったです。とにかくすごい展示物ばかり。今回はかなりじっくり見れたから、今はまだお腹いっぱい状況だけど、いつかまた恋しくなって、ふらりと行ってしまうかも。レストランやお茶室も素敵だったから行ってみたい。こんな素晴らしい展示物を近くで見られるって、本当にすごいことだ。ありがとう。

故宮博物院のホームページ(日本語) 交通、時間、展示内容など
台北ナビの国立故宮博物院紹介ページ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< ドーンと食べよう、皇帝豆。 | main | 【ブダペスト】短期アパートに泊まろう Town Hall Apartment >>
コメント
by ゆっきー at 2010/01/23 2:28 PM
こんにちわ。
RIEさんのブログ見てると、また台湾行きたくなっちゃいます。
故宮博物館も、行きたかったんですが、ちょっとホテルから遠くて断念しました。
結構すぐ行けるんですね〜。

今度行ったら、「行きたい!」ってわがまま通してみよっと。

by celica at 2010/01/23 7:36 PM
そんな故宮博物館のポイントあったのですね!

私も数年前行きましたが、真昼間の、改修中で
いちおう、ヒスイの白菜?は見てきましたー!

今度行けたら、じっくり見てまわりたいなと思っています♪

by RIE at 2010/01/23 8:22 PM
ゆっきーさん、
こんにちは。ぜひ台湾、またいらしてくださいね♪故宮博物院、ちょっと遠い印象ですが、もし2人以上で来るなら、MRT士林駅からタクシーに乗っちゃえばすごく楽です。多分、タクシーに乗っても、10分以内、120元(約350円)です。帰りも門のところで、簡単にタクシーを捕まえられるはず。ぜひ次回は、故宮博物院に行ってみてくださいね。

by RIE at 2010/01/23 8:23 PM
celicaさん、
私も6年ぶりの故宮博物院でしたが、かなり見ごたえがあって、すごい〜!の一言でした。ただ体力不足で、ふらふらになりましたが・・・。ぜひまた、ゆっくり楽しみに来てくださいね。国宝級の展示物ばかりで素晴らしいです。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/945
トラックバック