子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台北の早い、安い、おいしい餃子は、福大山東蒸餃大王。
福大山東蒸餃大王

いつも素食(ベジタリアン)専門の私ですが、台湾には、た〜くさんおいしいものがあるので、たまには素食以外のお店もご紹介。我が家は基本的に、お野菜中心のマクロビ料理ですが、彼は、外ではお肉やお魚もいただきます。この辺のことは、またいつか改めて。

先日、旦那さんと故宮博物館へ行った帰り道、急にお腹が空いてしまった彼。後30分で家に帰れるというのに、家に着く前にぺこぺこになりそうだ、というので、それならばとお店開拓をすることに。MRT中山駅近くを探してみました。ターゲットは、地元の人でにぎわってるお店

福大山東蒸餃大王

すると思いがけず、すぐ発見。しかも彼の大好きな餃子のお店♪ それが、この福大山東蒸餃大王です。

午後8時過ぎてたけど満席。回転率もめちゃくちゃ早い。相席は当たり前で、みんなもくもくと食べてます。店員さんもフル回転。

福大山東蒸餃大王

店員さんおすすめの蒸し餃子(10個70元=約200円)。セイロから湯気ボーボー。

福大山東蒸餃大王

暇な私(=見てるだけ)は、皮を開けて中身チェック。

彼いわく、小籠包のようにじゅわっとした肉汁はないけど、これはこれで、とってもおいしいそうです。しかもお手ごろだし、気軽に寄りたくなるお店だと。

福大山東蒸餃大王

もう1品注文したのは、これまたお店の人のおすすめの香昊攵潴諭淵献磧璽献礇麑諭。65元=約180円。見た目から、なんかすごい。これは混ぜていただきます。

福大山東蒸餃大王

まぜるとこんな感じ。こっちの方がおいしそう?こちらも思ったより美味だったとのこと。でも、次は、シンプルに餃子だけでもいいかも、と言ってました。あとは、ご飯があればいうことなし、なのだけど、ここ台湾には、日本のような、餃子にご飯のゴールデンコンビ、はないのです。残念。ご飯・・・持参してもいいですか?

福大山東蒸餃大王

こちらのお店、ワンタンメンや酸辣湯というすっぱくて辛いスープも人気の様子。台湾へ来るたびに、ここへ通う人も多いとか。うん、ここなら日本の友達を気軽につれてこれるかも。ただ、とても長居できるお店ではないので、ゆっくり食事したい人にはおすすめできません。一方、1人ご飯は気軽にできるお店です。1人のお客さんも多い。

お店は目立たない場所にあるので、ちょっと見つけにくいけど、MRT中山駅からは徒歩3,4分の好立地。行く前に、必ず地図で確認してくださいね。

福大山東蒸餃大王 (台北の早い、安い、おいしい餃子のお店)
台北市中山北路一段140巷11号
営業時間12:00〜21:00、日曜日休み
★台北ナビさんの紹介ページ(地図もここで確認できます)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-その他レストラン  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【プラハ】 マリオネットに恋をした日。 | main | うはうは★キャラメルポップコーン >>
コメント
by shima at 2010/01/12 5:59 PM
ここ知ってるー!ってまだ行ったことないんだけど。。。
台湾人の友達に美味しいって教えてもらったのにまだ行けてない><
20時過ぎでも混んでるなんてすごいね!

by RIE at 2010/01/12 6:14 PM
ここね、一度覚えておくと、なかなか使えそうだよ。
場所がいいから、気楽に行けそう。・・・といっても、私は見てるだけなのだが。
ぜひshimaちゃんも試してみてね。

by celica at 2010/01/12 10:50 PM
きゃ〜!とっても、美味しそう!!!
なんか、エネルギッシュな雰囲気が伝わってきました。
そして、安い!

以前台湾行った時はこういう冒険できなかったので
覚えておきます!

今日は東京旅行の余韻の中仕事をし・・・
寝不足と遊びすぎから、若干「時差ぼけ」のような
けだるさに襲われてます。

こういう、けだるさ、ちょっと好きだったりします♪

追伸
今回銀座で行った泥武士は、ファンケルの地下にあるほうの
泥武士キッチンだったので、お手頃でしたよ!
(といっても、銀座価格だったけど)
上にある泥武士銀座のランチも、ちょっと高めですが
上品で美味しかったですよ!(以前行きました♪)

by RIE at 2010/01/13 9:42 PM
celicaさん、
★台湾には、た〜くさん冒険場所があるので、次回はぜひ♪ (私もまだ全然冒険しきれてません...)
★泥武士は、上と下の2つに分かれてるんですね。知りませんでした。地下の方がお手ごろで行きやすい、と、しっかり覚えておきます♪ 次回行けるといいなぁ。情報ありがとうございます。

by aregura at 2010/11/13 2:07 AM
こんにちは
はじめまして
アレルギーで駄目な食品が多くすご〜く苦労しています。。
こちらのお店は化学調味料は使っていますか?
餃子のお肉は何肉を使っていますか?
ご存知の方がみえましたら教えて下さい。
アレルギー反応を起こさない食材ならぜひ食べてみたいです。

by RIE at 2010/12/11 4:41 PM
areguraさん、こんにちは。
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

残念ながら、アレルギー反応に敏感な方にはおすすめできないかも。私も敏感な体なので、このお店も主人の食べてるのを「どう?おいしい?」なんて聞きながら、雰囲気を楽しんでいるだけで、食べていません。調味料や油など、台湾で本当に安心して食べられるお店は、まだまだ少ないです。

あとは私のブログをまとめたこちらのサイトを参考にしてくださいね。
http://www.happytaipei.com/contents/restaurant.htm

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/928
トラックバック