子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【東欧3都市】いろんな駅でふと思う。
ウィーンの地下鉄

ウィーン(オーストリア)旅行中、なんかおしゃれだなぁと思ったのが、この地下鉄の駅。パープル色で統一されたプラットフォーム。ただ、ちょっと冷たい感じもしなくもないのだけど、それは素材のせい?

駅って、ウィーンに限らず、他の国や都市でも、それぞれの駅や路線によって、デザインや雰囲気が全然違うから面白い。

ウィーンの地下鉄

ここは、案内版も消火器なども、パープルのケース。ここまでちゃんと統一するって、すごいなぁと思う。(この数ヶ月、台湾の街で、カラフルな色を見すぎていたせいで、余計にそう思うのだろうか。)

プラハの地下鉄

一方、こちらはプラハ(チェコ)のとある駅。なんかチョコレートみたいだ・・・と思った。

BudapestMetro

で、こちらはブダペスト(ハンガリー)のとある駅。この扉の向こうに行ってみたい衝動にかられてました。きっと・・・掃除道具とかが入ってるただの物置なのだろうけど、まるで、きこりが住んでそうな雰囲気。曲線が、きっちりと弧を描いていないところが、これまたいい!

やっぱり私、ブダペストが好きなんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ウィーン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北でマクロビオティックパーティー♪ | main | 「裸でも生きる2」 >>
コメント
by celica at 2010/01/04 3:10 PM
街並みも「絵画」の世界ですが、
あらららら〜駅までも芸術ですね!

その点、アジアの駅って、何だかゴチャゴチャしていて
ちょっとうんざりしちゃいますよね。

ほ〜こりゃ素敵ですね!

プラハの駅は、私も洋菓子屋さんかと思いました!

by RIE at 2010/01/04 5:32 PM
こんにちは♪
各国の駅の雰囲気って、その国自体の雰囲気をも表していることが多い機がしてます。かといって、みんな同じでシンプルでツルン、としていても寂しいしなぁ・・・とこれまた勝手な意見です(>.<) みんな違うって、面白いですね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/914
トラックバック