子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
【ウィーン】シェーンブルン宮殿へ行こう!
シェーンブルン宮殿

本日は、ウィーンの旅行記。シェーンブルン宮殿です。

ウィーンに到着した日に、宿泊先(Wombats City Hostel Vienna )に荷物だけ置いて出かけたのが、ここ。というか、早朝すぎてチェックインもできなかったので、どこかに行くしかなかったというのが本音。とても快適だった宿泊先のことは、また後日紹介するとして、このシェーンブルン宮殿は、泊まっていたWombatsから、トラム1本(58番)でいけちゃうのです。近い、便利!

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿とは、ハプスブルグ家の夏の離宮。ガイドブックの説明を一部抜粋すると、フランスのベルサイユ宮殿に匹敵する宮殿を、という時の皇帝ナポレオン1世の命により、建築されたものとか。1696年に着工して、出来上がったのが1749年。バロックとロココの様式を持つ、とても美しい宮殿なのです。

宮殿内部は撮影禁止だったので、写真紹介はできないのですが、もう豪華、豪華。壁も天井も、暖房も、すべてが贅沢を極めてます、という感じ。宮殿を歩いていると、昔、ここで数々の歴史ドラマが繰り広げられてきたんだなぁと、なんともいえない思いがこみ上げてきます。ふぉ〜とため息もの。

※ウィーンには、他に、ホーフブルグ(王宮)という一大観光名所もあるのですが、どこを見るにもお金がかかる。しかも高くって。私は、このシェーンブルン宮殿ですっかり満足してしまい、王宮は見てません。王宮は、また次回の楽しみに。

シェーンブルン宮殿

残念ながら、この日は微妙な天気。もやがかかっていたけれど、時間だけはたっぷりあるので、シェーンブルン宮殿の庭園をのんびり散歩してきました。これが、すっごいよかったのです。

ツアーでここへくる方は、きっと庭園を歩く時間はないと思うのですが、この庭園、ものすごく広くて、手入れが行き届いていて、気持ちいいですよ。ウィーンの人の快適なジョギングコースになってるようで、私のようにのんびり歩いてる人より、走ってる人の方が多かったかも。

シェーンブルン宮殿

丘の上には何があるのか気になって、がんばってあがってみました(実は結構な距離)。ここはグロリエッテという、庭園の高台で、夏場はカフェも営業しているそうです。もやの中、ちょっと幻想的な風景。

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿の庭園で、私が一番惹かれたのが、このローマの遺跡。天候と季節の関係で、この写真では、素晴らしさを伝えられないのが残念。しかし実物は、すばらしかった。ここだけ時間が止まっているかのような、重みと感じます。庭園には人が全然いないし、誰も見向きもしてなかったけど、めちゃくちゃ惹かれました。後になっても気になって、できれば、もう一度見に行きたいと思ったほど。もしや私、無意識の中で、ローマが好きなのだろうか。(ローマ自体には、過去2度行ってます)

シェーンブルン宮殿

庭園の中には、大温室もあるのです。ここも有名な場所。ただ、入場料(4ユーロ)が惜しくて入れず。入っておけばよかったのかな。でも、シェーンブルン宮殿だけでも、9.5ユーロかかってるので、高くって。

そうそう、ここシェーンブルン宮殿でも、クリスマスマーケット(11月下旬〜)が開催されているのですよ。昼頃から夜中まで。夜のクリスマスマーケットの様子は、この記事で見てみてくださいね。とっても素敵でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

ウィーンは、とても観光しやすい都市でした。ちゃんとそのように考えられてるように思います。きっと、観光での収入もものすごいはず。日本も、観光での収入がもっと増えるようになるといいなぁ、そのためにはもっと工夫できるとこがあると思うのだけどなぁ。台湾も、がんばってます。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ウィーン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 台湾の市場にて、脱毛を願う。 | main | 台北で変身写真。1981 妹編。 >>
コメント
by jaeger at 2009/12/08 12:22 AM
はじめまして。
jaegerと申します。
ウィーンの記事に反応して初めてコメントさせていただきました。
私も数年前のちょうどこのくらいの時期にウィーン観光へ行きました。
とても寒いけどクリスマスマーケットは最高ですよね。
ウィーンといえば、ホテル ザッハーのザッハトルテですかね。

by RIE at 2009/12/08 3:39 PM
jaegerさん、はじめまして。
同じ時期にウィーンを旅されたとのこと、嬉しいです♪ クリスマスマーケットにあこがれていたので、とってもよかったです。ホテルザッハーのザッハトルテは、残念ながら食べませんでした。すごく気になっていたものの、普段から砂糖や乳製品を食べていないので、ここで急に甘いケーキをたべて体がびっくりしてしまったら・・・と手が出せず、きっと、ものすごくあま〜いんだろうなぁと想像だけ楽しんきました♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック