子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾の市場にて、脱毛を願う。
台北の市場

先日、台北の士林夜市へ行った際、近くの市場を通ってみました。

多分、これが台湾の普通の市場の姿かと。もちろん、もっときれいな市場もあります。でも、こんな市場も普通にあります。衛生面的にどうだろう、と気になってしまうけど、これでもちゃんと成り立っているので、これはこれでいいとして、私は見学だけ。

注意)今日の写真は、小さなお子様にはちょっとショッキングな写真が含まれるので、気をつけてみてくださいね。私の気にしすぎかな。

台北の市場

赤土がついたままの根菜たち。この色あいが、なんともなつかしい感じです。

台北の市場

私の大好きなレンコンは、泥だらけ。あえて、泥パックしてるみたいな。

台北の市場

めちゃくちゃ大きくてびっくりしてたら、市場の人に笑われました。サイズが分かりやすいように、ペットボトルを並べてみました。多分、へちま。でも、これよりもっと大きなものもあるそうです。どひゃ〜。

台北の市場

私にはけっこうショッキングな光景。台湾でけっこう見慣れてきたとはいえ、まだまだ刺激は強い。何もこんな形で並べておかなくても、と思ってしまう。数年前から自分がお肉を食べなくなったから、余計にそう感じるのだろうか。

で、もっとショッキングだったのが次の写真。

台北の市場

ヒャー。毛が・・・毛が・・・。脱毛してほしかった。

実物は、写真で見る以上にキツイ。まさか豚さんが、こんな剛毛だったとは。おぉ、おぉ、これはキツイ・・・と言いながらも写真を撮ってる私を見て、ピースサインをして、自分も一緒に写してくれ、というお店の人。いえいえ、あなたは結構です、と逃げた私。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

今日はちょっと暖かい日。スターバックスへ行ったら、裸足にサンダルの人も。えっ、まだそんな季節ですか?

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【ウィーン】ベジタリアンレストランへ行こう!Wiener Kochsalon | main | 【ウィーン】シェーンブルン宮殿へ行こう! >>
コメント
by Levi at 2009/12/07 2:07 PM
こんにちは

海外に出ると動物さんたちの売られている姿にぎょっとしますよね。
でも、豚さんの姿はすごい・・・
ホント、毛だけでもきれいに処理してもらえれば助かりますね。

体の黒い鶏は烏骨鶏ですよね。
足だけが黒いのも烏骨鶏ですか?
一般的な鶏は足が黄色でしたよね。

by RIE at 2009/12/07 4:19 PM
Levi さん、
台湾では、いろんな形で、いろんな動物のお肉に遭遇しますが・・・どうにもかわいそうで、見慣れつつも、やっぱり慣れないところです。体が黒いのは、烏骨鶏かなぁと思いつつ、それ以外は分からなくてごめんなさい。たしかに足だけ黒いのは一般的じゃないかも。

by Mio at 2009/12/10 6:34 AM
うん、けっこうショッキングですよね。でも私は、こういうふうに、生きてた時の姿を彷彿とさせるまま売っているのは、悪いことじゃないと思うんです。命を頂くんだから、現実をちゃんと見据えないと。日本じゃ何もかもキレイに包装されて、お肉が生き物だったことが隠蔽されているでしょ。あれはいかんと思います。

ただ、台湾のお肉の消費量は、ホントに多すぎみたいで、面白いページ見つけました。
http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia21/foods/china.html

あの大きい瓜は、冬瓜(トウガン)じゃないかなあ。立派ですよね。

by RIE at 2009/12/10 6:31 PM
Mioさん、
たしかにそうかも。Mioさんのコメントを読んで、ふむふむ言ってました。私も自分はお肉を食べないものの、お肉を食べることがいけないとかは全く思ってなくて、それよりも、命をいただくのなら、それに感謝していただくことのほうがずっと大事かなと思ってます。
ところで、台湾のお肉の消費量が分かるサイト、びっくり〜。まさか台湾での消費がこんなに多いとは。ついでに油の消費量も多いのでは?なんて思ったり。ただ、その一方で健康に気を使う人がとても多いのが、なんとも不思議です。
あの瓜は、きっと冬瓜ですね。かなり適当に聞いていたので・・・きっと、冬瓜です♪大きかったです。

by 脱毛器 at 2009/12/12 12:37 AM
うはww市場豪快ですね。

見ているだけで楽しいw

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/882
トラックバック