子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【ブダペスト】ブダペストの夜景は、本当にすごかった。


ハンガリーの首都、ブダペスト。2日目になって、地下鉄だけでなく、トラムも乗りこなせるようになってきました。24時間フリーパスを買って、自由自在。

ハンガリー語はどうしてもわからないけど、身振り手振り&笑顔、そして時には英語で、なんとか意思疎通できてます。また、ときどき、ものすごく親切なハンガリー人に出会って、感動の連続。言葉が通じ合えないと、お互いに身構えてしまうこともあるけど、世界のどこでも、やっぱり人は温かい。



とはいえ・・・ハンガリーは、ウィーンほど治安はよくない雰囲気なので、気をつけることも必要です。噂で耳にしてた、偽警官にも出くわしました。相手は2人組。危ないところでした。逃げろ。



ハンガリーは温泉も有名です。あちこちに特徴のある温泉があって、私も入りたかったけど、荷物を減らすために、水着は持ってこなかったので残念。かわりに、温泉池につかってるあひるたちを眺めてきました。



これ、今日のお昼ご飯。すごく面白い形なのです。ハンガリーのベジ&オーガニック環境は、まだこれから、というところだけど、そんな中でも、ここなら常連になりたい、と思えるような、とっても素敵なカフェに出会うことができました。(旅が終わってから、あらためて紹介しますね)



足の裏のキャンディー。子供の足なら実物大。足の裏と思うと、ちょっぴり微妙。



今回の旅で、一つ、記念になるものを買いました。ハンガリーで作られた「まな板」。木の形にそって作られているので、一つ一つ形がちがってます。すごくあったかいデザイン。ずっと大事に使えたらいいな。



やっぱり、シンプルなツリーが一番好きです。カラフルじゃなくていい。飾りもなくていい。こんなツリーが、大好きです。



ブダペストの夜景は、本当に美しくて、ため息がでるほどでした。建物の形そのものがすばらしいから、余分な物は何も必要なくて、そのままを照らすだけで、こんなに美しい。



だいぶ夜に見えますが、これでも夕方6時前。ブダペストの夜には、余分な灯りがないです。灯りは最小限にして、まるで、みんなが夜の雰囲気を大事にしているかのよう。うん、本当はそれでいいのかもしれない。

国が違うと、ルールも言葉も違います。長所も短所も、便利なことも不便なことも、いろいろ。でも、考えてみると、これは国じゃなくたって、それぞれの家庭でも同じこと。その家へ行ったら、その国へいったら、おじゃまさせてもらってます、と謙虚な気持ちで、その家、その国のルールを守って、気持ちよくすごせるようにしたいなって思ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

ブダペストも、これてよかった。ウィーンも、よかった。ありがとう。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ハンガリー  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【ブダペスト】ブダペストの静かな朝。 | main | 【プラハ】チェコのプラハで、今日はへろへろ。 >>
コメント
by Levi at 2009/11/27 2:58 PM
こんにちは

さすが旅慣れていらっしゃるからすぐにその地に馴染まれますね。

あひるも温泉に浸かるんですね。
意外〜

本当に美しい夜景ですね。
ヨーロッパは日本と違って暗いですよね。
看板も電気がつかないし。
クリスマスツリーもシンプルなのが多くて素敵なんですよね。
クリスマスシーズンって各地でライトアップもあるしウインドウも楽しくって旅するのに良い時期ですね。

by celica at 2009/11/27 8:32 PM
本当に凄かったって、どんなに?って
思ってましたが、ホントだー!!!!!!
こりゃ、凄い!

RIEさんのカメラも、めっちゃいいんですね〜
私、夜景をこんな綺麗に、撮れないです!
(よかったら、どこのをお使いか教えてください♪)

ツリーも、こういうのでいいですよね。
私もシンプルなの大好きです★

そして、まな板もかわいい〜!
これで、サンドウィッチなんて作ったら素敵ですね(^0^)

by mayu at 2009/11/28 1:37 AM
rieさん、はじめまして!
インドへの経由地として偶然台湾に滞在することになり、少し前からこちらのブログやHPを参考にさせてもらっています。
今はヨーロッパなんですね〜^^
rieさんのとっても親切で楽しい記事を読むにつれ、すごく台湾に興味が出てきました。
今回は1泊しかできないんですが、こんなことならもう少し長く滞在するプランでもヨカッタな〜と思ってしまうほどです。
偶然にも今回一緒に旅する友達は現在マクロビアンで働いています。
rieさんとももしかしたら面識があるかもしれませんね^^
私も近いうちに半断食に参加するつもりです。
そろそろ出発が近いのでrieさんの台北情報を基に滞在コースを練ろうと思います♪
これからもステキなブログ&サイト作り頑張って下さい!
楽しみにしています^^

by Mio at 2009/11/28 7:54 AM
Rieさんのいない台北へ帰って来ました〜
私もはるも、風邪も全快でとっても元気です。

ヨーロッパ、満喫してますね☆
親切な人にたくさん出会えるといいですね。Rieさんなら、どこにいても良いエネルギーを引き寄せるような気がします。

ブタペストの夜景、ホントに素敵です。うちの実家の近所のお寺の、年越しのライトアップを思い出しました。(そこも、極寒の中いつまでもたたずんでいたいと思わせるくらい素敵なんです)

残りの旅も楽しんでくださいね。

by kanon at 2009/11/28 8:45 PM
こんにちは〜。今はプラハなんですねぇ〜♪
毎日楽しい旅日記、楽しく拝見させてもらってます。
本当にrieさんの写真のセンスには脱帽〜。どれもとっても素敵ですね!
特に今回のブダペストの夜景は素敵すぎます!!ゴージャス〜って感じ☆
ほんと、私もどんなカメラで撮っているのか、是非教えて欲しいです。

どうかこれからも気をつけて、そして楽しい素敵な旅を〜!!
追伸・・是非ドイツにも足を運んで欲しいなぁ...今回は難しいかな??!

by RIE at 2009/12/05 10:43 PM
mayuさん、はじめまして。
今はインド旅行中でしょうか?インドのお話、ぜひおききしたいところです。この数年、いろんなところでインドが面白いということを聞き、私もいつかインドへ、と夢が膨らんできています。また、mayuさんとの、半断食つながり、とっても嬉しいです。半断食へ参加されるときには、私の名前を出していただければ、宙八先生も、よくご存知だと思います。マクロビアンで働いてみえるお友達は、もう長いですか?私が一番最近でマクロビアンへ行ったのは、2年前になってしまうかも。でも、またいつかご縁があれば、4度目の挑戦する?とも、ちょっぴり脳裏をよぎることもあります。ん?私は何度参加したんだろう?3回だったか4回だったか、分からなくなってしまいました。。。ともかく、mayuさん、インド旅行&半断食、楽しんできてくださいね!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/871
トラックバック