子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【寛心園】 台湾素食レストラン お久しぶりです!
寛心園

先日、久しぶりに寛心園へ行ってきました。

ここは、私が台北の素食(ベジタリアン)レストランの中でも、安心して食べれるレストランの上位5位には入ると思うお店。おすすめなのです。

参考記事: 【寛心園】 台湾素食・精進料理レストラン(2008.8.06)

1年以上ぶりに行ってみたけど、やっぱりコースの最初は、このドリンク。スタミナフルーツジュースですが、最初からこれを飲んじゃうと、お腹がいっぱいになっちゃうよ、とも思う。楽しみつつ、ほどほどのペースでどうぞ。

寛心園

続いて、有機野菜サラダ。大好きです!アスパラやおくらなど、たくさんの野菜が入ってて幸せです。トッピングも、おいしい!

続いてスープもでたけど、やけに地味なので写真は無しで。台湾の素食レストランのコースで出るスープは、なぜかいつも、とっても地味。どんなスープか気になる人は、1年前の記事でチェックしてくださいね。今回は、さらに地味だった気も・・・。でも、お腹にはとってもやさしいのです。

寛心園

さてさて、これが旦那さんのオーダーしたメインディッシュ。辛味あんかげが煮込む野菜(←メニューの日本語、ちょっぴり残念)。そうなんです、ここには日本語のメニューもあるのです。日本人だと分かると、日本語メニューを持ってきてくれます。その気持ちだけでも、嬉しい!せっかくなので、以下、メニューの説明をそのままご紹介。

煮立てて揚げた唐辛子をピリッと辛い豆醤と組み合わせ、とろ火で食材を煮ました後、寛冬粉(春雨)で汁を引き付け、香りよく濃厚な味そのまま召し上がれる。

寛心園

そしてこちらが、私のオーダーした、新鮮野菜とカボチャの炊き込みご飯。おいしかったー!これは、いい♪ せっかくなので、こちらの説明文もご紹介。

新鮮なカボチャ、カラシナ、トウモロコシ、胡椒、バジル、オリーブオイルで煮、蒸し、炒めてから百点満点の味込みが良くて、ユニークな香気がよく看板飯。

そうですよ。これ、看板飯!(と、今、気づきました) かぼちゃの甘みが、ご飯や野菜とうまく調和され、やさしい甘みと、いろんな食感が楽しめます。写真を見てるだけで、また食べに行きたくなるぐらいです。

寛心園

さてこの日、3名で食事をしていたのですが、食べ切れなかったのがこちらの野菜炒め。実はこれ、寛心園のHPで会員登録(無料)すると、野菜一皿のクーポンがもらえるので、ルンルンで登録して、クーポンを利用したものの、すでにみんなお腹いっぱい。残してしまいました。3人分の野菜炒めなので、かなりのボリューム!今思えば、お持ち帰りすればよかった・・・。残念。

寛心園

そして最後に、こちらのフルーツ盛り合わせと、スイーツが登場。スイーツは、写真右後方に写ってる、お善哉みたいなものでした。やさしい甘みです。

前回寛心園に食べにきたときは、同じコースでも、お腹がはちきれるかと思いましたが、今回は自分たちのペースで食べる事ができたからか、お腹いっぱいでもちょうど良い量でした(野菜炒めは別で・・・)。それでも、お腹ぺこぺこで行くのがおすすめ。

また、夜は特に込み合うので、予約した方が確実です。この日も、店内は広いのに、地下も1階も満席でした。やっぱりいいお店はいいのね。ここなら、マクロビオティックをしてる日本の友達にも、紹介できます。(お店の詳細は、過去記事を参考にしてください)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

連日、日中(朝9〜夕方5時まで)は、工事の騒音と地響きが続き、頭が変になりそうになるので、もう無理です。今日は外に逃げ出します。旅行の予定がなかったら、確実に緊急帰国してます。それぐらいひどい騒音なのです。本当は、家でやらなきゃならない仕事が山のようにあるのに、涙でそう・・・。

2011.4.30追記 台北ナビさんでは閉店と書かれていますが、閉店していません。ただこの情報も古くなってしまうといけないので、念のため、上記のHPで確認してから行かれるとよいかと思います。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 蒟蒻かみかみ。お腹ぽっこり。 | main | 我が家のオープンちゃん(その2) >>
コメント
by celica at 2009/11/19 8:13 PM
RIEさんのこのblogに出会ってから、すっごく
マクロビに興味がでてきて、そして、
今まで全然意識すらしませんでしたが、案外、
こういう野菜中心のレストラン(レストラン?)があるってことに
驚いております♪

味は、はい、想像でしかわかりませんが、
体によさそうで、行ってみたいです〜
お腹いっぱいになっても、油っこくないものばかりですから
安心な満腹感ですかね!?

最初のドリンク、飲んでみた〜ぃ!(^0^)

by RIE at 2009/11/20 12:42 AM
celicaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。野菜中心のお店は、日本でも、世界でも、だんだん増えてきているように思います。日本でも海外でも、そんなお店を探す旅も、また楽しいものです♪
この日も、た〜くさん食べましたが、やっぱり素材がいいので、変な胃もたれなどもなく、ありがたいです。スタミナフルーツジュースは、以前よりもおいしく飲みやすくなってた気がしました。気のせいかな?

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/863
トラックバック