子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
蒟蒻かみかみ。お腹ぽっこり。
蒟蒻のお菓子

台湾に来たころ、はまっていたのが、この蒟蒻のお菓子(おつまみ?)。

日本でも、自然食品店などで蒟蒻のお菓子を見かける事がありますが、この形はないかも。蒟蒻を切って、醤油で煮て、ひょろひょろって乾燥させた感じです。乾燥して縮んでるとはいえ、こんにゃくだけに、けっこう重い。

蒟蒻のお菓子

材料は、天然蒟蒻粉、100%純醸醤油、五香香料、塩。

すっごい噛み応えがあります。だんだん口も疲れてくるほどですが、なんだかそれも病み付きになり、ついつい一袋ペロっと食べちゃったときには、あとで後悔。お腹にずっしりきて、ひぇ〜、くるしぃ〜、となります。なので、一度に食べる量は、ほとほどに。

ちなみに、台湾には、(最近、日本でも時々見かける)蒟蒻をうすくスライスして干したような蒟蒻お菓子もたくさんあります。普通のスーパーでもいろんな種類を見かけます。ただ、そのほとんどに、砂糖や調味料が使われているので、一度も買ってませんが、材料にこだわらない人には、とってもいい台湾土産になるかも。お酒のおつまにもどうぞ♪

このお菓子は、こちらの自然食品店で買えますよ。例えば、台北の長榮桂冠酒店 エバーグリーン(Evergreen Laurel Hotel Taipei) のすぐ隣にも、この自然食品店があるので、お近くに来られたら、ぜひお店に寄って見てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

実家の母との電話で、工事の騒音のひどさを伝えたところ、これはもう、かわいそうで笑うしかないね、と言って「ハハハッ」と笑われました。非常に微妙な心境の私・・・

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< どうか、家が崩れませんように。 | main | 【寛心園】 台湾素食レストラン お久しぶりです! >>
コメント
by celica at 2009/11/18 8:06 PM
一見、コーラ味のグミみたいですね!
へ〜〜こりゃ、ヘルシーでいいですね♪


by RIE at 2009/11/18 10:03 PM
はい。お腹がいっぱいなるので、ダイエットに向いてるかもしれませんね。

by みち at 2016/06/23 8:59 PM
干し蒟蒻を日本で購入しました。私には合っていたみたいで。ダイエット目的に食べてます。それは迪化街という問屋街に売っているらしいのですが、今回拝見した蒟蒻チップに砂糖が入っていないとの事ですごく興味あります。日本で購入可能でしょうか?また、不可でしたら台湾でおいくらで売られているのでしょうか?かろうじて英語はしゃべれますが、中国語は全くなので。。お店に電話してお値段や日本での反版を聞く事ができなくて。もしよろしければ、ご返信いただければ幸いです。(*´▽`*)

by RIE at 2016/07/04 11:58 AM
みちさん、お返事遅くなりました。
干しこんにゃくは、台湾ではさまざまな種類が売られているのですが、製造元・販売元によって、原材料、味、噛みごこちは様々です。価格も様々です。日本人には合わない味も多々あるので、現地で自分で探すぐらいしかおすすめができなくて・・・。

または、日本でもきっとどこかで干し蒟蒻が輸入販売されてると思います。日本に入ってきてるものがあるとすれば、価格は倍以上高くなるけれど、味は日本には合うものだろうと思います。

どこかで良いものが見つかりますよう願ってます。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/862
トラックバック