子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
茶葉蛋はおいしいのだろうか。
コンビニの卵

台湾のコンビニで出会うコレ。その名は、茶葉蛋

一見、日本のおでんの卵だけバージョン。台湾のコンビニには、一年中ある気がする。台湾で、コンビニで何か臭う、と思ったら、原因はまずこれのはず。こんなにたくさん作っても、売れないでしょ、と思うのに、あるコンビニーのオーナーから聞いたところによると、かなりの人気商品だというので、びっくり。台湾の人にとっては、小腹が空いたときのおやつのようなものらしいので、さらにびっくり

コンビニの卵

その名の通り、茶葉や醤油や香辛料(八角)などを使って卵を煮たものらしいのですが、このひび割れ加減を見るたび、今にも何かが生まれるんじゃないか、と思ってしまう。

う〜ん、やっぱりおいしそうではない。でも、とってもおいしいらしいのです。私は卵を食べないだけに、こればっかりは確かめる事ができず、残念。みなさんは、台湾へ来たらぜひ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

穏やかなひとときもあと少し。来週からは、超ハードになる予定。あわわ〜。
本日の台北、久しぶりの雨模様。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(9)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 祖母から届いた一通の手紙 | main | 愛しいあなたを探しています。 >>
コメント
by ゆっきー at 2009/11/13 12:51 PM
はじめまして・・・といいましょうか、エコバックプレゼントに応募させていただいて以来のRIEさんにアクセスです。

と言っても、お姉さんのブログ共々、毎日見させていただいています。
そして、毎日読み逃げ・・・(^-^;

なんですが、今日はあの衝撃卵の記事だったので思わずコメントさせていただきました。

去年の夏(今なら、RIEさんのお勧めショップ色々回れたのに・・残念・・・と何回思ったか)、旅行で友人3人と台北を訪れました。
どこに行っても売ってるこの卵(そんな名前だったんですね・・・)。
どうみてもおいしそうでは無かったのですが、台湾に来たからには食べてみよう。と、買いました。
しかも、3人で1個買えばいいものを、1人1個ずつ・・・。
そして、全員、おそるおそる食べたひとかじりで、ごめんなさい。
臭豆腐も、前を通っただけで(というより、売ってる筋に入っただけで)
「うわ〜」ってなってたので、台湾人と日本人の味覚は若干ちがうのかもしれませんね。

この卵だけじゃなく、八角の臭いに全員やられてました。

なので、RIEさんが卵を食べれても、まったくお勧めしません・・・。

ほんとに衝撃やった・・・。

by RIE at 2009/11/13 6:52 PM
ゆっきーさん、こんにちは。
茶葉蛋の経験談を聞く限り、日本人の味覚には、かなり微妙なようですね・・・。一人1個ずつ挑戦されたのは、すごいです!ただ、台湾人の友達に聞く限り、臭豆腐も茶葉蛋もお店によって味やおいしさが全然違うそうです。
おいしい臭豆腐は本当にあるのだろうか?と思いつつ、いつかは真剣に挑戦せねばと思っているところです。
前回の経験に懲りず、また台湾へ来てくださいね。おいしいものもいっぱいです♪

by いちご at 2009/11/13 7:23 PM
はじめまして
私も丁度1年位前に台湾旅行に行って来て、台湾にはまってしまった者です。
この旅行をきっかけに素食を知って、ベジタリアン生活がはじまって今ではゆるめのマクロビ生活と変遷を遂げています。
それなのでこちらでの台湾の情報(食事・お土産・お店・生活などなど)はいつも参考になっていますし、台湾に行きたいと思っております。

私も茶葉蛋も臭豆腐、両方食べてないです。
台湾中のコンビニが茶葉蛋の臭いで、妹はこの臭いで気持ちが悪くなると言っていて、私もこの臭いは苦手でした。
今はこれは食べてみようとチャレンジする気持ちはないですが、臭豆腐はチャレンジしてみたいなと思っています。
臭豆腐は聞くところによると、揚げてあるほうがまだ臭いも味もまろやかになるので初めて食べるのには食べやすいとのことです。
それなので、チャレンジされる時は揚げた物をまずはチャレンジされてみては如何でしょか?

by 黒羽☆ at 2009/11/13 10:56 PM
ゆっきーさん、はじめまして★
マクロビオティックで検索していたらとーっても素敵なゆっきーさんのブログを発見!
なんとなんと、お姉さんはmihoさんなのですねー!
お姉さんのブログ、よく読ませて頂いてます。
あちこち、海外に行かれているようなので、とてもうらやましい!!
私は今大学4回生なのですが、家族旅行で一度ハワイへ、ひとりでカナダとアメリカへ旅行に行ったのは3回生のときだけ。もっともっと海外に行っておくんだったと後悔しています。
私も、高2の時にマクロビとベジに出会いました。でもまだまだ手探り状態。
就職しても続けていけるのかしらと不安もいっぱいです。
これから、もっともっと遊びに来たいので、もしよかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??


茶葉蛋、初めてみました!ちょっと衝撃的。
ほんとに「何が出てくるんだろう」と思ってしまいました(笑)

by celica at 2009/11/14 10:17 PM
ほんとほんと。。。

私のイメージでは「黒いダチョウの赤ちゃん」が生まれる
なんですが(^0^;

そういえば、アジアへ行くと、何ともかいだことのない
ニオイに、「う・・・」っとなる事あるのですが
もしかしたら、台湾行ったとき、このニオイだったのかもしれませんね!

美味しいのかもしれませんが、とってもグロテスク〜!

何とな〜く、この卵が入っている容器も、
ペンギンの形ににてる気がする〜♪

by RIE at 2009/11/14 10:48 PM
いちごさん、
ぜひ、また台湾にいらしてくださいね。きっと次は、前回とはまた違う、楽しさ&おいしさを味わっていただけるのでは、と思います。臭豆腐は、私も、揚げたもののほうが食べやすいと聞いた事があります。ただ、どちらにしても、ちょくちょく食べるようになるとは思えないので、一度の挑戦と思い、おいしいお店を選んで行ってみたいなぁと思ってます。どうか、おいしいお店がありますように♪

by RIE at 2009/11/14 10:51 PM
黒羽☆さん、はじめまして。
(残念ながら私は、ゆっきーさんではないのですが・・・きっと名前を間違われたものと、思います)海外旅行のチャンスは、まだこれからたくさんありますよ。行こうと思えば、これからどんどん行けるはず!一人でアメリカやカナダへ行けちゃう黒羽☆さんなら、大丈夫です♪♪♪ リンクもありがとうございます!

by RIE at 2009/11/14 10:55 PM
celicaさん、
台湾の臭いは、年々少なくなってきている気がします。実際に、臭豆腐などの臭いがでる屋台なども、だんだん臭いの規制が厳しくなってきているようです。写真の茶葉蛋が入っている容器は、台湾の炊飯器ですよ。カルフールや普通の電気屋さんなどで、売ってる典型的なタイプのものです。このレトロチックな形と色が、なんともかわいくて、荷物がかさばるのに、わざわざこれを買って帰る日本人の方も、案外いるそうです。(その気持ち、分かる気もします)

by - at 2011/11/09 11:46 PM
管理者の承認待ちコメントです。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/856
トラックバック