子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾の豆腐でクッキング♪ 湯葉みたいな、豆皮編
豆皮

地味ですが、めちゃくちゃおいしい一品。
これを出すたび、必ず旦那さんは「これ、おいしいよねぇ」とつぶやく。

なんのことはない、これは近所の自然食品店で買ってきた豆皮という豆腐の親戚を、薄く湯葉のような状態にして、指で裂き、フライパンで両面を薄く焼き色がつく程度まで焼いて、生姜&にんにく&醤油ダレをかけただけ。はい、できあがり!お酒を飲まない我が家ですが、お酒のおつまみに、めちゃくちゃ合う一品です。

※タレの作り方:醤油100mlに、ニンニク1粒、しょうが1切れ(量は適当で大丈夫!)を、フードプロセッサーなどで混ぜるだけ。いろんな料理に大活躍の万能ダレです。

有機豆皮

私のお気に入りは、この有機豆皮。この1袋で50元(約150円)。湯葉みたいなものですが、湯葉よりもしっかりしてます。でも、見た目は湯葉そっくり。

丁寧に折りたたまれ、手の平にちょこんと乗るサイズになって袋に詰められてますが、簡単に広げることができます。ぴろぴろ〜と広げると、1つ1つがけっこう長い。これを適当なサイズにカットして使ってます。

豆皮

続いて、こちらは別の豆皮。こちらも自然食品店で売ってるものですが、有機じゃない分、ちょっぴり安め(同じ値段でも、こっちのほうが重い)。しかもこちらは、真空パックみたいにぎゅうぎゅうに詰められているので、開封するとこんなことに・・・

豆皮

くっつきすぎて、つんつるてん。あまりにめんどうなときは、このまま包丁で切って、お味噌汁の具にもしてしまうのですが、やっぱり一番好きなのは、最初に紹介した、湯葉みたいにうす〜くして、裂いて、こんがり焼く方法。

ただ、これだけくっついてしまってると、一枚一枚はがしながら、うすい元の状態にするのは、けっこうな手間。それでもこの豆皮を買ってしまうのは・・・決して安いからではなく、前に紹介した有機豆皮がなかなか手に入らないから。お店に有機豆皮があれば必ず買うものの、なかなか出会えない。でも、こっちの豆皮は、なぜかいつもある。なんで・・・?

そうそう、今日はちょっとショックなことが。どちらの豆皮も賞味期限が長く、なんと3ヶ月もあるのですが、つい1週間前に買ったばかりの2番目の豆皮を開封したところ、何かがおかしい。発酵してる?!

実は、他の食材でも同じ事がありました。賞味期限はずっと先なのに、袋の密封が弱かったのか、開封したら大変なことに!こればっかりは仕方ない、と思い、そのたびに諦めるものの(※日本だったら、そうもいかないけれど・・・ここは異国の地、台湾)、メーカーよ、もうちょっとしっかり!と心で叫んでます。

それにしても、こんがり豆皮、やめられません。Love, Love, 豆皮. おいしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

語学が苦手な私。海外旅行は大好きなのに、語学の自信はゼロに近く・・・英語力もしょぼしょぼ。今日は中国語の宿題をしていて、頭がガンガン痛くなって中断。あぁ、中国語。あぁ、語学。私には、よっぽど語学が向いていないのだろうか。姉と妹の語学力を、私にもちょびっと分けてほしい・・・。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 新純香で、台湾茶のお土産を。 | main | 台湾てくてく散歩。ぼちぼち生活。 >>
コメント
by Levi at 2009/11/11 8:47 PM
こんにちは

豆皮って美味しそうですね。
焼いて食べるのもおいしそうだし、お料理にも使えそうですよね。
台湾の食材で日本にあれば良いのにと思うものがたくさんあります。
お肉なんて輸入しないで豆皮輸入して欲しい〜

語学ってスイスイ出来ちゃう人っていますよね。
私も長年勉強していますがちっとも上達しません。
上達のコツなどあるのでしょうか?
今、NHKのラジオ講座はネットで聞けるんですよ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
語学の上達はその言語に触れる時間に比例すると聞いたことがあるので、ブログ読みなが流したりしています。

by RIE at 2009/11/12 3:24 AM
Leviさん、こんにちは。
豆皮は、工夫次第で、いろんなお料理に使えそうな気がしてます。
ただ、ついついいつも、おいしくて簡単なので、こんがり焼きばかりですが。
語学は、Leviさんと同じく、できる人はスイスイできるのに、私は。。。
ですが、これは頭の構造が元から違うのか、ただの努力不足だろうか?と
悩むところです。苦手意識が強すぎて困っちゃいますが、がんばりますね!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/853
トラックバック