子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
長い長い糸瓜を食べてみた。
糸瓜

とある夏の日。自然食品店に、こんなものがありました。糸瓜。
長い長い。見たことのない形。なんだこれは?

糸瓜

台湾で暮らしている間に、(動物性のもの以外は)何でも一度は食べてみよう、試してみよう、を心がけているので、もちろんこれも購入。これ1本で、22元(約60円)。ささやかな冒険です。

それにしても、瓜にしては、やけに長い。

糸瓜

結局、よく分からないので(調べなかった)、塩炒めにしていただきました。お味は、それなりにおいしい。そして先ほど、ネットで調べてみたら、あらまぁ。糸瓜って、へちまのことだったのね。私が漢字を知らないだけでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

本日、台北で大規模な花火大会があります。でも、まだ体が万全でないので、おとなしく家で過ごす予定。ちなみに本日、スターバックスが買1送1(1個買うと1個無料でついてくる)の日。近所のスタバは、めちゃくちゃ込み合ってます。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾でバーゲンに行ってみた。SOGOの巻。 | main | 柿が旬です。無農薬柿をかぷり。 >>
コメント
by celica at 2009/11/07 6:29 PM
へ〜〜〜 へちまでしたか!

日本だと、へちまって・・・あんまり食べないですよね?
4年生でへちまを植えて、へちまの絵を描いて
終わったら、乾燥させてタワシにするってコースですけどね
「へちま」って!

スプーンとの比較ありがとうございます♪
ほんと、長いですね!!!

by Mio at 2009/11/07 9:30 PM
糸瓜、美味しいですよねえ。
塩炒め、OKだと思います。ちょっと水を入れて炒めると、スープにうまみ甘みが出てすごく美味しいですよ。ごはんにかけて食べると、ごはんが進んで進んで困ります。
私は、糸しょうがを入れますが、どうもにんにくのほうが合うという話も。
しかし実を言うと、私、糸瓜の炒め方って、つい最近農園で人が作っているのを見ていてやっとおぼえたばっかりで、台湾に住んでこんなに長いのに、ずっと作れずに来たんですよ〜。
りえさん、勇敢なチャレンジャーですよねえ。素晴らしいです。

by etsuko at 2009/11/08 9:48 AM
さすが台湾!
何でも食べちゃうんですねーっ☆

それにしても…
1買1送、素晴らしいシステム(゜ロ゜)
日本にも欲しい…

by RIE at 2009/11/08 10:41 PM
celicaさん、
はい。へちまでした。まさか糸瓜と書くとは・・・。
ちなみに、最近、また自然食品店で糸瓜を見かけたときには、
もっと丸っこかったです。でも私が買ったときは、みんな棒のようでした。

by RIE at 2009/11/08 10:42 PM
Mioさん、
なるほど。たしかに、水を加えて炒めてスープ、合いそうです♪
今度見かけたら、チャレンジしてみます!
またぜひいろんなレシピ、教えてくださいね。とっても勉強になります。

by RIE at 2009/11/08 10:45 PM
etsukoさん、
多分、台湾のこのへちまは、日本のへちまとは、ちょっと違う気がします。
もともと食用の糸瓜だと思うんです。おいしいし、やわらかいので。
1買1送、ありがたいようですが・・・靴や衣類でもあったりるので、
じゃ、1個だけでいいので、その分値段をまけて欲しい、と思ってしまう私です。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/849
トラックバック