子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
中秋節と月餅と

月餅

大変おそくなりましたが、1ヶ月前(10月3日)の中秋節のこと。

我が家にも、2箱の月餅がやってきました。どちらも会社の方からいただいたもの。いつもみなさん、シェイシェイ、謝謝。詳しい説明は省きますが、台湾などでは、この時期に、親族や仕事でお世話になった方々へ、月餅を贈る風習があるそうです。

月餅月餅










我が家にやってきた月餅の一つ目。豪華三段重ねのおしゃれなデザインにワクワク。中の月餅(味)も、なんと3種類!見た目は、おまんじゅう(一番最初の写真)なのに・・・食べてびっくり。おかず系でした。

月餅

卵の黄身が入ってるもの、カレー味のもの、お肉が入ってるものなど。どひゃー。この形でおかず、というのはあまり慣れてないので、見た目と中身のギャップに強い違和感を感じつつ、ありがたくいただきました(←彼が。私は楽しそうに、その様子を見てるだけ。)

続いて2つめ。今度は、台湾のAfternoonTea(アフタヌーンティー)による月餅。箱がかわいくて、またワクワク、ワクワク。

月餅月餅

こちらも、3種類×3個。3って数字が縁起がいいからかな。私も「3」が好きです。3姉妹だけに?

月餅

こんな風に、アフタヌーンティーのかわいいマーク入り。この時期、台湾中で、いろんな月餅を売ってました。あっちもこっちも、あらここも。Starbucks(スターバックス)でもオリジナルの月餅を売っていて・・・そしてまた、面白いなぁとあちこち眺めてるだけの私がポツン。

月餅

さすがにこちら(アフタヌーンティー)の月餅はスイーツでした。ちょっと、ホッ。こちらは、インドチャイとか、餡とか。旦那さんも、うんうん、と食べていたので、おいしかったようです。(ただし、砂糖たっぷり。とっても甘〜いです)

この時期、お菓子屋さんも必死かも。年間の売り上げのうち、この期間の売り上げが占める割合って、とっても大きいのだろうなぁ。でも、旧正月はもっとすごいかも。まだ台湾で旧正月を迎えたことがないので、来年2月がどうなるか、ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

先日の台北101のLEEDのライトは、台北101が、アメリカのエコ建築協会の建築評価により、エコ建築として認証された(=LEED)、という意味だったようです。いやぁ、これは分からなかったなぁ。台北101、がんばってます!

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< こりゃおいしい!多穀素香鬆 | main | 台湾でバーゲンに行ってみた。SOGOの巻。 >>
コメント
by Levi at 2009/11/06 2:43 PM
こんにちは

中国だけでなく、台湾でも月餅のプレゼントをするんですね。
(考えてみれば当たり前ですね。)

おかず系の月餅って初めて見ました。
皮はお菓子の月餅と同じなんですよね。
で、中身がおかず・・・・ちょっと想像し辛いです。

私は実の月餅が好きです。
ナッツやドライフルーツが入っています。

by etsuko at 2009/11/06 3:07 PM
Rieさんこんにちは。
久々にコメントします。ちょっとご無沙汰な間に妊娠してつわりでふせっていました。マクロビしているのに、つわり中は玄米もおみそ汁も大好きなブロッコリーも『オ〜ノ〜!!』で体の変化についていけませんでした^^;

月餅おいしそ〜!!
あんこ食べたくなってきます。
しかも、アフタヌーンティの月餅なんて台湾ならでは!!!
台湾はベジな暮らしも楽しそうですね!!1度行ってみたいです☆

by noriko at 2009/11/06 10:44 PM
へぇ〜。月餅ってそんな風に使われるお菓子(オカズ?)だったんですね!
それにしてもバラエティ色々♪
そういえば、バリ島でも見ましたよ!ジャワ系スーパーでケーキ皿くらいの大きさの月餅が★
現地の人はこれが何なのか知らないみたいです。(中華系移民がバリは少ないからかな?)
リンク、ありがとうございます!とっても嬉しいです。
私の方からお願いしておいて申し訳ないです。こちらのリンク貼り付けは、もう少し待ってくださいね。

by celica at 2009/11/06 10:50 PM
ほぇ〜〜〜!!!
月餅って、こんなバリエーションあるのですね。

私も、中国だけのものかと思っていましたが、
おぉ、台湾にもあるのですね♪

そして、アフタヌーンティーってこれも日本だけの
会社だと思っていたのでビックリ!!!
やるな〜〜(^0^)

これは、RIEさん、食べれ・・・ないんですよね?
あれ?食べれたのかな?

(LEEDの真相、ありがとうございました★)

by RIE at 2009/11/07 11:34 AM
Leviさん、
おかず系の月餅は、よくあるもののようです。でも、やっぱり違和感が・・・。
ナッツやドライフルーツが入った月餅は、とってもおいしそうです♪

by RIE at 2009/11/07 11:36 AM
etsukoさん、
こんにちは。まずは、妊娠おめでとうございます!
もうつわりは大丈夫ですか?台湾では、単純にベジな暮らしであれば
パラダイスです。ただ、マクロビアンには少々大変ですが・・・。
それでも、新しい発見が多くて、楽しんでます♪

by RIE at 2009/11/07 11:39 AM
norikoさん、
月餅は、形も中身も、バラエテイー豊かでびっくりでした。
私としては、月餅じゃなくてもいいんじゃないか?と思ったりするものの、
やっぱり昔からの風習で、中秋節=月餅なのでしょうね。面白いです。

by RIE at 2009/11/07 11:41 AM
celicaさん、
台湾のアフタヌーンティーは、日本のアフタヌーンティーを持ってきたものですよ。台湾で大人気です。いつもお店やカフェがにぎわってます。私は・・・食べてません。楽しそうに、へぇ〜ほぉ〜と、眺めてました。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/847
トラックバック