子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
【ウィーン】ウィーンフィルのコンサートチケットを予約する方法(前半)

Wiener Philharmoniker

ウィーン旅行記。ウィーンへ行くなら、ウィーンフィルハーモニー
ぜひとも、本場で本物の音楽を経験したい。しかし、私には全く知識がない・・・。

というわけで、友人にヘルプを求めたところ、さすがTierraちゃん!めちゃくちゃ詳しく教えてくれました。すごいよー。あまりにも素晴らしい説明&アドバイスだったので、本人の許可を得て、ここでご紹介。また、実際にチケットを取るまでの経過&席の情報は、ネットにもあまり情報がなかったので、きっと今後、同じように苦労される方が見えるだろうと思い、あえて詳しく報告しておきます。どなたかの力になれれば幸いです♪

さてさて肝心の私は・・・現地でハプニング連続。冷や汗もの。これはまた後で。

Wiener Philharmoniker
(ウィーンフィルのコンサートは、ウィーン楽友協会大ホールで。天井も素晴らしい!)

■友人からのメール<

「楽友協会はドイツ語でWiener Musikvereinというらしく、大ホールはGroßer Saalというらしい。このホールがよくNHKでウィーンフィルのニューイヤーコンサートとかでテレビ中継されるホールね。ウィーンフィルはWiener Philharmonikerと言って、似たようなのでWiener Symphonikerがあるけど、これはウィーン交響楽団というまた違う団体なので注意してね。

りえちゃんが行く11/21-12/2の間はウィーンフィルのコンサートは11/21-22と11/24,27とあって、両方とも4日ともベートーベンの交響曲8番と7番は必ずやって、前半2日は最近の作曲家の新作の曲と後半二つはベートーベンのエグモント序曲をやるようね。これはうらやましい。私ならエグモントを聴きたいので、11/24か11/27が一押しだけど、まぁ、前半の21,22日でもいいかな。他のおすすめのウィーンコンチェルトスムジクスはちょうどその期間はやってないみたい・・・。

ベートーベンの7番は3年前にウィーンフィル公演を日本で聴いたけど、あれは、今まで聞いた7番で最高で、私の人生感動したクラシック演奏の3本の指に入るね。ウィーンフィルのすごいところは、後ろまで全員がうまくて全部から音が聞こえて、そしてちいさな音の演奏が本当に美しいんだよね。だから、チケットが取れたら聴いてほしいな。

これがコンサート情報のページ。ここか、ウィーンフィルのページを一般発売の日に見張っていれば買えるかもしれない。あと、ホテルにコンシェルジュがいるようなところだと、コンシェルジュがチケット手配してくれるとも言っていたな。これは泊まる所次第らしい。とれればウィーンフィルだけど、ダメだったらウィーン交響楽団って線かなぁ。」


ねね、すごいでしょ。何も分からない私に、こんなに丁寧に教えてくれる友がいて幸せ♪ Tierraちゃんからの情報で、私は11/24に目標を絞りました。もともと11/21と22は、定期公演と思われ、チケットは最初から売り切れです。

その他(定期公演以外)は、楽友協会の会員であれば、通常1ヶ月前から販売開始。しかし、会員になるには、65ユーロ必要。あぁダメだぁ、1回だけのコンサートに+65ユーロは出せない・・・。そして一般発売は、3週間前から発売開始。

というのも、私は無謀にも、一番いい席(一番高い席)のチケットを買おうと思っていたのです。だから席代だけで、ぎりぎりいっぱい。友からも、こんなアドバイスをもらっていました。

「チケットとしては高いかもしれないけど、ウィーンフィルの日本公演のS席は38000円だったから、それ考えると一生に1度きりと考えて一番高い席をお勧めしときます(^^)」

はい!そうです。多分私には一生に一度のチャンス。素直に一番高い席を狙います!といっても、日本の1/3の価格。

Wiener Philharmoniker
(2階中央から見た大ホールの様子。歴史を感じるホール。素敵です。)

■会員だけの前売り開始

しかし、こんな私のはかない夢は、楽友協会の会員用=前売り開始日に、みごとに砕け散りました。いい席は、発売開始とともにほとんどなくなりました。し、しまった・・・。1週間後の一般発売日には、もう席は残ってないかもしれない。あまりにも心臓に悪いので、一般発売の日まで、画面を見るのはやめました(小心者)。

ちなみに、残席状況などは、コンサート情報のページで確認できます(確認できないのもあるかも)。

■大事なポイント

そうそう、ここで一つ大事なことが。楽友協会の会員になるには、65ユーロ必要ですが、オンラインでの会員登録だけなら無料。だから少しでもスムーズに注文を進められるように、先に登録して、ログインしておいたほうがいいです。ウィーンフィルのHPは、日本語、英語でも読む事ができます。(大事なポイント!ただし実際の注文時には、最低限の英語必須。)

■いよいよ一般発売

やっときた一般発売の日。まず1時間ぐらい前に確認したら、キャー。いい席なんて1つも残ってません。他の席(あまり良くない席)でも、すでに20席ぐらいしかありません。その中で、狙いをしぼるべく、どこに何席残ってて、どの順番で席を狙うかという表まで作った私。

そして迎えた発売開始。10分前からPCの前でスタンバイ。もうドキドキ。一生に一度かもなんて思ってるから、余計に緊張しちゃいます。(一般発売開始時間は、ウィーンの朝9時でしたが、日本で買う場合、時差-8時間を計算に入れてくださいね)

で、発売開始ー!キャー、席が全然確保できない。買い物カゴにすら入れられないし、運良く入っても、カゴから消えていくー。見えない相手との争奪戦です。多分、世界中の人々と争奪戦

6分後、ようやく確保できたのは、本当に残念なオルガン席(舞台が全く見えないらしい)・・・。涙出ちゃう。でも、チケットが取れただけでも、幸せなんだと自分をなぐさめました。その後、席は全て売り切れに。

■しかしその後

ギャー。席が増えてる・・・・。

いったん売り切れになったはずの、オルガン席よりはずっと良い席が、画面に戻ってきました。なんだこれは・・・。楽友協会のショッピングシステム、かなり微妙(しょぼしょぼ)。しかしショックを受けたり考えてる暇もない。再び争奪戦。そして私は、なんとその席を予約してしまったのです。

ガーン。チケット2枚になっちゃった。しばし呆然。

ここでポイント。売り切れたと思っても、更新、更新を続けてると、売り切れたはずの席が戻ってくることがあります。どうかあきらめず、チャンスを掴んでください!

Wiener Philharmoniker
(コンサートの休憩中、2階からのぞいてみた舞台の様子)

■そして、シミュレーション

2枚予約してしまった私は、頭の中で必死にシミュレーションを開始しました。1.コンサート当日、氷点下の中、for SALEと書いた紙を持って、会場前で余ったチケットを売る私。2.または、宿泊先のユースホステルで、手当たり次第、チケットあるけど、どう?と声をかける私。あぁぁ。どちらもつらすぎる。

そしてダメもとで、楽友協会に、キャンセルできないかとメールを送ってみたのです。普通、キャンセルはできないはずですが、ホームページにはキャンセルについての記載がなかったのです。はかない望みをかけて。

■キャンセルできた!

返事が届きました。なんと、キャンセル可能!といっても、すでにクレジットカードで支払った分は戻すことができないので、「3年間有効の商品券でよければ、換えることができますよ」というやさしい返事。商品券は、楽友協会のコンサートやグッズにも使えるそうです。それにしても、やさしい。有効期限も3年ってすごいと思う。(と、このときは思っていた・・・実際の話は・・・はまた後日)

とはいえ、すでに全てSOLD OUTだし、現地で誰かに現金で売ることもできたかもしれないけど、「せっかくウィーンに行くのに、そんなことで気を使ってたら、せっかくの旅行がもったいないよ」という、やさしい旦那さんのアドバイスもあり、商品券に換えることにしました。

できればお金で戻ってきたら嬉しかったけど、商品券でもありがたい。きっと私、コンサートに感動したあとで、商品券でCDを買ってくると思います。えぇ、一生に一度なので。または、記念グッズを買ってたりして。(受け取りは、楽友協会の窓口で、私の名前入り封筒を受け取るそうです)

■余談ですが

ウィーンフィルのコンサートも、日によって人気が違います。指揮者やメンバー、演奏内容の違いなんだろうなぁ。私の選んだ日は、やけに人気で、値段もいつもより高めでした。詳細は不明。

また、ウィーンフィルの定期公演は、毎年売り出しと同時にすぐ売り切れになるようで、運がいいと、たまに、当日立ち見があるかも?ないかも?ぐらいなようです。

そしてすごいのがこれ。土曜日と日曜日のウィーンフィル定期会員になるまでのウェイテイングの期間は約13年間!ソワレ・コンサートの会員には約6年!なんだこれはー。会員になるのに、こんなに待つなんて・・・ウィーンフィルのすごさを知りました。


さて、実はここまで、旅行出発前に書いた内容。この後、実際にどうなったかが問題なのです。涙ちょちょぎれもののハプニングで、すごく大変な思いを。これはまた後日に。

2)ウィーンフィルのコンサートチケットを予約する方法(過程)
3)ウィーンフィルのコンサートチケットを予約する方法(完結編)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

昨日、台北にて高級精進料理をご馳走になりました。やっぱり素食とは違うなぁ。精進料理の方が、だいぶヘルシー。さらにいえば、日本の精進料理は、よりヘルシーです。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】ウィーン  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 台北で変身写真。1981 妹編。 | main | 台湾のオーガニック茶に感動♪ >>
コメント
by ジフニン at 2010/02/26 6:38 PM
初めまして。
ウィーンフィルのコンサートチケットの取り方を調べていたらこちらにたどり着きました。チケットの取り方がとても分かりやすく書かれていてとても参考になりました。私は4月12日にウィーンで自由行動があり、何かコンサートを見たいな〜と思っています。楽友協会大ホールでのコンサートのチケットを取ろうとホームページを見たのですがイマイチよくわかりません。私が行きたい日のチケットはまだ発売日ではないので、発売中の公演で試しにやってみたのですが、どの席がいくらかというのがよくわかりません。空いている座席をクリックすると値段が出るのでしょうか?「カテゴリーEUR」もよくわかりません。お忙しい所申し訳ございませんが、おわかりでしたら教えていただけないでしょうか?

by RIE at 2010/03/02 8:30 PM
ジフニンさん、はじめまして。
この10日間ほど、超多忙でお返事ができなくてすみませんでした。まず、行きたい日やコンサートが決まっていて、確実に席を押さえたい場合は、できれば個人予約ではなく、手数料を払ってでも、業者がホテルのコンシェルジュなどに頼んでおく方が確実です。私の経験上、個人での予約はかなり厳しいものでした(観光客の量に関係なく、もともと地元の人でいっぱい。ただ私が行った日は、とくに高い公演日だったので、特別人気だったということもあるかもしれません。)
さて、席のことですが、例えば今だったら、練習で3月19日の日を見てみてください。http://www.musikverein.at/konzerte/konzertprogramm.asp?idx=14607
「Bestplatzkarten」というところに、席のランクと値段がでているはずです。または、右の方の席の見取り図(黄色の部分がまだ席が空いてる部分)をクリックすると、どの席が空いてるか、よく分かります。この席がいい!というのがあれば、空いてる席をクリックして、ショッピングカートへいれ、あとは購入へすすむのみ。
あとはがんばってみてくださいね。私もこれぐらいしか分からず、ごめんなさい。無事にチケットがとれますよう、祈ってます。

by ジフニン at 2010/03/04 9:48 PM
RIE様 お忙しい所すみませんでした。練習でやってみましたが、「Bestplatzkarten」というのがどこにあるかわからず、黄色の席をクリックしてカートに入れるとカテゴリーがわからないので95ユーロになってしまいます。席をクリックしたら値段が出るというのではないのですよね・・・。「Bestplatzkarten」というのはどこにあるのでしょうか?
このやり方で取るよりも業者にお願いした方がいいとの事ですが、ツアーで行くので泊まるホテルも決まってなく無理かなーと思っています。。。(泣)

by RIE at 2010/03/07 12:47 AM
ジフニンさん、
(書いたコメントが全て消えてしまったので、再書き込みです。。とほほ)このチケット購入システムはシンプルなものなので、特別難しくはないはずです。しかし、普段からネットで購入することに慣れていない場合には、言葉の問題もあり、さすがに壁が高いかもしれません。その場合、業者に頼むのがおすすめです。業者は探せばいくつも見つかるはずです。ただし手数料は高いです。でも一番確実。どうしても観たい場合の最終手段なので、考慮してみてください。
なお、Bestplatzkartenというのは、画面中央の左にあります。ショッピングカートマークのすぐ左上です。要は、ショッピングカートのすぐ左の項目で、希望の値段ランクを選び、ショッピングカートに入れて支払いにすすめばOKです。座席をピンポイントで選びたい場合は、画面右側の座席表で空いている希望のエリア(黄色のエリア)をクリックします。そして空いている席(黄色)の上に、マウスをもってくると、下のほうに値段が表示されます。それでOKなら、クリックしてショッピングカートにいれ、支払いに進むだけです。簡単です。ただ私の場合、経験上、言葉の意味が分からなくても、だいたい推測で進める事もできますが、それができない場合は、言葉の分かる方に手伝ってもらうほうがいいです。私に伝えられることは、もうこれぐらいかと。あとはご自分でがんばってみてくださいね。

by ジフニン at 2010/03/11 4:38 PM
物分りの悪い私にご丁寧に説明していただいてありがとうございました。本当に助かりました。当日頑張って挑戦します。業者を探して購入する方法も検討してみます。色々と教えていただきありがとございました。

by ryu at 2011/10/31 12:52 PM
とても参考になりました。
ありがとうございます!

by Akio at 2012/02/01 2:02 AM
非常に参考になったので,このページをお気に入りに登録させていただきました。6月にウィーン旅行を検討中です。

by RIE at 2012/02/01 2:15 AM
Akioさん、参考にしていただけて幸いです。
ぜひウィーン旅行、楽しんできてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック