子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
こりゃおいしい!多穀素香鬆
Multi Grain Fiber

最近、我が家で大人気のご飯のお供がこちら。
多穀素香鬆 Natural&Healthy Fried Multi-Grain Fiber

彼の同僚(台湾人のKちゃん)が、プレゼントしてくれました。Kちゃんは、お母さんが素食や健康に気をつける食をしているだけあって、私のこと(マクロビオティック)もとても理解をしてくれていて、ありがたい存在です。そんなKちゃんが、「今まで食べた中で、一番おいしいし、おすすめできるものです!」と持ってきてくれたのです。

これは何かというと、う〜ん、説明が難しいのですが、日本で言う"ふりかけ”みたいなもの。食感はサクサク。まずは写真を見てくださいね。

Multi Grain Fiber

台湾の素食バイキングでも時々見かけるのですが、私が大好きなのが、この食べ方です。海苔巻き。ご飯の上に、スプラウトを載せて、最後にこのふりかけをかけてあります。これがおいしい、おいしい。何個でも、パクパクっといけちゃいます。

そうそう、ここに自家製豆乳マヨネーズなんてかけると、さらにおいしい!めちゃくちゃおいしい!絶妙なコンビネーション。最高です!

Multi Grain Fiber

このふりかけのようなものは、台湾の自然食品店でもよくみかけるのですが、砂糖や調味料が入っていることが多いので、最近は使ってませんでした。でも、これはちょっと違うんです。さすがKちゃん。これはかなりいいよ!

品名:自然健康多穀素香鬆(Natural&Healthy Fried Multi-Grain Fiber)、材料:アメリカの非遺伝子組み換え大豆たんぱく、ドイツの最高級白ゴマと黒ゴマ、アメリカの最高級の穀物たち、ドイツの最高級糖蜜粉などなど。

というわけで、今度日本の家族へのお土産にしようと思い、Kちゃんに4個もお願いしちゃいました(今度はちゃんと支払いますよ♪)。Kちゃんが買うと、ちょっと安く手に入るらしいのです。なので定価は分かりません。また、台北のお店で売ってるのを見かけたことがないので、どこで手に入るか不明ですが、見かけたかたはぜひ試してみてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

この数年、嵐が好きです。京都の親友と会うたび、歳も関係なく、嵐なら誰がいい?なんてガールズトークをしてる私たち。台湾に嵐が来たら、絶対コンサート行くのに・・・V6なのねぇ。なんていうと、V6のファンに怒られちゃうかも。V6も、日本のオークションでコンサートチケットがめちゃくちゃ高値で取引されててびっくりでした。最前列の席が6万円超えてるとか。ファンってすごい!ちなみに台湾の高卒初任給は8万円です。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾つれづれ日記。スターバックスとマイケルと。 | main | 中秋節と月餅と >>
コメント
by Mio at 2009/11/05 4:59 AM
この手のふりかけ、実は苦手なんですが、(甘くて)、これだったらあんまり甘みががーんと来なかったりするんでしょうか?
興味津々です。

そういえばお給料ですが、大卒で25000元くらいって言ってたように思います。大卒で7万元。ちなみに、美術館の館長クラスでも、月30万円行かないという話。審査員とか講演料とかの副収入は別で。どう考えても、物価に対して、お給料少なすぎですよねえ。

by RIE at 2009/11/05 10:33 AM
Mioさん、そうなんです。これ、他のとは一味違うんですよ。他のは、甘すぎたり、なんか作られたって味がするんですけど、これは自然なやさしい甘みなんです。これなら安心して食べれる!って思いました。今度、Mioさんも試食してみてくださいね。(今のは、もうほとんどなくなってしまいましたので、追加注文が手に入ったら・・・)

お給料のことですが、私も、物価に対して、やけに低いなぁと感じてます。アルバイトの時給100元(300円)もびっくりでした。この辺りが、今も不思議です。

by kanon at 2009/11/05 11:09 AM
Rieさん、
お久し振りです!kanonです。すっかりご無沙汰してしまい...汗
今度ちゃんとあらためてメールしますが、その前に!!
同志であるRieさんの、'嵐'という言葉に思わず反応してしまいました〜。
実は・・、私も大好きなんです♪ しかもここ数年前からのファン☆
何だかやっぱりRieさんとは縁を感じますね〜^^
追伸..お体の調子はどうですか?最近すっかり良さそうですね♪




by りんご at 2009/11/05 4:45 PM
Rieさん、

こんにちは。おいしそうですね!これ、よく中華系のパン屋さんで見かけたやつ(それは豚肉らしかったですが)のベジタリアンパージョンでしょうか?

そうそう、台湾の友達がツーチーという仏教の団体(というと聞こえは悪いのですがとても良心的な団体のようです)でボランティアをしていました。
会う度にいろんな話をしてくれるのですが、菜食、確かオーガニックも勧めていて、そこで売られているものは安心じゃないかと思います。
ただ一般に売られているかどうかは分かりませんが、台湾ではとても大きな団体なので、Rieさんのお友達や知り合いも入っているかもしれませんね。
一度聞いてみると、Rieさんの食生活ももっと広がるかもしれません。と思い、コメントさせてもらいました。
ほんとに少しの情報なので、間違っているかもしれません。

by RIE at 2009/11/05 8:03 PM
kanonさん、
お久しぶりです。kanonさんのお体の調子はどうですか?こちらは、相変わらず影響が出やすい体ではあるものの・・・おかげで普通の生活はできるようになり、とってもありがたいです。
嵐、いいですよね♪ いつもyoutubeで楽しんでます。それにしても、彼らのアイドルとしてのプロ意識は、本当にすごい!こんなにみんなを笑顔にさせたり、楽しませる事ができるって、すごいことだなぁっていつも思っちゃいます。

by RIE at 2009/11/05 8:16 PM
りんごさん、
たしかにこれ、そのパンにのっていたものの素食(ベジタリアン)バージョンのような気がします。食べ方の例として、パン、というのも書いてあります。でも、パンにはあまりかけたくはないのですが・・・ごはん系のパンなら、案外おいしいのかもしれませんね。
台湾では、宗教の関係で素食をしている人が大半なので(それでも最近は健康のため、という人も増えてきているようです)、私が普段野菜などを購入しているお店の一つも、宗教の関係のお店です。みんなとっても親切だし、大好きなお店なんですよ。「ツーチー」という団体のことは残念ながらよく分かりませんが、もしかしたらりんごさんの紹介してくださった団体のお店に、私もすでに行った事があるかもしれませんね。自然食品系のお店があれば、必ず立ち寄ってます♪ 楽しいです。情報をありがとうございました!

by celica at 2009/11/05 11:10 PM
全然、味が想像つかないんですが、興味津々です!

へ〜〜〜スプラウトと一緒に食べると美味しいんですね!

外国の食材って、デザインが派手だったりすると
警戒してしまって、手がでないんですが、ここで紹介して
くれてるものは、安心できちゃいます♪

私も無添加・無農薬食材を使った料理教室に通っているので
ほんと、RIEさんの生活は興味あるのです♪


by RIE at 2009/11/07 11:33 AM
celicaさん、
これの味は・・・なんとも表現が難しいです。食感はサクサク。味は、ゴマや穀物などの香ばしさと、ほんのりとした甘み。う〜ん、これじゃ全然伝わりませんね。
celicaさんの通っている、無添加・無農薬食材を使ったお料理教室、とっても素敵ですね♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/845
トラックバック