子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
マコモを食べてみよう!恐る恐る食べてみました編。
マコモ

まさか。想像もしてませんでした。あのマコモが食べ物だったなんて。

私にとって、マコモといえば、真っ黒なマコモ風呂のこと。実家で一時期、お風呂がマコモ風呂になっていたときがありました(マコモ風呂については、ネット検索でどうぞ)。それゆえ、マコモは黒い植物だと思い込んでいたのですが・・・

あらまぁ、こんな植物(上の写真)でした。しかし、なんだこれは?!

実は、台湾で唯一のマクロビ仲間Mioさんが、今まで食べた中で一番おいしいマコモに出会ったから、と、貴重なマコモをおすそわけしてくれたのです。それを聞いたら、試してみないわけにはいきません!というわけで、さっそく、いただいたマコモをクッキング♪

マコモ

このマコモ、今が旬で、特別甘いそうです。そんなマコモのおいしさを、そのまま味わえる一番おすすめの料理方法が、オーブントースターで丸ごと焼く方法(約10分)とのこと。なるほど。で、焼いてみたのが、上の写真。一応、いい感じに焼けてます。外側の緑の部分は食べれないそうなので、手でむきます。

マコモ

先っぽ。皮をむいたから、もう食べれるかと思ったら、先っぽの方は、繊維が硬すぎて噛み切れず・・・。もうちょっと下のほうを食べるんだ、というのは、この写真を撮ってから学びました。

さて、肝心のマコモ。これが不思議で不思議で。とにかく頭の中には、マコモ=黒い植物、食べるものじゃない、というイメージがあるだけに、食べながらも不思議なまま。しかし、食べてみての第一声は、「あっ・・・おいしい」。

なんといえばいいのだろうか。見た目は、たけのこの赤ちゃんみたいなんだけど、味はとうもろこしのようなやさしい甘み。じわ〜と甘みが広がります。棒のように手に持って、甘いね、おいしいね、って言いながら、パクパクっと完食。本日は、一人2本。大変おいしゅうございました!

マコモ

台湾では、今が旬のまこもさん。Mioさんに言われて探してみると、たしかにスーパーでも普通に売ってました。台湾では、筊白筍と呼ぶようです。一見、細〜い、とうもろこしのような感じ。

そうそう、お友達曰く、太めのきんぴらの要領で、細切りにして炒める方法もあるとか。味付けも、シンプルに塩だけでもいいし、醤油でもいいそうです。台湾人の知り合いにも聞いたところ、普通に炒めて食べてるよ、おいしいよ、と。台湾では、本当に普通に食べられてるようです。(日本でもマコモが採れるようなので、私が知らないだけで、案外、普段から食べてる人も多いのかも)

お友達のおかげで、貴重な経験ができました!Mioさん、ありがとう。謝謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

自分のメモ帳に「こけじりーん」と書いてありました。しかし、何のことか思い出せない・・・。確かに自分で書いた字なのだがなぁ、と思っていたら、「こけぐりーん」でした。最近、苔(こけ)の色が大好きです。いつかソファを買う日が来たら、苔色を買いたいです。やっぱり私、緑に飢えてるのだろうか。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【LOHAS LIFE】で、フルーツサンドイッチを。 | main | 今なら、台湾旅行にプレゼントがついてくる?! >>
コメント
by celica at 2009/11/01 3:04 PM
今日もお邪魔します。
こんにちは。

私、「マコモ」って物じたい、初めて知りました!
マコモ風呂も検索しました。知りませんでした〜。

かわった食べ物とか全然おじけずかずに食べちゃう人なので
すごく「かじって」みたくなりました!

砂糖きび・・・ほど、甘くないのかな?

海外にも興味あるので、台湾ネタも興味津々です!
(台湾へは、1度だけ行ったことありますー。)

マコモ。
覚えておきます♪

by Levi at 2009/11/01 8:35 PM
こんにちは

台湾のマコモって日本のとちょっと見た目が違うような気がするんですが・・同じかな?
マクロビパパさんがやはりマコモを食べられています。http://macrobi.livedoor.biz/archives/51684286.html

見た目はずいきに似てますね。
私は昨日、ずいきをいただいて梅酢漬けにしました。http://ameblo.jp/orangette/entry-10377385785.html
マコモ食べてみたいです。


by RIE at 2009/11/02 12:02 AM
celicaさん、こんにちは!マコモは、なかなかマニアックな植物&食べ物ではありますが、知ってる人はすごく活用しているようです。ぜひどこかで出会ったら、試してみてくださいね。ただ、生でかじってないので、生の味は分かりませんが、サトウキビともまた違う感じだと思います。もっと、やさしいじわ〜とした甘みでした。

by Mio at 2009/11/02 9:33 AM
うふふ、あのあと、また、同じまこもを2斤、買っちゃいました。毎日まいにち、ばっかり食べです。ああおいしい。。。☆
ちなみに、無農薬のまこもですよ。

マクロビパパさんのリンクも見させてもらいましたが、ぬか漬けが美味しいとは!!! ちょうど、ぬか漬けの野菜に困っていたところだったので、さっそく後で漬けてみます。

私も緑が好きですよ。我が家では、オレンジ系は夫の選択、緑系は私の選択で、緑とオレンジが多いにぎやかな家です。

by RIE at 2009/11/02 12:12 PM
Leviさん、こんにちは。

ずいき・・・初めてみました。まだまだ日本にも、未知の食べ物がいっぱいですね。日本のまこもと、台湾のまこもは、またちょっと違うかもしれません。どこかのブログに、台湾のマコモの方が、柔らかくて細めだったというようなことが書いてあった気がします。Leviさんも、マコモを食べられる日がくるといいですね!旬のものは何でもおいですよね♪

by RIE at 2009/11/02 12:17 PM
Mioさん、

まこもづくしですね!それにしても、旬で、無農薬なまこも、最高でした♪Mioさんのおかげです。たしかに、マクロビパパさんの「まこものぬか漬け」も気になりますね。

オレンジ&緑の多いMioさんの家、いつかおじゃまさせてもらえる日を楽しみにしています。ちなみに我が家は、元からあるものを使っている家なので、いたってシンプル(簡素?)で面白みがないです・・・。こんなうちでもよければ、こちらもいつでも来てくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/841
トラックバック