子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
だいすき封筒と、ベジラーメン
封筒

母から届いた短いメールの中に、こんな一文がありました。

MRSは28日に出発しました。元気で。

何のこと?人?誰?必死に頭をひねって、やっと分かりました。

おそらくこれは、EMS(国際スピード郵便)は28日に出しました。元気でね。という内容です。困った母ですが、かわいい母です。EMSのこと、あんなに堂々と「MRS」って書かれてしまうと、こちらもさっぱり分かりませんが、いつもこんな感じ(適当?)なので、母の言うことは、そのまま受け取るのではなく、いつも自分で考える、が必要です。

さて、28日に日本で出したEMSですが、今日30日に台湾の我が家に届きました。はやーい!すごーい!仕事の書類や、来月の旅支度のためのあったかインナーを送ってもらったのですが、めちゃくちゃ早くてびっくり。

で、その中に入っていたのが、この「だいすき!!」封筒(手作り)でした。中身は空ですが、封のところに両面テープがついていて、テープをはがせば封ができるように工夫されてます。きっとこれは、6歳の姪Suちゃんの作品と思われます。私がラブレターを書いて、このだいすき封筒にいれ、旦那さんに渡すようにってことかな?粋なはからいです。

vegetariannoodle

話は変わりますが、先日、(台北の)京華城の地下にある自然食品店「藕根香能量超市」を偵察していて、こんなものを発見しました。なんとまぁ、桜井食品さんの「ベジタリアンのためのラーメン」ではないですか!感激でした。

桜井食品さんとは、いろんなご縁で親しくさせていただいているのですが、桜井さんの考え方に感銘を受けることが多く、また、作ってみえる食品もすばらしく、大好きな会社です。以前、ニューヨークで、ふと日本食品店に立ち寄ったときにも、そこで桜井食品店さんの「純正ラーメン」を見つけ、感激したことがありました。

あぁ、ここ台湾でも出会うことができるとは。ちなみに、ベジタリアンのためのラーメンも、純正ラーメンも、我が家はみんな大好きで、私も毎回帰国するたび、これもせっせと台湾へ運んだり、船便でも送ったり。とってもおいしいですよ。

ただ一つ残念なのは、日本ではお手ごろ価格のラーメンなのに、ここ台湾では、いかんせん高くて手が出せない・・・。輸入だから仕方ないのですが、1個240円になってしまうと、さすがに無理です。というわけで、この出会いに感激しつつも、購入できず、記念撮影だけして帰ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

ちなみに、旦那さんは、純正ラーメンが一番好きです。
一方の私は、ベジタリアンラーメンの、味噌、しょうゆ、を、それぞれ楽しんでます。
(追記:しお味は、別のラーメンでした→オーサワの玄米ラーメンも大好きです!)
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 自然療法と、大好きな本たち。 | main | 【LOHAS LIFE】で、フルーツサンドイッチを。 >>
コメント
by at 2009/10/30 10:52 PM
初めまして☆
ベジタリアンのラーメンの、麺のペチャペチャ感(?)が好きで愛食しています♪
味噌と醤油は食べたことがあるのですが、塩はお目にかかったことがありません…泣
食べてみたいです(≧∀≦)ゞ
通販で買えるお店をご存知でしたら教えてもらえませんかm(__)m

by RIE at 2009/10/30 11:54 PM
こんにちは!コメントをいただいてから、我が家のラーメン在庫を調べたところ・・・ごめんなさい、しお味は、ベジタリアンのラーメンではなく、オーサワのヘルシー玄米ラーメンでした。購入できるお店は、ブログ記事の最後に、追記してリンクしておきました。しおラーメンって、やっぱり時々食べたくなりますよね。大人になるまで、塩味のラーメンって、ほとんど食べたことなかったのですが、この数年で、ちょっぴりはまってます。

by ココチ at 2009/10/31 10:50 AM
お返事ありがとうございます♪
塩味…ないのですね。
私も、オーサワのヘルシーラーメンのシリーズも好きです(*´艸`*)
以前紹介なさっていた記事を見て、京都の豆乳ラーメンを食べに行ったのですが(紹介に感謝☆)、それからはタマにヘルシーラーメンの塩や味噌胡麻を豆乳で作って食べています。

by RIE at 2009/10/31 12:30 PM
ココチさん、塩味・・・はい、なかったです。ごめんなさい(>.<)
それにしても、家でも豆乳ラーメンを作れるなんて、考えてみたこともなかったです。なるほど!私も試してみますね。楽しみです♪教えてくださって、ありがとうございます。

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック