子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
台湾でマクロビオティック生活。
vegecooking

いつのまにやら、私のマクロビオティック暦も、7年ほどになりました。

台湾でもマクロビオティック生活をしている一番の理由は、やっぱりそれが、自分にとって心地良いから。お肉やお魚、白砂糖などを毎日食べていた頃のことを、昔はそうだったなぁ、なんて懐かしく思うことはあっても、もう今となっては、それらを食べたいとは思わないので、不思議なものです。

さて今日は、そんな台湾生活で作っているものを、少しだけ紹介です。

台湾でも、楽しんでマクロビ生活をしているものの、たま〜に、ジャンクフードの味が懐かしくなることもあります。そんなときにありがたいのが、この焼きそば。帰国のたび、たくさんの食料品や本とともに、せっせと台湾へ運んでます。結局、野菜も一緒に食べたい!って思って、野菜もたくさんいれるので、ジャンクフードっぽくはないのだけど(写真上)、なんだか昔なつかしい味がして、心とお腹が満たされるので、おすすめです。(といっても、昔からカップラーメン、カップ焼きそばは、数えるほどしか食べたことがないのですが・・・。)

vegecooking

では、普段はもっと手が込んでるのかというと・・・すみません、いつもかなり簡単なお料理ばかりです。さらに、有機のお野菜だと、素材そのものがおいしいので、お酒やみりんなどは、すっかり使わなくなりました(こくを出すためには、少し使うほうがおいしい場合も多々あると思うのですが、良質のものお酒やお酢を、台湾まで運んでこれない、というのも使わない理由の一つかも)。

味付けは、お醤油だけということも、とても多いです。

こちら(写真上)は、大好きなきんぴらごぼう。台湾の有機ごぼうも、なかなかおいしくって、大好きです。適当に切ったごぼうと人参を、やさしく炒めて、やさしく煮ただけ。さいごにゴマをパラパラ。味付けは、醤油のみ。これだけでも、すご〜くおいしい。ご飯がすすみます。ごぼう、大好き!

vegecooking

こちらは、おつまみ感覚で作る、韓国風チヂミ。おいしそうなニラが手に入ったとき、食卓に登場します。材料は、ニラ、ねぎ、昆布だし、小麦粉だけ。ピリカラがいい場合は、赤唐辛子を入れたり、お好みで具にゴマを混ぜて焼いてもおいしいです。タレは、生姜&にんにく&醤油ミックスのタレが好きです♪ あとは、豆腐マヨネーズがあったら最高!チヂミは、全部適当なのに、いつもおいしい、お手軽料理です。

さて、今日はお友達を探しています。台湾にお住まいの方で、マクロビオティックをしている方がいたら、ぜひご連絡くださいね。今のところ、台湾でマクロビオティックをしているのは、私を含めて合計2名・・・。それでも、台湾でマクロビをしているのは、私だけかも、なんて思っていただけに、もう一人見つかったときは、感激ものでした!

というわけで、台湾でマクロビオティックをしている方がみえたら、今度、持ち寄りパーティーをしたいと思っているので、ぜひお気軽に連絡してください。または、マクロビオティックに興味のある方でも大歓迎です

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

公園のベンチで寝転んで、木々を眺めてきました。どうやら私、今の生活では、緑や自然との触れ合いが足りないようです。これをどうやって解消したらよいのやら。悩みどころです。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 排水溝には蓋をしよう!クーラーにも蓋をしよう! | main | 台湾タクシーは、交渉できる? >>
コメント
by Mio at 2009/10/28 6:39 PM
うふふ、りえさん、さっそく行動ですね!
いつにしますか?ポトラックパーティ。
また打ち合わせましょう〜☆

by RIE at 2009/10/29 11:05 AM
Mioさん、やはり台湾でマクロビオティックをしているのは、私たち二人だけかもしれません・・・。しか〜し、必ずいつか仲間が増えるはず。その日を楽しみに待ちたいと思います♪ ポトラックパーティ、いよいよ11月に開催しますか?

by noriko at 2009/11/01 4:12 PM
おいしそう〜♪
私も、いつも間にやら調味料は、塩、醤油、ごま油がメインで、砂糖、みりん、化学調味料は一切使わなくなりました。
野菜は塩だけでも十分美味しいですし、甘いです!(昔は芋やカボチャを砂糖ドッサリ入れて煮てました・・・・オソロシイ)

台湾在住じゃないのが、悔しいです!(←加藤歩風)
いつか台湾に旅行に行ったら、一緒にマクロビ食べ歩きしたいです!!

by RIE at 2009/11/02 12:06 AM
norikoさん、素材がおいしいと、本当に、塩、醤油、ごま油だけでも十分になっちゃいますよね。今となっては、なんで昔は、あんなにいろいろ入れてたんだろうなぁと、不思議なほどです。
台湾でマクロビオティック生活をするのは、実際には苦労する場面もいろいろあるのですが、台湾でしか体験できないことや、台湾にいるからこそ食べられるおいしいものもいろいろあります。だからこそ、どこにいても、できる範囲で、楽しくおいしく生活できたら嬉しいなって考えてます♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック