子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
排水溝には蓋をしよう!クーラーにも蓋をしよう!
私の家

また、「」の大群がやってくるようになりました。毎日、5,6匹はやっつけてます。
(どれほど蚊に悩まされてきたかは、過去記事を読んでくださいね)

窓もドアも締め切っているのに、どう考えてもおかしいです。ちなみに、家の排水溝などの穴という穴は、すべてこんな風(写真上)に、フタをしています。お見苦しいですが、こんなところ(写真下)にもフタをしています。こちらは、お風呂のバスタブの中。

私の家

きっとこれ(=穴には蓋を)は、台湾生活には必須かと。もし封をしないと、ゴキブリの出現率がUPするものと思われます。しかし、こんなに封をしている我が家でも、たまにゴキブリが出現するので、不思議ですが。

それにしても、毎日これだけの蚊がやってくるのは、どう考えてもおかしい。どうにも納得がいかない・・・。しかも我が家は、高層階(10階以上)なのに、なぜだ???

で、よ〜く考えてみました。通常、夏場に多いはずの蚊が、逆に我が家では夏は少なかったのに、最近、クーラーを使わなくなってから、また急に出現しはじめたのです。

原因はクーラーか?!

ということで、ただいま、我が家のクーラーを、順次ビニールパック中です。見た目には悪いですが、もうこうするしか手がない。こんな感じ↓

good-by mosquito

お友達のMioさんに聞いたところ、ある家庭では、クーラーから蛇がでてきたことがあるとか。クーラー=フィルターで物を通さない、という日本の常識は、台湾では通用しない場合が多いそうです。しかも、その方(蛇が出てきた家)も、高層階の部屋だったとか。ひょえー。

どうかこれで、蚊のみなさんと、さよならできますように。台湾の蚊は、本当にキツイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

台湾のエアコン、大半に暖房機能が備わってません。というわけで、夏までこのままで。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< i useで、白い器にうっとり。 | main | 台湾でマクロビオティック生活。 >>
コメント
by Levi at 2009/10/26 2:14 PM
もう蚊の季節は終わりですよね。
なのに出没しているんですね。

ホントにどこから出てくるんでしょうね。
クーラーから出るなら中に巣がある?
でも、蚊の幼虫はぼうふらで水の中にいますよね。
あ、観葉植物の鉢を乗せている皿に水が溜まっているとぼうふらが沸くとか。
原因が分かると良いですね。

ちなみに、ゴキブリは壁の隙間からも出てきます。
穴を塞いでも出現の可能性は大です。

by りんご at 2009/10/26 5:25 PM
Rieさん、

こんにちは。
相変わらず蚊に悩まされていらっしゃるようですね。
その件に関しては何の知識も無いのですみません。。。
これで解決できるといいですね。

先日アメリカから帰ってきました。
とーっても楽しかったです。
1週間、あまりにも短すぎました。。。
そして、Tom's買ってきましたよ!楽しみです。でもTJでラベンダーの歯磨き粉を忘れてしまいました〜(泣)
その代わりとっても素敵なものを見つけたので紹介したくて、記事とは全く関係ないのですがコメントさせてもらいます。
私、今はtenderさん(今の名前が覚えられなくて・・・すみません)オススメの森の仲間を洗濯洗剤として使っているのですが、無臭なのが物足りなかったのです。
でも!TJでLavender Dryer Bagsなるものを見つけました!これ、とっても良いんです◎とってもいい香り♪
乾燥機に入れて回すだけでふんわりラベンダーの香りがつくのです。
このLavender Dryer Bags、中身は乾燥したラベンダーのみのようなのでとっても安心。なので、もしまたアメリカに行く機会があったら試してみてください!

by RIE at 2009/10/27 12:28 AM
Leviさん、こんにちは。我が家の蚊は、多分、外から来ていると思うのですが、どこからか人間のいる臭いをかぎつけて、家の中に入り込んでいるのだと思います。観葉植物のお皿も、水はまったく溜まっていないし、本当に不思議です。ただ、クーラー全てのビニールパックがやっと完了したので、しばらくしたら結果が分かりそうです。結果が分かったら、またご報告しますね。

by RIE at 2009/10/27 5:37 PM
りんごさん、こんにちは。アメリカ旅行、とても楽しかったようで、本当によかったです!なんだか私までうれしいです♪♪♪
「Lavender Dryer Bags」、早速インターネットで調べてみたのですが、これはとてもよさそうですね!私も試してみたいなぁと思います。あっ、ただ・・・我が家には、乾燥機がないことに、今気づきました。いつか乾燥機を購入する日が来たら、使ってみますね。アメリカ旅行、残念ながら今年はいけそうにないですが、来年こそはきっと♪ またよい商品に出会ったら、ぜひ情報をおすそわけしてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/836
トラックバック