子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
巨大なアレに出会う、の巻。
台湾のかたつむり

ここのところ、仕事と雑用で、頭がぎゅうぎゅうだったので、これはイカン!ということで、自然を求めて、急遽、山に登ってきました。そこで、未知との遭遇がありました。

台湾の巨大かたつむり。久しぶりに、すごくびっくり。だって、最初は、誰かがフランス料理のエスカルゴを食べて捨てたんだ〜と思ったのです。なのに、なぜ私は、あえてその「殻」を拾ったのか、自分も不思議ですが、拾ったのです。そしたら、重みでずっしり。いやー、本当にびっくりでした。

台湾のかたつむり

手の大きな旦那さんが持つと、ちょっと小さく見えますが、直径12cm級

「びっくりしたよー。これ、生きてるよ。カタツムリだよ。」と興奮状態の私は、「ねねっ、持ってみて。本物だよ。重いんだよ。すごいねー。」と、彼に持たせてはみたものの、もともとこういうのに慣れてない彼・・・顔がひきつってました。

小学生の頃は、かたつむり採りの名人でもあった私も、さすがにこんな大きなものに出会ったことはありません。こんな形も初めて。まるで巨大ヤドカリです。(※当時、雨降りの後で、カタツムリを100匹ぐらい捕まえたこともあります)

やっぱり台湾は南国だから、かたつむりもスクスク育つのだろうか。このカタツムリは、この後すぐに逃がしてあげたけど、姪っ子たちにも見せてあげたかったなぁ。きっと、目を丸くしただろうなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

山登りで疲れてるはずなのに、いろんなことで頭が冴えすぎて、昨夜から、まだ一睡もできてません。体よ、無理をさせてごめんなさい。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北のゴミ収集車は、音楽と共に。 | main | BELLAVITAと、エルメスと。 >>
コメント
by Mio at 2009/10/19 2:45 PM
私もこのかたつむり、最初にかたつむりだと気がついたとき、大笑いしてしまいました。子どもの頃から見慣れている夫は「???」って感じでしたよ。

by RIE at 2009/10/19 4:43 PM
Mioさん、ほんとにこれ、びっくりでしたー。巨大かたつむりのおかげで、ひさびさに、台湾で驚いたー!楽しかったー!って気分を味わいましたよ。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/828
トラックバック