子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
光華商場(光華デジタル新天地) で買い物
光華市場

台湾に暮らしている人なら、きっと何度か行ったことがあるはずの場所が、光華商場(光華デジタル新天地)台北ナビでは、「台湾のアキバ」と紹介されてます。まぁ、確かにそんな感じかも。

6階建てのビルのなかに、いろんな専門店が入ってます。主に、パソコン関係やアニメ、ドラマなどのマニアック向けなお店。小さな店舗ばかり、全部で200〜300店舗ぐらいあるかも。ここで面白いのが、上の階へ行くほど、よりマニアックな、電気製品のパーツなどを扱うお店が増えていくこと。それに反比例して、フロアにいるお客さんの数は、ぐんぐん減ってゆく・・・。

光華市場

写真に写ってないけど、毎回驚くのが、この建物の中を、犬をつれて散歩してる人がいること。しかも、リード(紐)なし。大きな犬のこともあれば、小型犬も。お客さんのこともあれば、お店の人が犬をつれてきてるっぽい場合も。さすが台湾!

私たちがここで買うのは、仕事などで必要なCD-RやDVD-R、PC関係の備品など。お店や物にもよるけど、交渉すればけっこう安くしてくれます。先日は、壊れたイヤホンケーブルを買いに行って、50元(150円)→40元(120円)にしてもらいました。

ここ台北では、大変な貴重な存在の光華商場。しかーし、私たち夫婦にとっては、日本のBicカメラやヨドバシカメラが恋しいのです。というのも、なぜか台湾には、日本のBicカメラやヨドバシのようなお店がない。家電製品を扱うお店はいろいろあっても、日本のお店には全然かないません。取り扱い商品数、在庫の充実さ、最新機種の取り扱い、専門知識のある店員・・・どれをとっても、かなわないのです。なんでだろう?台湾にも、十分な需要はあると思うのに。

日本でも、いつも見るだけで、ほとんど何も買わないけど、いろんな商品を見ては、色々勉強してました。それができないのは、ちょっと残念。

光華市場

さて、それは仕方ないとして、台湾だからこそ面白いなぁと思うのは、日本の映画やテレビドラマが格安で買えること(※アジアの他の国にも有)。ん?海賊版じゃないよね・・・じゃないと思うのだが。多分、ちゃんと権利を買ってるよね?パッケージなどはちゃんとしてるし、中身もちゃんとしてる様子。この辺は、詳しくは分かりませんが・・・日本で放送された、ここ3年以内のドラマであれば、大抵手に入ります。もっと古いのでも、人気があったものなら、ちゃんとおいてあるし、毎年の紅白歌合戦とか、笑っていいとも増刊号SPなども、数ヶ月前のであれば、もうおいてあります。

私は、この数年、いや10年?、ほとんど日本のドラマは見なくなりましたが、2006年にNHKで放送されたという「ハゲタカ」だけは観てみたくて、ずっと探してます。知り合いの経営者の方が、メルマガで、「文句なしに良いドラマ」と評価しているのを読んでから、どうしても観てみたくて。でも、どうにもこうにも見つからず。マニアックすぎたのかな?日本では、アマゾンで買えます(さすがに評価もすごくいい!)。しかし、ちょっと高くて手が出せず。ご縁があれば、きっといつか出会えるはず。その日を楽しみに。

ちなみに、日本のNHKで、11月29日から放送される予定の「坂の上の雲」は、ひさびさに、ものすごく楽しみにしています。多くの経営者の方がすすめられる 「坂の上の雲」(司馬遼太郎著)。とてもあの膨大な量の本は読めないけど、せめてドラマなら・・・と、甘い考えですが、楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

旦那さん、お付き合いでKTV(=台湾のカラオケ)に参加したまま、まだ帰宅せず。一方の私は、もくもくと仕事。彼の体調だけが、ちょっと心配。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< シリアル、ぽりぽり。こりゃあいい! | main | 鍋がこれじゃ、いかんと思う。 >>
コメント
by のりこ at 2009/10/15 12:45 PM
はじめまして。旅行大好きな「のりこ」と申します。
私もマクロビアンです♪まだ初めて10ヶ月なのですが、あんなに食べていた、お砂糖とお肉が苦手になりました。

先日バリに旅行に行ってきたのですが、Zula、Earth Cafeに行ってベジタリアン料理を堪能しました。
ですが、やっぱり地元の友達と食べに行くのはお肉料理。美味しいのですが、やっぱり、体にこたえます。(笑)
「マクロビアンだから」なんて断らずに上手にお付き合いしたいので、その辺は模索中です。

今年の12月にハワイのホノルルマラソンに参加するのですが、マラソン後はいいとしても、マラソン前の食事はマクロORベジタリアンで過ごしたいのですが、ハワイのベジタリアンショップの知識がまったくありません。
よかったら、良い場所をご存知でしたら教えていただきたいです。
シェラトンワイキキに宿泊予定なので、その近くであれば嬉しいのですが・・・。

突然こんなコメント、すみません。

by Mio at 2009/10/16 12:22 PM
うーん、たぶんそのパッケージドラマは、海賊版ですよ。。。笑
でないとあんなに安いわけがないと思う。
どうなんだろう??? 

光華商場は、前はすごくディープな感じの高架下のマーケットだったんですよ。去年だったかな、生まれ変わりました。
確かにどのお店も品揃え似ているし、チープなものも多いし、物足りなさはあるかなあ。
でも専門知識はあるんじゃないかと思うのですがどうでしょ。

by RIE at 2009/10/17 1:44 PM
のりこさん、はじめまして。こちらも、旅行好きです。同じくバリでは、Zula、Earth Cafeを楽しまれたのですねぇ。あのお店、本当によかったですよね。お料理もおいしいい、雰囲気もすごくいいし♪ ただ、お友達づきあいの「マクロビアンだからなんて断らずに上手にお付き合いしたい」という気持ち、本当によく分かります。私もそれが課題ですが、まだ反応しやすい体のため、なかなか「なんでもOK!たまにはドンとこい!」というわけにもいかず、なかなか苦労しています。その分、同じくマクロビアンの友達だと、世界のどこにいても、めちゃくちゃ気が楽です(笑)。

ハワイについてですが、以前ハワイに行ったときの記事が少しあります。
http://3sisters.jugem.jp/?cid=21
ここを参考に見てもらえますか?(ハワイ島の情報も混じっててすみません)。ただハワイ・ホノルルも、ちゃんと探しておけば、いっぱいお店がありました(たくさんすぎて、一部しか行けなかったです)。でも、探しておかないと、現地で急に見つけるのは大変かも。部屋がキッチン付のコンドミニアムタイプだったら、なおハワイは過ごしやすいです。自然食品店は、ホノルルにもいくつもあるはず。WholeFoodsはパラダイスだけど、行くのがちょっと大変かも。でも、行くことができれば、すごく楽しいし、Happyですよね♪ レストランも、自然食品店も、必ず近くにあるはずなので、ぜひ探してみてくださいね。ホテルに直接聞いてみてもいいかも。たしかどこかの有名ホテルにも、よさそうなお店があった気が・・・でも値段が高くて行きませんでした。よい旅にしてくださいね。

by RIE at 2009/10/18 11:26 PM
Mioさん、やっぱりこれ、海賊版?彼も、海賊版でしょう、というのですが、私はまだ、権利を買って作ってるんだろうと、信じてます・・・。ただ、アメリカのドラマ系は、アメリカで売ってるままのパッケージなので、本物の可能性がとても高そうです。どうなんろう???

by のりこ at 2009/10/19 3:22 PM
Rieさん、お返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
マクロビアン歴が浅いので私も、反応しやすい体です。ちょっと違ったものを食べると途端に便秘&鼻水&耳垂れです★

でも、マクロビアンの方に出会えるとすごく嬉しいし、世界のマクロビオティックを探検するのも楽しいし、世間が通常とする世界と別の世界も見られるので、その辺ではとってもオトク気分です♪

ブログの情報、早速プリントアウトして、地図チェックさせていただきました。
マリーズは宿泊予定ホテルと比較的近いので、心強いです。
Hole Food Marketも絶対行きたいです!何が何でも行ってやるぅ!

旅行好き&マクロビアンご縁で、これからも仲良くしていただけたらと思います。私もブログを書いております(あまり内容は充実していないですが・・・・)ので、よかったら、遊びに来てください。

by RIE at 2009/10/20 3:09 PM
のりこさん、こんにちは。私はマクロビアン暦7年ぐらいですが、まだまだ反応しやすい体です。もしかすると、のりこさんの場合、マクロビオティック暦の長さに関わらず、すでにきれいな体ゆえに、反応が出やすいのかもしれませんね。反応がでたり、皮膚炎は大変だけど、体がちゃんと反応してがんばってくれてるって、すごくありがたいことですよね。

「マクロビアンの方に出会えるとすごく嬉しいし、世界のマクロビオティックを探検するのも楽しいし、」って、とっても共感できます。私も、いつもそんな風に思ってます。しいていてば、マクロビオティックしていて悩むのは、お付き合いのときに相手に気を使わせてしまって申し訳ないなぁと思うことと、知らない土地で、情報がないとどこで食事したらよいか分からないことぐらい。あとは、のりこさん同様、新しい発見も多いし、とても楽しいです♪

WhooleFoodsMarket、行けるといいですね!私はアメリカへ行く度、近くにWhooleFoodsMarketがあれば、毎日でも通ってます。何時間いても全然飽きないぐらい、大好きです。

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。のりこさんのブログも、早速拝見しました。いろんな情報があって、楽しく読ませていただきました!これからも楽しみにしていますね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/824
トラックバック