子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
シリアル、ぽりぽり。こりゃあいい!
cereal

マクロビオティックをしている身にとって、台湾で暮らしていて非常に残念なのが、安全でヘルシーで、おいしお菓子が手に入らないこと。マクロビオティック的にバッチリOK!なお菓子は、ほとんどないです。だから多少の妥協は必要。そんな中で、楽しく過ごしています。

しかし、たまにはこんなこともあるのです。どうしても食べたくなって、ポテチに手が伸びてしまいました。じゃがいも&油&塩だけの、とってもシンプルなポテチ。で、翌日・・・

どうも体がぐったり気味。案の定、顔に大きな吹き出物も登場。やっぱり酸化した油は、体にとてもよくないのよねぇ、うん、うん、と分かっているのに、たまに繰り返してしまう私です。これも学習です。何度も学習


cereal

そんな私が、台湾にも一目置いてるお菓子があります。お菓子というか・・・シリアルですが。

実はシリアルは、父の大好物。実家にいると、父専用のかわいいお菓子箱があって、そこに何種類かのシリアルが入っているのです。食事の後に、うれしそうにシリアルをつまんでる父の姿を見ていて、最初は、母と一緒に、「なんか鳥が餌をつついてるみたいだよねぇ」なんて、笑って話していたのですが(父よ、ごめんなさい)、いつの間にか、私もその仲間になってなした。

さて、シリアルの種類は数多くあれど、台湾で手に入って、オーガニックで、おいしいのがこれ(写真のシリアル)。De Halmというオランダのメーカーのもの。甘みには、wheat syrup(小麦シロップ)やCaneSuger(蔗糖)が使われてます。

何もかけずに、そのままポリポリつまんでるだけど、これが、まぁ、おいしい、おいしい。腹持ちもめちゃくちゃいいので、さらに嬉しい。味も何種類もあって、また楽しい♪ 私が好きなのは、Forest FruitTropical。マクロビ友達のMさんは、Raisinが好きな様子。ただ、二人とも共通していたのは、ApplePie味は、ちょっと・・・ということ。なんというか、味が強すぎて、シリアルのおいしさを十分に味わえないのです。ネーミングだけは、めちゃくちゃいいのに。

このシリアル、旦那さんにも、日本の父にも大好評。父は、またぜひ買ってきてほしいとのこと。ちょっと重いんだけど(1袋600g)・・・また持って帰る事にします。

★台湾では、CitySuperなどの高級スーパーで売ってます。値段は高いけど、中身ずっしり。当分持ちます。先日、CitySuperで見つけたところ、期間限定だけど、だいぶ安くなってました。Thanks.

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

一人旅にでようかと考え始め、考えすぎて、頭がくるんくるんになりました。世界が広いことを知って、余計にくるんくるん。どうなるのだろうか。あぁ、チェコ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< マイケルに、しびれています。 | main | 光華商場(光華デジタル新天地) で買い物 >>
コメント
by Mio at 2009/10/16 12:27 PM
ああ、しまった。ついついノリでシンプルそうなのを買ってしまったけれど、ホントはだいぶ前にじっくり原材料を見比べて、砂糖なしの(たしかトロピカルのみ、水飴だけを使用してますよね〜。ほかのは全部砂糖入りだったような。うろ覚えですが)を買ったのを思い出しました。
私もトロピカルにしたら良かった〜 -_-;
おいしいですけど、やっぱちょっと甘いです。

by RIE at 2009/10/18 11:29 PM
Mioさん、トロピカルは、wheat syrup(小麦シロップ)が使われてました。また、CaneSuger(蔗糖)の使われてるForest Fruitの方が、より甘かったです。どちらも、Mioさんには甘すぎかも???私には、幸せの世界ですが、食べすぎ注意ですね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/823
トラックバック