子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾の苦茶油でクッキング♪
苦茶油

台湾で、良質のゴマ油が手に入らなくて困っていたとき、台湾人のお友達Hoさんから、こんな話を聞いたのです。「健康のことが書かれている雑誌に、苦茶油というのが、一番良い油だと書いてあった」と。

で、苦茶油って何だ???


と思っていたら、内湖ショッピングエリアのオーガニックマーケットで出会った、大好きなマネーちゃんのお店で、苦茶油に出会うことができたのです。作った人(マネーちゃん)が直接売っているだけに、さらに信頼できます。

さてこの苦茶油、使ってみたところ、かなりいい感じ♪♪♪ これなら、クセがないうえ、とても香りがいいので、おいしくお料理できそうです。

ちなみに苦茶油とは、苦茶木の種子から抽出された油で、コレステロールもなく、活性酸素を低下させるという、体に負担をかけない油であるうえに、豊富の栄養も入っている油だとか。すご〜い そうそう、マクロビ友達のMさんは、苦茶油とゴマ油を混ぜて使っているそうです。それもいいかも!

苦茶油は、自然食品店などでも売ってます。きっと、高級スーパーにもあるはず。

※2010.7.2 追記)
オーガニックマーケットは、時期によって場所が変わっています。現在、毎週金〜日。
最新の情報は、こちらのサイトで確認してください。(248農学市集


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

遅ればせながら、最近、facebookをはじめました。ずっと連絡が取れなかった海外の友達と連絡もとれるようになって、うれしいことがいっぱい。facebook、いいかも。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< これは、いらぬ。 | main | マイケルに、しびれています。 >>
コメント
by jun at 2009/10/13 9:17 AM
「苦茶油」体にイイとは聞いていたんですが
「苦茶」が大の苦手な私はかなり敬遠していたんです。
しかし・・・クセがないんですか???ビックリ。
今度、買ってみようと思います。

ちなみに、私はMRT士林駅近く(中正路×文林路近く)にある
華榮市場でごま油を購入しております。
友人が連れて行ってくれたんですが、
その店でゴマを搾って作っているそうですよ。
香りがとてもイイです♪

by RIE at 2009/10/13 1:05 PM
junさん、こんにちは。もしかすると、私が買った「苦茶油」は、特に純度の高い良質な油かもしれませんが、台湾で手に入る普通のゴマ油(色が濃いもの)と比べたら、その軽さや香りなど、格段によかったです。全くクセがないわけじゃないけど、気にならないというか、かえってそれがおいしさをかもし出してる感じです。

junさんおすすめの華榮市場のお店の名前、もし分かったら、ぜひ教えてください。私も今度行ってみたいです♪

by jun at 2009/10/25 9:48 PM
ゴマ油は士林区美崙街21号にある「朱展立」というみたいです。
もしかしたら、店の名前じゃなくて 人の名前だったらごめんなさい。
ここにも苦茶油が売ってあるらしいので、挑戦してみますね。

私の周りにはマクロビをやっている方が多く
その人達に色んなものを紹介して ダメだし食らうので
ゴマ油、ダメだったらごめんなさい・・・

by RIE at 2009/10/27 12:22 AM
junさん、情報ありがとうございます!
今度、機会をみつけて行ってみたいと思います。とっても楽しみです♪

junさんの周りのマクロビ友達は、台湾の方ですか?
私はいまだに、台湾でマクロビをしている人に、一人だけしか出会っていません。
今度、マクロビ持ちよりパーティー@台北をひらきたいと思ってます♪

by jun at 2009/10/27 5:36 PM
マクロビをやっている人は全員日本に住んでおります。
1人は師範の資格まで取得し、かなり本格的なんです。

ところで・・・
この師範の彼女、先日 赤ちゃんを出産したんですが
台北の物で 彼女&赤ちゃんに贈るプレゼントで
何かオススメがあれば教えてください。

by RIE at 2009/10/28 11:53 AM
junさん、台湾のもので贈り物・・・って、正直私もかなり悩みます。
しいて言えば、自然食品店の経営する衣料品店などで、オーガニックコットンのベビー服を買うか、以前も紹介したお店(Les Enphant 麗嬰房)で、かわいいベビー服を買うか、かなぁ。本人には、ディカフェでおいしい台湾の紅茶やお茶(※オーガニック)など。または、私の好きな中山駅の「台湾好、店」で、台湾で作られた布(飾り用や、スカーフ用など)を贈っても素敵かも。と、あまり参考ならない提案ばかりでごめんなさい。贈り物って、相手のことを想えば想うほど、難しくなりますよね。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/821
トラックバック