子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾タクシーは、交渉できる?
台湾タクシー

いろいろ経験しながら、やっと、少しずつ、台湾のタクシーのことが分かってきました。
まずは(自分へのメモも含めて)基本的なことのおさらいです。

★昼間(06:00〜23:00) 初乗り1.25Kmで70元(約200円)。
 あとは、250mごとに、5元加算。
★夜間(23:00〜06:00) 20%の割増料金+さらに20元加算。
 +20元は、メーターに出ないので、別途加算して支払う。

★タクシーの色は、みんな黄色。
★タクシー車内では、禁煙。
★空車の場合、通常、車上のマークと、空車マークが点灯。
★台北市内であれば、タクシーはどこでも走っているので、いつでも簡単に乗れる。
★日本のタクシーの、1/3ぐらいの価格で乗れる。
★会社によって、サービスが違う。電話で呼ぶと、割引料金になる会社も多数。
★ドアの開け閉めは、自分で。日本のように自動では開かない。
★クラクションを鳴らして、乗ってかないかとアピールされる。これはやめてほしい…。
★まだ少ないけれど、悠遊カードが使えるタクシーがある。(学割も利くらしい)
(※悠遊カードとは、台北の地下鉄やバスなどで使える、日本のスイカのようなカード)

そして大事なことが一つ。タクシーは、値段交渉可能でした。近場の場合は、メーター通りですが、長距離の場合、交渉可能なことが多いです。例えば、空港へ行くときなど。これはありがたい♪

通常メーター通りだと、(出発地点にもよりますが)空港まで1000元〜1100元ぐらいかかります。そこを、タクシーに乗る前に交渉すれば、800元(約2400円)で乗っていくことができました。(何度か実証済み。一番安いときには、750元でいいよと言われたものの、すごく親切な運転手さんだったので、結局800元払いました。)

ただ、全てのタクシーがOKというわけではないですが、流しのタクシーを止めて、5、6台と交渉していくと、希望価格でもOKのタクシーが見つかる場合が多いです。もちろん、バスの方が安いけど、バスはいつ来るか分からなくて不安だし、結局、そのバス乗り場までタクシーで行くしかないので、我が家の場合、2人以上で空港に行くときには、タクシーの方がいい、ということになりました。

ただし逆に、空港から市内へ向かうタクシーは、交渉不可だと思います。市内から空港まで、例え安くても乗せていってくれるのは、帰り(空港から市内への)タクシー代が高いから、そこで元がとれることもあるのではないかなぁと思ってます。違うかな?

それと、台湾のタクシーは、個人タクシーと、会社に属してるタクシーの2種類があります。私の場合、やっぱり安心できるので、会社のタクシーの方が好きです。

最後にもう一つ。ここ台湾でも、日本や他の国と同様に、気をつけないといけないことはあるので、詳しくは下記で確認してくださいね。
台湾在留邦人安全のしおり 14. タクシー利用上の留意事項

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

ここのところ、ずっと後頭部の頭痛が続くので、しいたけスープを飲もうと思います。
ただいま、しいたけを煮込んでいます。台湾のしいたけよ、ありがとう。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾でマクロビオティック生活。 | main | 自然療法と、大好きな本たち。 >>
コメント
by tammy at 2009/11/05 12:22 PM
このHPは,ベジタリアン 台湾 で検索して知りました。
九ィ分に行くのに,SOGO前でタクシーを待っていたら客引きされて乗りました。交通局のおじさんがこの人大丈夫私が保証するとまで言っていたので,他にバス待ちしていたカップルを誘って1対4なら大丈夫だろうと思って乗りました。
200元と言っていたのを交渉しました。
料金は一人150元です。4人×150元=600元
それでも,誘ったカップルの女性の方はふっかけられているかもまだ値切ろうと言ってましたが・・・(さすがにとめました)
帰りは二人で150元ずつで300元で帰りました。
日本の音楽のCDもかけてくれて(1960年代の演歌)親切でした。
運転が強引で暴走気味でしたが,助手席のカップル男性は居眠りしてたのでそれほどではなかったかな・・・
もしよかったら,SOGO前でタクシーに乗ることがあったら張〇帝国(丸の部分は忘れました)さんにのって見てください。交渉が可能ですよ。
ベジタリアンストリートで店舗の梯子と,上海素食にも行きました。
ありがとうございました。

by RIE at 2009/11/05 8:07 PM
tammyさん、
台湾のタクシーは、たまに怪しい場合(個人タクシーなど)もありますが、基本的には嘘をつかれることはなく、メーター制の適正価格かなと思います。ただ、遠方の場合は、交渉が可能なので、お互い気持ちよく乗れるように、いい値段で安心して乗っていけるのが一番ですね!tammy さんが、よいタクシーに出会われて、良い旅になり、とてもよかったです♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/818
トラックバック