子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾土産を買おう!(パイナップルケーキ) 佳糕餅の続編
PineappleCake

以前にも紹介したことのある、台湾のおすすめ土産"おいしいパイナップルケーキ”のお店「佳糕餅 ChiaTe」が、大変なことになっています。

まず、この1ヶ月ほどで、お店が倍の広さになりました。隣のお店がなくなったのに伴い、お店面積を倍増。よっぽど好調なのだと思います。で、この数日が、さらにすごい!
PineappleCake

人、人、人。多いときは、100人ぐらい並んでます。しかも、朝から夜までず〜と。最長、2時間待ちの様子。お菓子屋さんなのに、なんと、入場制限までしてる状況。そして購入できる数にも制限がかかり、パイナップルケーキは一人4箱まで、クランベリーケーキは一人2箱まで。なのに夜には、全部売り切れてしまって、「売り切れました。明日は9時から開店です。」と書かれた紙が貼ってある始末。

PineappleCake

台湾人にも、日本人観光客にも、大人気のこの店「佳糕餅 ChiaTe」。旧正月などには大行列になる、という噂は本当でした。普段から大人気だけど、お店に入れなかったようなことはないので、本当にびっくりしました。

さらにこのびっくりを何度でも味わいたいがため、この数日、毎日お店の前を通っては、そのたびに目を丸くしつつ、にこにこしちゃう私です。(なぜか何度見ても楽しい♪) ただの困った野次馬です。(きっと他にも、行列になってるお店もあるんだろうなぁ。)

そうそう、なぜこんなに混んでいるかというと、台湾は、10月3日(土)が中秋節という特別な日。ふるさとへ帰省して、家族みんなが大集合(しかも、焼肉を食べる人が多いらしい)という日らしく(日本のお盆みたいな感じかも)、手土産としてここのお菓子が売れているようです。※普段は、並ぶことなくお店に入れますよ。

ちなみに、この時期には、いろんなお店が競うように、月餅というお菓子(クッキーなど)を販売するのですが、我が家にも、2箱、かわいい月餅がやってきました!謝謝。

過去記事:佳○餅 ChiaTe(1)佳○餅 ChiaTe(2)も参考にどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

台湾は、本日(金曜日)の夕方から交通渋滞のようです。あとで外出するので、街の様子を見てこよう♪ 一方の私は、中秋節とは関係ない週末。これはこれでありがたい。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< シェラトン都ホテルで、豪華マクロビオティックランチ@東京 | main | 東京散策の必需品 >>
コメント
by りんご at 2009/10/03 9:34 AM
こんにちは。
Rieさんのお宅に届いたものはどんなのですか?
月餅といってもいろんなタイプがあるんですよね?
私は中に塩漬けされた卵黄が入ってるやつが好きです。
あとびっくりしたのが、お肉(挽肉)が入ってるもの!
私が食べたのはベジタリアン挽肉入り月餅だったのですが、意外と美味しかった記憶があります。
もしRieさんの興味をそそることができたなら、試してみてください〜

もうすぐアメリカです。
だんんだん緊張してきました(笑)
JALでいくのですが、アジアンベジタリアンを頼みました。どんなのが出てくるかな〜

by RIE at 2009/10/04 10:24 PM
りんごさん、こんにちは。月餅・・・びっくりしました。甘いお菓子だと思ってたら、りんごさんの言うとおり、お肉や卵やらが入ってましたよ。また今後、報告しますね!
アメリカ旅行、いっぱい楽しんできてくださいね♪ わたしもつれてってください、なんて言いたくなっちゃうほど、私もアメリカ、行きたいです。良いたびになりますように♪♪♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/812
トラックバック