子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【宗元堂】 台湾で整体のお世話になる、の巻。
宗元堂

バリの話が続いたので、久しぶりに台湾のお話です。

実は、この2,3ヶ月ほど、右ひざの調子が悪く、ときどき、歩くこともできなくなるほど。なんとか普段は、右足をかばいつつ、普通に歩いてるふりはできるのですが、一度右ひざの調子が悪化すると、痛くて歩けず、しばらく道路に立ち止まってしまうほど。

足を打ったとか、そんな分かりやすい原因があればいいのですが、まったく思い当たることもなく、原因不明。多分、ストレスとか、環境の違いとか、目に見えないことが原因だろうなぁと、思いつつ、簡単な手当てだけをして様子を見ていたのですが・・・

なんと、今度は、右手首まで痛くなり、生活に支障がでるようになってきました。ちょっとした動作をするたび、右手首がズキン、ズキン。重いものは全く持てません。

右膝に、右手首。さらに、右腹部もちょっと痛い。
これは、いかん・・・。何かがおかしい・・・。


日本に帰れば、お世話になっている整体へ駆け込めるのですが、もう、これ以上待てません。ちょっと緊急事態です。そこで、インターネットで、台北で評判のよい整体&気功の先生を探してみたところ、「宗元堂」の楊宗義先生の記事を発見。かなり評判が良いようで、すぐに予約を取りました。

とにかくこのままじゃ、バリ旅行どころじゃないのです。できる限り早い日時の予約をより、行ってきました。(完全予約制。日本語が通じます。予約が詰まってるので、早めに予約する方がいいです。)

私がお願いしたのは「脊椎矯正と一部分集中気功マッサ−ジ 1000元コース」。宗元堂の楊先生は、写真で見るとおりのやさしそうな先生。そして一緒に、日本人の奥さんがいてくださるので、言葉の心配もなく、とっても安心。やっぱり、チクチク痛いとか、ズキンズキンするとか、普段は大丈夫なんですけど、ここをこうひねると、なんか気になるんです、とか、こういう状態は日本語じゃないと伝えるのが難しいです。海外で、たとえ現地の言葉が使えるようになったとしても、こういうとき、日本語が通じる病院のような存在は、本当に心強いです。(※宗元堂の奥さんも、足裏マッサージなどの資格を持ってみえます)

さて、肝心の施術は、思ったよりもあっさりと終了。どうやら私、いろんなところが歪んだり、バランスが悪くなっていたようです。矯正してもらって、気功もしてもらって、プチ足もみもしてもらって、一安心。感謝の思いを胸に、帰路につきました。

そのとき、先生に言われたのが、しばらくは無理せず、2日ぐらいは様子をみてください、とのこと。ほぉ、と思って聞いていたのですが、すでに、行きは足が痛くて普通に歩けなかったはずなのに、帰るときは、普通に歩けていたことにビックリ。

ただ完治ではなく、その後も、右ひざに違和感はあって、常に爆弾を抱えているような不安は続いていたのですが、日増しに、確実にひざの調子が良くなり、3週間たった今、ほぼ完治。とっても調子が良いです!(※ちなみに、整体のお世話になったのは、1回だけです。)

また、右手首は、施術当日はまだ痛んでいたのですが、先生の言うとおり、2日経ったころから、急に痛みが和らぎ始め・・・気づくと、すっかり治ってました。楊先生、ありがとう。いい整体に出会えて感謝、感謝。

というわけで、今日は、台北のおすすめ整体の紹介でした。

=============================
宗元堂 (台北市哈密街142號、最寄り駅:MRT圓山駅)
TeL:02-2594-1192
旅々台北の宗元堂の紹介記事、台北ナビの宗元堂の紹介記事
=============================

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

これからも、時々、体の調子を見てもらったり、矯正をしてもらおうと思ってます。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< アタバッグ、バリ島ウブドでお買い物♪ の続き | main | バリのウブドで、FISH SPA >>
コメント
by Levi at 2009/09/06 8:30 PM
こんにちは

たいていの人が生活習慣やストレスなどで体が歪むんですよね。
私も歪みまくっていてそれが原因で外出がままならない生活を長年続けています。

それにしても一度施術を受けただけで治す先生ってすごいですね。
Rieさんのリサーチ力もすごいです。
私がこれまでかかった先生は定期的に行かないとダメって言う人が多かったですね。
最後にかかった先生は施術してもらった時は良くてすぐに崩れるんですよね。
日本にも楊宗義先生のような整体師の方がいたらと思います。

by RIE at 2009/09/07 1:58 PM
Leviさん、こんにちは。生活習慣やストレスなどで、体が歪むなんて、自分がなってみるまで、分かりませんでした。

私も、宗元堂に行ったときは、通院が必要といわれることを覚悟していたのですが、「9月か10月頃になったら、経過をみるためにも、もう一度来るといいと思いますよ」ぐらいのことを言われただけで、あっ、それだけでいいんだと驚きました。日本でも、よい整体師さんが見つかるといいですね!Leviさんの体も、どうかよくなりますように。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/777
トラックバック