子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
内湖の大型量販店 その2 【特力、HOLA、オーガニックマーケット】
内湖の大型量販店

前回のつづきで、内湖ショッピングエリア(大型量販店がいっぱい!)の紹介です。

その1で紹介した、大潤發:RT-MARTのすぐお隣に、特力と書かれた、これまた巨大な建物があります。こちらは、日本でいうホームセンター(特力屋:B&Q)と、インテリア雑貨(HOLA)の建物。2階には、Homyという家具屋さんがあるようですが、ここは改装するのか、ガラガラでした。

さて、この特力、日曜日に行ってみたら、び〜くり!なんと、特力の前で、オーガニックマーケット(OrganicMarket)が開かれていたのです。聞いてみると、毎週日曜日の、午後2時〜8時まで開催しているとのこと。嬉しい!

オーガニックマーケット

台湾各地から、いろんな野菜や果物、お米、特産品のお店が集まってきています。全部で15〜20店舗ぐらいあったかも。有機食品をがんばって作ってくれてると思うと、思わず応援して買いたくなります。

そんな中、とっても素敵なお店「新好命農荘」と出会いました。自然農法のお茶、ドライパイナップルなどを販売しています。これがまた、とってもおいしい!

オーガニックマーケット

二人の笑顔が素敵で、ここで色んなお茶を試飲させてもらいながら、ついつい長居しちゃいました。話を聞くと、台湾では「有機」認証を取るのはかなりの手間とお金がかかるため、まだ取得できていないそうですが、台湾中部にある、南投県のそんなに広くはない土地で、自然農法&無農薬で、自分で一生懸命、農作物(お茶やパイナップル)を作って販売しているそうです。

だから、値段は安くはないけれど、やっぱり想いをこめて作られているものは、特別おいしく感じるし、買いたくなります。今日は、苦茶油ドライパイナップルを購入(これは、また今度、紹介しますね)。オーガニックマーケット、きっとまた行きます。今度は、お茶を買いたいなぁ。試飲させてもらったお茶は、香りも味もよくて、幸せ〜なひと時でした。謝謝。

※2010.7.2追記)オーガニックマーケットは、季節で場所が変わっています。最新の情報はこちらのサイトで確認してくださいね。


HOLA

さて、話は戻って、この特力。建物の1階部分は、インテリア雑貨などのHOLAが入ってます。輸入ものの食品や、食器、キッチングッズなど、いろいろあって、見てるだけでも楽しかったです。旦那さんは、前から一度飲んでみたかったという、アップルビールを見つけて、喜んでました。(※写真には、RT MARTと書いてありますが、HOLAの間違いです)

内湖の大型量販店

こちらが、地下の特力屋(B&Q)。日本でいうホームセンターの大型版です。工具も、園芸用品も、いっぱい。週末は、レジも込み合ってました。

B&Q今回買いたかったのが、このバール。台湾は地震が多いので、万が一のとき、ドアが開かなくなってしまったら大変なので。日本でマンションに住んでたときも、念のため、最低限の緊急対策だけはしてました。しかし台湾のマンションは、頑丈な二重扉・・・。このバールで大丈夫かな。でも、何もないよりは心強い!

あぁ、それにしても、今回の買い物散歩は、オーガニックマーケットを発見できただけで、大満足です。しかも、素敵なお店(新好命農荘)と出会うこともできたし。嬉しい!みなさんも、ぜひぜひ。内湖エリアは、週末散歩が楽しいです。

============================
特力屋(B&Q)、HOLA、オーガニックマーケット
住所:台北市内湖區新湖三路23号
電話:(02)8791-5678(B&Q)、(02)8791-5567(HOLA)
営業時間:お店により違うので、下記サイトを参照して下さい 年中無休
★台北ナビの紹介ページ→内湖エリアの大型量販店(地図あり)
★オーガニックマーケットは、毎週日曜の午後2~8時のみ
============================

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 内湖の大型量販店 その1 【大潤發:RT-MART】 | main | 内湖の大型量販店 その3 【COSTCO、Leeco、カルフールなど】 >>
コメント
by misaki at 2010/06/13 9:18 PM
こんにちは!
こちらのブログで見つけて、先日台湾旅行にいったときに、このオーガニックマーケットにいってきました。
お茶がとってもいい香り。
阿福さんとちょっとお話してきました=とてもあったかい雰囲気の方ですね!
ありがとうございました!

by RIE at 2010/06/14 12:18 PM
misakiさん、はじめまして♪
オーガニックマーケットに行ってくださったのですね。ありがとうございます。実は、阿福さん経由で、ブログを見て行ってくださった方がいたことを聞いてました。
私も「新好命農荘」のお茶、大好きです。作っている人の思いがたっぷり詰まっているお茶だけに、さらにおいしくって。コメント、とっても嬉しかったです!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/768
トラックバック