子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
内湖の大型量販店 その1 【大潤發:RT-MART】
内湖 RT-MART

台北の中心からはちょっと離れますが、我が家からバスで10分ほどの場所に、大型量販店の立ち並ぶ、内湖ショッピングエリアがあります。

例えば、家楽福(カルフール)、B&Q(ホームセンター)、Costco(アメリカの会員制大型スーパー)、LEECO(台湾一のアウトレット)、大潤發(RT-MART:大型スーパー)、HOLA(生活雑貨)、in base(アウトレット)、3C(電化製品)などなど。

このエリアにあるお店は、どこもすご〜く大きいです。そして、台北中心部と違って、1店舗辺りの面積がすごく広いので、ゆとりがあります。もちろん、商品数もものすごい!とても1日では、全てのお店は回り切れないので、買い物に行くときは、お店を絞っていく方がいいかも。

内湖 RT-MART

今日は、最初にまず、大潤發(RT-MART)の紹介です。RT-MARTは、このエリアに2店舗あって、一号館は5000坪、二号館は15000坪なので、せっかくならと、二号館へ行くことが多いですが・・・なんせ広すぎて、歩くだけでも大変。

大型スーパーなのだけど、若干ホームセンターのようでもあり、とにかくものすごい商品数。週末は特に込み合って、売り子さんも、お客さんも、人だらけ。本、CD、文具、生活雑貨、日用品、衣類、家電、食品、ありとあらゆるものがそろってます。商品は山積みです。入り口は2階、出口は3階。ここで買い物するだけで、ものすごい体力を消耗します・・・

内湖 RT-MART

こんなかわいいバッグを発見。お値段もお手ごろです。もうちょっと寄ってみます。

内湖 RT-MART

透け透けバッグ。このバッグ、台湾のあちこちで見かけますが、お値段はどこも、だいたい50元(約150円)。いろんなデザインがありました。アジアチックで、ちょっとかわいい。友達へのお土産の入れものにしても、いいかも。

内湖 RT-MART

以前紹介した、台湾で買うとおすすめなもの=グリーティングカード、もありました。数は少なめだけど、かわいいのがたくさんあって、私も日本の家族にあげたくて、少し購入。(※文房具コーナーにて)

内湖 RT-MART

大潤發(RT-MART)、本当に大きいので、途中でこんなドリンクコーナーも発見。ちょっと休んで、お水飲んでいってね、と書かれてます。でも、せっかくのドリンクコーナー、全然目だってません。(※ベビー用品コーナーにて)

内湖 RT-MART

疲れたら、1階のフードコートで休憩。この写真、夜の9時頃の様子。台湾のみなさん、本当に夜、元気です。小さな子供まで、夜遅くまで元気に動き回ってるのは、ちょっと気になるけれど。

さて、補足ですが、大潤發(RT-MART)には、何箇所かコインロッカーがあります。10元コインを入れて使いますが、使用後にお金は戻ってきます。重い荷物は預けておくといいかも。それから、カートを使用するときも、10元コインが必要です。これも、使用後にお金が戻ってくる仕組みです。

台湾旅行するときには、けっこう10元コインが役立つことが多いので、これはいつも財布に入れておくのがおすすめ。(台北のバスは、1回15元。おつりはでません。)

次回は、別のお店の紹介です。まだまだお店があるのです。

============================
大潤發(RT-MART)内湖の大型ス−パー 1号館、2号館
住所:台北市内湖區舊宗路1段128号(1号館)と、128号(2号館)
電話:(02)8792-5777(1号館)、(02)2790-5050(2号館)
營業時間:09:00〜23:00 年中無休
★台北ナビの紹介ページ→内湖エリアの大型量販店(地図あり)
============================


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

台北での滞在日数が少ないと、ここまで行くのは大変かもしれないけど、どうしても台北の巨大スーパーホームセンターアウトレットに行ってみたい人には、とってもおすすめのエリアです。ちなみに、MRTの駅は近くにないので、バスかタクシーで(※MRT内湖駅とは、また別なので要注意!)。タクシーでも、市内からそんなにかからないと思うので、2人以上で行くなら、タクシーがおすすめ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 芭楽(グァバ)を食べてみよう! | main | 内湖の大型量販店 その2 【特力、HOLA、オーガニックマーケット】 >>
コメント
by もも at 2010/11/19 1:51 PM
はじめまして
オーガニックやベジタリアンには興味があり他にはない情報がたくさんでとても楽しく見させていただいています。
前回の旅行は日にちがなく行けなかったのですが、今回は少し長く行きますので内湖の大型ショッピングセンターへ是非行ってみたいです。
台北ナビさんを見たのですがここのエリア記事は廃止になっていましたので詳しい情報がわかりません。
行きは最寄駅からタクシーで行こうと思いますが帰りのタクシーは拾えますでしょうか?
バスでも行けるようですね。帰りタクシーが拾えないことも考えてバスを知りたいです。
お手数ですが下車、乗車するバス停や何番のバスなのか教えて頂けますでしょうか?
最終は何時までありますか?
全く中国語ができないのでバスはとても不安です。
雙連駅近くまで戻りたいのですが・・・
大変お手数をおかけして申し訳ありませんが教えていただけましたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

by RIE at 2010/12/11 4:36 PM
ももさん、はじめまして。ずっとお返事できなくてすみませんでした。

タクシーは、街中ほどたくさんは走ってませんが、(大雨でみんながタクシーを待ってるような状況でなければ)まずひろえないことはないです。大丈夫です♪私もそこからタクシーに乗ったことがあります。ただし、やっぱり大きな道路の方がたくさん走っているので、狭い道路でなく、大き目の道路で探してみてくださいね。

バスは、やはり難易度が高いかも。私も台湾に来た当初、バスに乗るだけで、お金の払い方、降りる場所、全てが不安で緊張してました。タクシーの方がお金はかかりますが、日本と比べればずっと安いし、何より安心&時間と体力の節約になるので、ぜひタクシーを利用してみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/767
トラックバック